BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「まん防は飲食街のゴースト化を進めるだけ」・ワクチン接種のミスマッチを解決するビジネスとは?

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ6/20配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.596号』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちら

http://horiemon.com/magazine/

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモンが「まん防」の問題点に言及・ワクチン接種を最適化するビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメンあやぬやにかトする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『東京・大阪など7都道府県「まん延防止等重点措置」移行を了承』

https://bit.ly/2Um08Qk

ホリエモン飲食店向けの規制は実質的に緊急事態宣言と大して変わらず、しかも給付金もいつ支払われるかわからないといった状況で、我慢できずに開ける飲食店も多いようだ。さらに給付金狙いで廃業予定なのに借りたままの店舗もあり、ゴーストタウン化に拍車をかけている。さて、どうなることやら。』

ほかにも『ベゾス兄弟との宇宙旅行オークション、2800万ドルで落札』や『日本のお家芸「製造業」が「Amazonの下請け」に転落する日』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はワクチン接種に関するビジネスモデル。

やっとワクチンが届いたものの、ワクチン接種のミスマッチが起きているという現在の状況。

接種券を配っても、副反応を嫌がる反ワクチン派の人達が受けないと言う事が原因。

このワクチンが無駄になる事象が起きている事を聞いたホリエモンが思いついたのが、今回のビジネス。ワクチン接種のミスマッチを解決する可能性のあるビジネスモデル。

一体どんなものでしょうか?

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【近況報告】

今週はゴルフからスタートしたホリエモン。ゴルフ後は『WAGYUMAFIA DISTRICT』にて鉄板焼き堀江ナイトを決行!!

ホリエモンが、ニセコの姫筍やシャコ、2週間寝かせた酒粕漬けのイカなど、贅沢三昧の食材をふんだんに使った料理を振る舞っております!

日曜日には新業態として着手しているポーク卵サンドの試食をしたホリエモン。「いい感じに仕上がっている。」と満足気。

週明け月曜にはDeNAベイスターズの社長:池田純さんとのZATSUDANトークから始まり、幻冬舎で新規ビジネスのミーティング。その後はZATSUDAN定例会からの焼肉社長FC募集配信。夜にはWM BY WAGYUMAFIAにて相方の浜田さんの誕生日会と多動力が炸裂!

他にも『「アンチエイジング最前線」の勉強会』、『グラビアアイドルとの対談を2時間。』と盛りだくさんです!

詳しくは本編メルマガにて。

養老の山の幸を味わえる田舎料理店・国内最大級のマンガアプリをホリエモンがレビュー!

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は490軒目。

〜季節を感じる三重の山々に囲まれた田舎料理の名店〜

今週は三重県の北端の養老山脈にある田舎料理のお店をご紹介。

山の幸がふんだんに使われた、季節毎のコース料理が楽しめるお店。

蛤の美味しい季節に訪れた、ホリエモンは地場で採れた蛤をひたすらに堪能した様子。

山菜やジビエ、季節のフルーツを使ったジュース、わらび餅のアイスクリームと養老山脈の恩恵を受けたコース料理。

価格もリーズナブルという事で、ぜひ訪れてみたいお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は国内最大級のマンガアプリをご紹介。

累計2000万ダウンロードとノリに乗ってるのが、今回ご紹介するマンガアプリ。

先行のマンガアプリが沢山ある中で、ここまでダウンロードが伸びた理由をホリエモンが解説!

