BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがワクチン接種に対する菅総理の実務力を絶賛・一度はお目にかかりたい究極の「いなり寿司」

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ6/14配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.595』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「コロナワクチンの接種の早さは菅総理の力」・ホテル暮らしのホリエモンが発案する新ビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『新型コロナ: 全希望者ワクチン接種「1011月に終える」首相表明』

https://s.nikkei.com/3xnfS3T

ホリエモンここにきて政府の新型コロナウイルスワクチン接種のスピードアップが目覚ましい。ありとあらゆる手を使ってスピードアップしようという菅首相のリーダーシップの賜物だ。彼は実務派なので、その目標は前倒しで達成できるのではないかと期待している。』

ほかにもNY市、エンタメ再開へ ワクチンが観光復活の切り札に』や『ワクチン「打たなければクビ」同調圧力も、日弁連まとめ』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は日々ホテル暮らしを続けている中で、ホリエモンが思いついたビジネスモデル。

先日泊まったホテルでは枕元に部屋の空調やカーテン、AV機器をコントロールできるタブレット端末が設置されていた様子。

その中で痒いところに手が届くあるサービスが地味に便利と感じたホリエモン。

この事からホリエモンが思いついたのが、今回のビジネスモデルです。

一体どんなものでしょうか?

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【近況報告】

滋賀県大津市にできた『小麦の奴隷』からスタートした一週間!

「住宅街のなかなかマニアックな場所に位置している。」とホリエモンも意表を突かれた様子。

 ZATSUDAN』の生配信をひとり語りでやった後、ロケット産業関連のレクチャーをしに議員会館へ。

 翌日には、某新事業の動画撮影後に『NewsPicks』の『HORIE ONE』収録と撮影に次ぐ撮影。かと思えば、その翌日にはHIUとゼロ高生が考えた謎解きロゲイニングin磐梯町に参加

町長も参加し、関係各社全面バックアップの上、町中を駆け巡った結果、本格的な謎解きを突破、公共交通機関も使いつつ優勝したそうです!

  •  その他にも北海道にて旬な魚や、姫筍を採りに行ったりなど、相変わらずアグレッシブなホリエモン。

ZATSUDAN』生配信やオンラインミーティングをこなしつつ、『インフェルノ』というゲームをやったところ、「面白かった!」と大絶賛!

今週も旬のもの、話題のものを堪能したホリエモンなのでした。

詳しくは本編メルマガにて。

究極のいなり寿司店をご紹介・ワクチンパスポートになり得るデジタルガジェット

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は482軒目。

〜札幌の名店が手掛ける究極のいなり寿司〜

今回は札幌市にある寿司店をご紹介。

札幌で30年続く寿司の名店「まる」の大将が日本中のいなり寿司を食べ歩き、作り出したという「いなり寿司」の専門店。

札幌寿司に手土産文化を根付かせたいという思いから出来た、究極のいなり寿司。

贈答用がメインの高級ないなり寿司店ですが、その中でもホリエモンがオススメするのが、完全予約制でしか食べれないという「生の稲荷寿司」。

一体どんなものなのでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はもうウンザリのコロナ騒ぎの解決策となるアプリをご紹介。

かなりの勢いでワクチン接種が進んでいる日本ですが、海外では接種状況を証明するワクチンパスポートがあれば気軽に行動できるようになっている国もあります。

今回ご紹介するアプリは、このワクチンパスポートとなり得るとホリエモンが考えるアプリです。

一体どんなものなのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『安心や世間体にとらわれて、成功した人間はいない』

ホリエモン『数十年、ビジネスの最前線を走ってきた経験の中で、安定した環境とか他人の目にとらわれて、本気で「やりたいこと」にたどりつけた人を見たことがない。そして、表面上の安定やモテにとらわれている人ほど、本当の安定やモテから、縁遠いということも知っている。』

──『やりきる力』( https://amzn.to/3iGG05t )

他にも『「対等」に話し合えないなら、会う意味はない』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週はおすすめ漫画として、当メルマガ内に掲載されているコンテンツをマンガ化させた『ホリエモンの多動録』をお届けさせていただきます。

『腕時計は嫌いだけど時間は大切編』と題して、ホリエモンが糖尿病予防の啓蒙に右往左往する様が描かれております。

個人的にはオリンピックレスラーであり、PRIDEファイターでプロレスラーの谷津嘉章さんが出演してるのにムネアツ。

糖尿病で片足になってしまったのですが、つい先日見事リングに復帰されておりました!!

他にも糖尿病の真実を伝える映画の制作秘話も描かれております。

詳しくはメルマガ本編にて。

夢の実現と糖質ダイエットの関連性・わらしべ企画に新商品が登場!

