BLOG

【メルマガダイジェスト】ついにホリエモンが切り抜き動画をスタート!・「Disney+」躍進の秘密をホリエモンがレビュー!!

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/31配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.593』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

過去Q&Aでも答えていた「ホリエモンチャンネル」の切り抜き!

有名YouTuberの皆さんの中には「大歓迎」や「容認」という声が多い中、ホリエモンは「著作権法違反で法的措置も辞さないぜ!」的なスタンス!

そんなホリエモンチャンネルの切り抜き動画がついに出来た模様です!

「ZATSUDAN」のアプリ内で今までのホリエモンの切り抜き動画がどんどん作られていく様子です!

要チェックやで!

 

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「ついにネット業界が映画業界を傘下にする時が来た」・皇居ランから着想を得たビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

Amazon.com、映画会社MGM85億ドルで買収 プライムビデオ強化へ』

https://bit.ly/3uvS1Nh

ホリエモン映画業界にネット業界は何度も跳ね返されてきたが、ついにパワープレイで大手映画会社が傘下に収まることになりそうだ。プライムビデオは現状でさえ豊富なコンテンツを確保できるようになってきている。というのも、サブスクライバーが多数いるので幾らでも投資できるからだ。

ほかにも『ワクチン促進へ接種対価を増額 政府、打ち手に救急救命士活用』や『ホリエモンが新球団を設立』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は運動に関するビジネスモデル。

最近は皇居ランがすっかり定着しています。

そんな皇居ランですが流行りだしたのは10年前位からで、ホリエモンはさらに前の15年以上前に皇居を走っていた模様。当時は皇居周囲に銭湯がひとつしかなく、そこでランニングでかいた汗を流していたとの事。

今では皇居周りのスポーツ用品店などが、ランニングステーションと称して荷物預かりとシャワーの提供を行っております。

この事からホリエモンが思いついたのが、今回のビジネスモデル。

田舎や離島でも実施可能なビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【近況報告】

奄美でのゴルフから始まった一週間ゴルフ後はホンダジェットで北九州へGO!

オープンしたばかりの「小麦の奴隷 北九州小嶺店」を訪問した後、

ZATSUDAN」にて、三戸正和さん・茂木健一郎さんとトーク!!かなり盛り上がった様子!

聞きたい方は、無料トライアルもあるのでアプリを使ってみてください!

ZATSUDAN

https://zatsudan.com/

 翌日からは、HIU福岡合宿のゴルフコンペに参加。

その後、地元八女に移動し、『謎解きロゲイニング』に参加するもチェックポイント全コンプリートはさすがに疲れた様子のホリエモン。そして、HIU発のビジネスピッチコンテスト『JIKISO』。

ゲストには小笠原治さんと佐渡島庸平さんを迎え2本の対談。

 翌日にはホリエモンの新球団『福岡北九州フェニックス』のオンライン記者会見!!

なんと40社もメディアが集まったとのこと!「オンラインだと楽でいいわ……。」と本音がこぼれます。

 今週は島や福岡の「美食」「事業」それぞれを通じた新しい発見が多い1週間でした!

 詳しくはメルマガ本編にて。

屋久島の味を堪能するならココ!・ホリエモンが「Disney+」をレビュー!!

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は483軒目。

〜屋久島の魅力を丸ごと味わえるダイニングカフェバー〜

今週は屋久島にある漁師である店主が、釣った魚を様々な料理にして振舞ってくれるというお店をご紹介。

シンプルなカルパッチョ、熟成魚の刺身、魚のミンチを使ったラグーソースのトマトパスタと美味いものは全部作るスタイル!!

屋久島の焼酎も揃っており、屋久島の味を堪能できるお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はあのディズニーが運営する、動画サブスクリプションサービス「Disney+」をホリエモンがレビュー。

わずか14ヶ月で加入者数1億人を突破した「Disney+」。ミッキーマウスをはじめとしたオリジナルキャラに始まり、モンスターーズインクを擁する「ピクサー」、アイアンマンで有名な「マーベル」スター・ウォーズを手掛ける「ルーカスフィルム」、「20世紀フォクス」などを次々と傘下に収めてビジネスを展開しております。

そんなキラーコンテンツだらけの、「Disney+」をホリエモンがレビュー。

ディズニーの戦略に対する解説、ホリエモンが「これしか観ていない」というコンテンツをご紹介と興味深い内容となっております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『他者を巻き込んで生きていく』

ホリエモン人はひとりでは生きていけない。どんなに有能でお金があったとしても、孤独であったら、生きている意味などないだろう。人間には仲間の存在が必要だ。だから、他者への優しさや思いやりだけは忘れてはいけないのだ。僕自身、他者を巻き込んで生きていくのが楽しいし、すべてにおいてこれがモチベーションにもなっている。

──『自分のことだけ考える。』( https://amzn.to/2RjdzKi )

他にも『他人に嫉妬するようになったら、終わり』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【書評コーナー】

ホリエモン読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載し完結したオススメの漫画をご紹介。

その中から一つをメルマガダイジェストで大公開!

