BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「コロナのワクチン開発には人間の気概を感じた」・ホリエモンが”小麦の奴隷”の売り上げを暴露!!

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ6/7配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.594』無料ダイジェスト版。

コロナ騒動で一番気がかりだったことが起きましたね…

 

『子どもが感染”RSウイルス感染症患者 急増 コロナ対策影響』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210613/k10013082611000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

保育園に子供を通わせていると、保護者へのお知らせなどで無限にウィルスや細菌などの感染症があることに気づかされます。RSウィルス、溶連菌、細菌性髄膜炎etc…その中の一つをピックアップして過剰に恐れる…なんてことはないわけですよ。

新型コロナは子供は死にませんが、これらの感染症は子供も死ぬんですけどね…

やれやれだぜ!!

そんな健康情報の格差を埋めようとホリエモンが様々な医療情報を無料、または格安で出してくれるってよ!!

要チェックやで!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「コロナワクチンの開発者はノーベル賞確定」・堀江式グランピング2.0

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

『英、コロナ死者ゼロ ワクチン奏功、昨年3月以来』

『イスラエル、コロナの行動制限ほぼ解除 ワクチンパスポートも廃止』

https://bit.ly/3ppgPpm

https://bit.ly/3fUUL2X

ホリエモンmRNAワクチンの効果は目覚ましいものがあるようだ。おそらく開発者にはノーベル賞が与えられるであろう。そして今後の感染症対策や、がんや認知症などの治療にも使われるようになることだろう。新型コロナウイルスは大きな災厄をもたらしたが、それを克服するホモ・サピエンスの底力を見た気がした。

他にも『「一蘭」カップ麺が490円でも「売り切れ続出」する納得のワケ』や『東京五輪は「100%」開催、ただ「無観客も覚悟」 橋本会長BBCインタビュー』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はグランピングに関するビジネスモデル。

コロナの影響もあり、大流行しているグランピング。

今回ホリエモンは既存のグランピングとは一線を画す、”場所を選ばず様々な形でグランピングが出来る”という、新しいカタチのグランピングを提案。

一体どういう物なのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【近況報告】

今週は、HIUの定例会から始まったホリエモン。

レース系のプロダクトの研究開発をやっている『RDS』の社長とトークは、技術の話がかなり面白く、なかなかの盛り上がり!

 翌日には、宮崎へ飛び立って尾鈴山蒸留所へ。

仕込み水の水風呂、薪は百年の孤独の樽の廃材を使用、そしてロウリュウを行うのも仕込み水という、超贅沢なサウナを体験。

夜は『一心鮨光洋』( https://bit.ly/2S4d1xN )で、プライベート鉄板焼き会。

黒木本店の各種試作品なども堪能しました。

そして今年も純米大吟醸『想定外』『想定内』の田植え会に参加!

参加者みんなと田植えをして汗を流した後には、恒例のBBQのポップアップレストランタイム!!2020年の『想定外』『想定内』の新酒もお披露目。

ホリエモンが思わず「美味い!」と絶賛する仕上がりです。

週末には愛知に移動し、初の『ナガシマスパーランド』を体験!

「白鯨」というジェットコースターにはなかなか圧倒されてしまった様子。

 詳しくは本編メルマガにて。

ホリエモンが配信する時のお供・糖尿病患者のコロナ致死率は、健常者の8倍!!

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は484軒目。

〜宮崎の100年以上続く鰻屋〜

今週は宮崎の西都市に店を構える鰻屋をご紹介。

100年以上続くという老舗の鰻屋さん。甘い九州醤油のタレを使ったボリュームたっぷりの鰻が目玉。もう一つ「呉汁」という一風変わったスタイルの味噌汁も名物。

予約制ではないので、土日には60席はある広い店内が満員となり行列が出来る模様。

ホリエモンが「余裕を持っての来店をオススメ」するお店。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はスマホを使った配信に欠かせないデジタルガジェットをご紹介。

スマホでの配信が当たり前となってきた昨今ですが、スマホのカメラの性能は年々上がってるものの「デフォルトのマイクはお世辞にも良いとは言えない。」というホリエモン。

そこでホリエモンはライバーの人達を参考に配信方法を改良、現在は”音声ミキサー”をスマホに繋いで、プロ仕様のマイクを繋ぎ配信しているとの事。

このスマホとマイクをつなぐ”音声ミキサー”が今回ご紹介するデジタルガジェット。

一体どんなものでしょう??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『糖尿病患者さんの新型コロナウイルスによる致死率は、健常者の8倍以上』

ホリエモンコロナ騒動の自粛生活のなか、過食・運動不足・ストレスが重なり、糖尿病になる人が増えている。しかも、糖尿病患者さんの新型コロナウイルスによる致死率は、健常者の8倍以上だという。ところが、多くの人は糖尿病のことを知っているようで、その実態を知らない。なぜなら、糖尿病は深刻な合併症(これが怖い!)が現われるまで、ほぼ自覚症状なしで進んでいくからだ( 「サイレントキラー」と言う)。

──『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』https://amzn.to/3puaVTV

他にもお金がなければ、お金が余っている人から集めればいいなど気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

闇金ウシジマくんのスピンオフ作品をレビュー・SNS全盛時代の”何者かになろう”とすることの問題点

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載し完結したオススメの漫画をご紹介します。空いてる時間に一気読みしてみては?