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【ホリエモンドットコム】 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はホリエモンがYouTubeでお届けした『自分の力で夢を実現するためのヒントは「糖質制限ダイエット」にアリ!?』が文書にまとめて掲載されております。

「練習をしないでゴルフが上手くなる方法」の話に始まり、糖質制限ダイエットがなぜ一世を風靡しているかの真相に迫っております。そこから夢を実現する方法までが一つの線となって語られております!!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【期間限定!特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今週も『仕事ができる人は料理もできるの理由』、『「インフェルノ」の魅力』、『事業を成功に導く営業力』など気になる内容が満載です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週の交換対象商品は、先週に引き続きkazさんからご連絡いただきました、こちらの製品。

今週は商品をリニューアル! 交換をさせていただく製品はこちら!

———

商品

CHATEAUBRIAND iPhone case for 12/12pro

https://wagyumafia.official.ec/items/37454979

WAGYUMAFIA』が発信するCHATEAUBRIANDブランドから、iPhone12iPhone12 Proのケース。最高級の牛革を使用したもので、私も使用しています。複数枚のカードを入れられるポケットも付いているので、カードの枚数によっては財布いらずになれるかも。ちなみにiPhone12 miniiPhone12 Pro MAXには対応していないので注意してください。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『みなさんの高山病体験談を募集させてください』

ホリエモン昨年富士山に登っていたのですが、同行したうちのマネージャーは短時間で登ったこともあり地味に高山病になっていました。パルスオキシメーターを持って行った私はなんともならず、高山病を経験することはありませんでした。そこで皆さんの高山病体験を募集します。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『今夏の長期旅行、予定がある人はどこに行きますか?』には様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモン「トップに自己犠牲の精神がないと組織は変わらない」・ホリエモンの漫画プロジェクトが進行中!

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は54問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問10年以上前のことなのですが、公務の民営化に興味があり、民営化直後の郵便で契約社員をしたことがあります。あくまで体感なのですが、サービスはかなり低下していました。また、変に実績主義が持ち込まれた結果、お年玉付年賀葉書の販売件数を競わされており、実績を稼ぐため個人で大量購入して、それを金券ショップに売るというようなことが横行してました。社員は公務員体質が抜けきらず、やる気がなく、目の前のことすら処理できず、向上心は欠片もありませんでした。郵政民営化の際、社長に元トヨタのCEOが就任していました。それでも、こんなものなのだ、とガッカリした記憶があります。堀江さんは、リーダーによって組織は変わると話されていて、理屈はとてもよく理解できるのですが、実感として納得できません。当てはまらないこと、特に公務関係、は多いと思います。公務はリーダーが変わるだけで変わるでしょうか?例えば検察等。

ホリエモンの答え変わりますよ。ただ、変える時に自己犠牲も伴います。それを容認できる人じゃないといけません。

————-

1回につき約200円でホリエモンが直接質問に答えてくれるという当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、HIUから定期的に発売されている雑誌です。

HIU雑誌『SALON DESIGNvol.9

https://bit.ly/3gjeTfl

10名様にプレゼント!

今回の特集は『MASHI NO MASHI TOKYO』の“WAGYUJIRO”!!

さらに、ホリエモンのYouTubeチャンネルでも紹介されていた、

西麻布の会員制BARUnlimited』への潜入レポートや

HIUでは今なにが行われているかなどが分かる内容も盛り込まれているそうです。

 

『小麦の奴隷』がテレビでも取り上げられたように、

他の事業も、そのうち世間を騒がせることになったりもする可能性もあるので、

要チェック!

 

HIU入会を検討していたり、気になっていたりする人は必見の一冊です。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

スポーツ系

【ケーブルウェイクを各地に作りたい!】

ウェイクボードのパーク版という「ケーブルウェイク」をもっと広めたい、と須田さんが投稿しています。ダムのある場所で展開して町おこしにも繋げられるかも。興味ある方、お声がけください!

———-

他にも『アンチエイジング最前線についての勉強会』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、できたコーナー!デスクワーク中心なので近況報告よりも仕事について書くそうです。

『小麦の奴隷』や球団発足など、最近話題になる事業が続々と世に出始めているHIUですが、世に出る事業には「とある法則」が見て取れるというS氏。

HIUでは会員さんが、さまざまな事業の種やイベントを生み出す中で、その参加者を募集する際、応募数に相当な差が出る模様。

その違いとは、

『参加するに値するかどうか?』

その具体的な例、S氏自身が気を付けようとしていることなど、とても分かりやすく説明してくれています。

詳しい内容は、本編メルマガにて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は発行日である6/1444歳を迎えたS氏。発行から11年間で初めての出来事だそうです。

そんなS氏ですが、当メルマガのイラスト担当の西アズナブルさんとMTG三昧!

なぜこんな密に連携しているかというと、ホリエモンと某漫画プロジェクトが進行しているから。

しかもこの漫画プロジェクトですが、メルマガ読者さんが好きなコンテンツになりそうだとS氏は予想。

どんな内容になるのか楽しみですね!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/