ホリエモンがベタ褒めするマンガアプリ。他のマンガとは一味違う理由とは??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉の中から、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『外国資本を恐れて内を向くな。努力とアイデアで外国資本を取り込めばいい』

ホリエモン僕がプロデュースする国産和牛を提供する会員制レストラン「WAGYUMAFIA(ワギュウマフィア)」には、海外のセレブをはじめ、多くのお金持ちが最高級和牛に舌鼓を打ちにやってくる。現在、香港をはじめ海外にも店舗を展開しているが、アジアのお金持ちが、日本以外では到底食べられない最高の和牛を求めて、いくらでも外貨を落としにやってきてくれる。日本にもともとある農林水産業の底力は、驚くべきものだ。質はピカ一なので、あとは努力とアイデア次第で、いくらでも外国資本を取り込めると思う。国内市場が縮小し、インターネットで世界中がつながっている以上、グローバル市場での勝負は避けられない。それなのに、外国資本を取り込むなどと聞くと、すぐ「中国人に国を乗っ取られる!」「実際に土地を買い漁っているじゃないか」などと、幼稚なことをいう人がけっこういるから信じられない。正直なところ、中国人のお金持ちは、日本人のお金持ちとはレベルがちがう。彼らは安定資産として日本の土地を購入する上客であり、征服だの陰謀だのにはまったく興味がないだろう。そんなことに興味があるのは、日本人の内を向いているナショナリストだけだ。ただ日本人であるというだけで妙なプライドを持つのではなく、もっと努力し、知恵を絞って、逆に外国資本をどんどん取り込んでいけばいいではないか。こうして得たオリジナルの情報があるからこそ、誰とでも対等に、直接会って話をする意味があるのだと思う。』

──『堀江思考』( http://bit.ly/2MhnuT1 )

他にも『目を輝かせて仕事を語れる大人に』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

伝説の狩猟マンガの続編!・ワクチンのデマをホリエモンが糾弾!

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載したオススメの漫画をご紹介しております。その中から一つをピックアップ!

『山賊ダイアリーSS

https://amzn.to/3vBeQQk

ホリエモン独自の感性で狩猟趣味を描き、定番のカラス食を可能なことを示した「山賊ダイアリー」は惜しまれながら終了したけど、なんと彼は狩りの場を山から海に移していたのである!!そういえばイブニングの特集で、作者と一緒にジビエを食し、狩りに出かけた事もある。その時も有名ジビエレストランの店主に睨まれながらマイペースでカラスを焼いてたっけ。カラスよりも川鵜のほうが不味かったのもいい思い出。さて、やはり「山賊ダイアリー」のマイペースさは変わらず車を拠点に寝泊まりをして、まずは道具作りから自前にこだわり、フリーダイビングで獲物を狩る様子が描かれている。流石だ。期待を裏切らない。時には獲物を追って溺れそうになったり、基本は単独行動なので危ない海でよくこんな事出来るよなってノリである。釣った魚は刺身にしたり、煮付けにしたりと自由自在。確かに山の猟よりはハードルは低いかもしれない。そして、おまけとして高原でサバイバルキャンプをやった時の模様も収録されている。松の葉茶を作ったり、キクイモを掘ったりヒヨドリをパチンコで獲ったりと想像の斜め上をいく体験のオンパレード。海辺でキャンプしたときは、なんと水分補給のために自分のアレを飲んでみたり、魚の寄生虫を焼いて食べたりとタブーがなさすぎる。ヤバすぎる!また今度、作者に会ったら海辺のサバイバル体験をやってみたいなあと想わせる漫画だった。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお届けした『ワクチン接種後に190人死亡?ほんとにひどい報道だよ』を文書にまとめて掲載したいと思います。

某メディアが「新型コロナワクチンの接種後に死亡した人が百何十人いた」というセンセーショナルな報道をしてた事に対して、ホリエモンは「非危機感を煽るミスリード」だと憤っております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

また読者様から頂いたYouTube動画の文字起こし『平井卓也大臣の「脅し」発言は国民の税金を守るためのものだ』も掲載されております!!

こちらも詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【特別コンテンツ(ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ!!

今週は『Kindle Unlimitedと相性の良いコンテンツ』、『スイカの思い出と楽しみ方』、『100歳以上まで健康に生きるための要素』などなどホリエモンがnoteに綴った内容を公開しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

なかなか応募が来ない感じなので、今週は先週に引き続きこちら!