今週はあの「闇金ウシジマくん」のスピンオフ作品をご紹介。

「闇金ウシジマくん」史上最狂最悪のキャラクター「肉蝮」が主役の作品です。

気になる内容ですが、「闇金ウシジマくん」がマイルドに思えるほどの暴力シーンの数々。

ずっと肉蝮が凶悪犯罪をやってるというトンデモ漫画。

作者が任侠の人達に直接取材をする程のこだわりがあり、だからこそ読んでるでるこちらも痛くなるほどの暴力描写を描いた作品です。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンが取材したい人に会いに行き対談をする企画『ホリエモンWITH』。主にイノベーティブなことをしている人に分野を問わずホリエモンが直接話を聞きに行っております。

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお届けした『レペゼン地球の問題について私の見解をお話しします』を文書にまとめて掲載したいと思います。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【※期間限定! 特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

『どこが悪いのかを認識して叩くなら叩きましょう』、『不測の事態にも対応するサバイバル能力』、『「時代の先端をいく雑誌」を出すのに最先端ではないJR東海の怠慢は変わるのか?』などなど気になる内容について綴っております。

一つ一つのトピックスに文章量がしっかりあって読み応えありです!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

なかなか交換希望が送られてこないので、今週中に応募がない場合は他の商品に変更します!ということで、応募のラストチャンスとなる今週は、ERGORANSELさんからお申し出いただきましたこちらの製品。

———

商品

ERGORANSELのランドセル』※新品

https://www.makuake.com/project/ergoransel/

 いま現在、クラウドファンディング『Makuake』にて先行予約販売をしている商品になります。

 2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品なのですが、予約開始から2日も経っていない原稿執筆時点(2021/4/25 1時)での応援購入総額は、目標金額20万円を大きく上回る、1514700円! 

 定価55000円(早期購入予約は5%割引)という価格ながら、この支援額ですから多くの方が期待している商品であることがわかると思います。

その理由は、走り回っても体にフィットする登山リュックのテクノロジーを搭載し、アクティブな6年間を支えるランドセルだから。子どもの体へ負担がかかりにくい設計となっているようです。しかも、高学年になっても恥ずかしくない機能的で現代的なディテールで、拡張性もあり軽くて丈夫。

あの重たくて長持ちしない昭和的発想のランドセルは、子供の成長に支障をきたす。子供のためを思うのであれば、このランドセルをチョイスするほうがいいかと思います。

ERGORANSELさんからは、

「新品のランドセルを今年の12月を目処にお届けします。この商品は2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品になります。定価55,000円※小学生向けの商品です」とのことですので、交換希望の方は12月までお待ちいただくことになりますが、それも最新の商品をお届けするため。自分の子供でなくても、知人の子供にプレゼントするのもいいのでは?

————-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集Sがどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿がありできた企画。

デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていく模様。

今回は、S氏が最近仕事をしていて、ふと思ったことを共有してくれています。

 メディア業界は、いま、完全に人手不足だというS氏。

昔は、メディアに憧れる人が多かったような気がしていたそうですが、

今は昔ほど多くない模様。

 その理由は、自分で発信できる場所が増えたからだとS氏は考察。

今やSNSや動画配信が出来るようになって、わざわざメディアに属す必要はなくなったのというのが現状です。

 SNSなど”安易な方法で何者かになろうとする事に疑問を抱いているS氏。

 具体的な実体験をもとに、その考察を書いてくれています。

詳しい内容は、本編メルマガにて。

ホリエモン「小麦の奴隷の月の売り上げは〇〇万円」・絶版の大人気漫画をプレゼント!

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『田植えにちなんだ上の句を大募集』

ホリエモン先週、田植えをしたのですが、田植えにちなんだ短歌の「上の句」を募集したいと思います。一部は下の句も考えます。なんかお題っぽいなこれ(笑)。』

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題みなさんが、ポーク玉子に挟みたい具材は?』には沢山のご意見が寄せられました!

この中から実現するものも出てきそうです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は54問の質問に回答。

今回はその中から一つをピックアップ

————-

読者からの質問大樹町の小麦の奴隷に行ってきました。駐車場無しは少し意外でした。3人くらいスタッフが見受けられましたが、1ヶ月の売り上げは何万円位ですか?

ホリエモン『月によって違いますが、平均すると300万円台の後半ですね。5月は400万円超えていましたが。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、ヤングサンデーで連載されていた書籍。

『バクネヤング』https://amzn.to/34RV9cg

を1名様にプレゼント!

すでに完結しており、連載終了後に書き下ろされた後半も納められている完全版となるこちらの書籍。

大阪にて、主人公がヤクザと警察官をとにかく殺しまくるというバイオレンスストーリー。

登場人物がみんな狂っていて暴力的という、バイオレンスストーリー好きには堪らない一冊です。

 絶版になっているものの、電子書籍では購入可能だそうです。

が、紙では中古以外では手に入れることができない漫画。

たまたま編集が持っていたということで、今回はその一冊をプレゼントにしてもらったのだそう。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

デザイン・写真系

『おから君イメージキャラ募集!』

堀江さんが手がける最先端おからスイーツを事業化するにあたり、親しみやすいイメージのキャラクター案を募集しているとのことです。我こそはという方は恥じることなく、デザインをあげてくださいませ。

———-

他にも『「ホリエモン球団」の若社長はどんな人?』など様々な分科会の活動が紹介されております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は知らぬ間に自身の誕生月の6月に突入したS氏。奥様に「誕生日っていつも梅雨だよね」とdisられてらっしゃる様子(涙)

ホリエモンと遭遇する事のなかった1週間のS氏でしたが、LINE上でのやり取りでホリエモンと西アズナブルさんとの新しいプロジェクトが進んでる模様。

一体どのようなプロジェクトなのでしょうか?

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/