———

商品

CHATEAUBRIAND iPhone case for 12/12pro』(新品)

https://bit.ly/3zFO7VR

WAGYUMAFIA』が発信するCHATEAUBRIANDブランドから、iPhone12iPhone12 Proのケース。最高級の牛革を使用したもので、私も使用しています。

 複数枚のカードを入れられるポケットも付いているので、カードの枚数によっては財布いらずになれるかも。ちなみにiPhone12 miniiPhone12 Pro MAXには対応していないので注意してください。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『夏の花火の思い出で、ド派手なやつを募集します!』

ホリエモン『去年は新型コロナ騒動でほとんど開催されませんでしたが、夏が近づいてきて花火大会とかの季節がやってきました。そこで、みなさんの「夏の花火の思い出」を募集します。ド派手なやつ!をお願いします。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『田植えにちなんだ上の句を大募集』には、沢山のお便りが寄せられホリエモンが下の句を返しております!

詳しくはメルマガ本編にて。

「日本人は世界一口が臭い?!」の真相をホリエモンが解説・HIU発「蔵サウナ」

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は60問の質問に回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問vol.594の毎日コラム【口臭予防とホワイトニングの素敵な関係】に、「日本人は世界一口が臭いと言われている」とありました。堀江さんが考える要因を教えていただけないでしょうか。

ホリエモンの答え歯周病ですね。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントはいつもとは打って変わって、キャップ!

『[MASHI NO MASHI TOKYO CAP] BLACKWHITE』

BLACK https://bit.ly/2SDa2wx

WHITE https://bit.ly/3gRHwiS

をそれぞれ1名様にプレゼント!

先週プレゼントにしたHIUの雑誌『SALON DESIGN』でも特集されていた、ホリエモンが手掛ける高級ラーメン店「MASHI NO MASHI TOKYO」のキャップ。フロントには「TOKYO」の文字が入り、後ろには「MASHI NO MASHI」と「マシのマシ」の刺繍が入ったCOOLな印象のキャップです。後ろのベルトでサイズを調節できるようになっているので、女性でも男性でも使える仕様。

カジュアルなシーンやこれから暑くなる季節にも活躍してくれる商品です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の紹介をします。

メルマガダイジェストではその中から一つをご紹介。

———-

関東支部

『募集終了?定員10名蔵サウナに行こう!』

サウナ大好き超アクティブなサブちゃんこと佐武さんが呉服店の袖蔵をリノベーションしたKURA SAUNAのサウナ会の募集を行なっておりました。毎回のことですが即ポチメンバーの連打により定員に達しているようです。イツメンのサウナーさんたちの参加レポが楽しみです。

———-

他にもHIU SUMMER CAMP ~夏合宿in五島列島~』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集Sがどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、

試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも

仕事について書いていくらしいです。

S氏が、人に仕事をお願いする時に求めるのは「その人の持っているものを上手に利用させてくれて、S氏にとって更に良い状況を作り出すことができる人」だと言います。

例えば、企業においても、会社の看板や既にある製品、持っているマーケットを上手に利用して利益を出してくれる人は、会社にとっては重要な人であり、喉から手が出るほど欲しい人材となり得ると言います。

それでは、何も持っていない人にとっては無理な話だと思いきや、実は、誰しも時間という物理的に替えの効かないものを持っていると説明するS氏。

その時間をどのように生かしていき、次の仕事につなげるにはどのようにすればいいのか、様々な例を出しながら、分かりやすく説明しております!

詳しい内容は、本編メルマガにて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

HIUの定例会が宮崎で開催されていても、相変わらずの都内で作業に勤しんでるS氏。

作業をしていたら今週のコラムでホリエモンが新型コロナの抗体を持っていたことを披露、当然のように知らされてなかったS氏。

自分ももしかしたらと胸ときめかせています。

そして今週は珍しくS氏がオススメのマンガを御紹介。その作品を最安値で読む方法までが披露されております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/