『僕が私になるために』

https://amzn.to/3uvFxX2

ホリエモン以前は性転換手術と呼ばれていた性別適合手術。生物学的には男性および女性に生まれてきたのに心は逆な場合に性器の外観を合わせる手術である。大規模な外科手術であり、やはり症例数がモノを言う世界。世界でも有数のジェンダーフリー国家であるタイが一番進んでいると言われている。作者はタイで男性から女性になるための手術を受けることを決心し、その全てをルポ漫画に克明に記述した噂では聞いていた「ダイレーション」。女性器形成に置いて欠かせない、そして一番の関門となるプロセスがある。それは男性器の一部と、術式によっては自らの腸管から形成した人造の膣にシリコンなどでつくった棒を挿入して傷口の癒着を防ぐプロセスだ。ピアスの穴を開けた時のファーストピアスのような役割をすると言えば分かるだろうか。作者もそのような説明をしている。傷口をグリグリやるわけだからそれは痛いだろう。あまり想像したくないがすごいプロセスである。また、男性の身体に女性ホルモンを人工的に投与するため、更年期障害のようなホルモンバランスが狂う現象が発生しがちらしい。そのような数々の試練を受けても「彼女」は覚悟をして女性となったのである。ほんの好奇心からこの本を手に取ったが、これはかなりシリアスなルポ漫画。これから性別適合手術に挑戦しようと思っている人達には役立つ本となるだろうし、同時に覚悟を決めるためのハードルが上がる本だとも言える。できれば作者には『僕が私になったあと』も書いて欲しい。拙著「刑務所なう」シリーズはなう、なう2、わずの3本だてであり、kindle unlimitedでも読める「刑務所なう&わず完全版」は漫画だけで構成されている。刑務所に入ってから、出た後までルポしている漫画である。読者は同じ様に辛いことはあろうがその後のできれば幸せになった結末をみたいものだと思うからだ。

他にも押見修造の最新作『ぼくは麻理のなか』についてもレビューしております!!

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

私が取材したい人に会いに行き対談をする企画『ホリエモンWITH』。主にイノベーティブなことをしている人に分野を問わず会いに行って話を聞いてみたいと思います。

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお届けした『金余りとスマホ取引の普及で、仮想通貨はカオスに…!? ビットコイン変動の背景を解説』が文書にまとめて綴られております!

現在乱高下を続けている仮想通貨に関してホリエモンが解説!

「なぜ株やビットコインの値段が上がったり下がったりすんの?」という基本の「き」から、ホリエモン自身がビットコインのパスワードを忘れて使えなくなった話など多岐に渡って解説しております!!

詳しくはメルマガ本編にて。

未経験者が経験者を抜き去るために必要なこととは?!・ホリエモンが日本の老人ホームに苦言

【※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定でホリエモンが毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

実はnoteでメルマガを購読している人は毎日読めます(笑)。

ホリエモンが「未経験者が経験者を抜き去るために必要なこと」「位置共有アプリのニーズ」などなど気になる内容をなかなかのボリュームで綴っております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナーをやってみています。

交換をしていった先のことは現状決めていませんが、とりあえず実験的にスタートします。ルールは今後も変わるかも。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週は先週に引き続き、ERGORANSELさんからお申し出いただきましたこちらの製品。

———

商品

ERGORANSELのランドセル』※新品

https://www.makuake.com/project/ergoransel/

いま現在、クラウドファンディング『Makuake』にて先行予約販売をしている商品になります。2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品なのですが、予約開始から2日も経っていない原稿執筆時点(2021/4/25 1時)での応援購入総額は、目標金額20万円を大きく上回る、1514700円! 

定価55000円(早期購入予約は5%割引)という価格ながら、この支援額ですから多くの方が期待している商品であることがわかると思います。その理由は、走り回っても体にフィットする登山リュックのテクノロジーを搭載し、アクティブな6年間を支えるランドセルだから。子どもの体へ負担がかかりにくい設計となっているようです。しかも、高学年になっても恥ずかしくない機能的で現代的なディテールで、拡張性もあり軽くて丈夫。あの重たくて長持ちしない昭和的発想のランドセルは、子供の成長に支障をきたす。子供のためを思うのであれば、このランドセルをチョイスするほうがいいかと思います。

ERGORANSELさんからは、

「新品のランドセルを今年の12月を目処にお届けします。この商品は2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品になります。定価55,000円※小学生向けの商品です」とのことですので、交換希望の方は12月までお待ちいただくことになりますが、それも最新の商品をお届けするため。自分の子供でなくても、知人の子供にプレゼントするのもいいのでは?

———-

上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方はメルマガ本編の応募フォームからご連絡下さい!

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白いものはホリエモンが実際に試してみたりします。

『今夏の長期旅行、予定がある人はどこに行きますか?』

ホリエモン今年の夏に長期の旅行を考えている人たちは、どこに行こうと思っていますか?コロナ騒動で自由が制限され思い通りに動けないなか、ありきたりではない体験ができる場所へ、実際に長期で旅行を考えている方がいたら教えてください。

また以前のお題AirTag、どんな用途で使いますか?』には様々なお便りがありました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

個人的にこのコーナーだけでもメルマガに登録する価値アリだと思います。

今回は54問の質問にホリエモンが直接回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問田舎の老人ホームに勤務しています。入居している老人たちも田舎では刺激もなくつまらなそうです。新宿や渋谷でビルを買い、上層階に老人ホーム、下の階には、居酒屋、ラーメン屋、喫茶店等の飲食店をいれる、また映画館も併設する。こんなワンダーランドのような老人ホームにすれば老人も楽しい毎日を送れると思います、また慢性的に人材不足の介護士も都心の職場なら集まってくれると思います。山青く、水清きのフレーズのよくあるド田舎老人ホームよりも都心複合型老人ホームのほうが入居者、勤務するもの両者にとってかなり有益であると思いますがいかがでしょうか?莫大すぎる資金が必要なのでこれはやはり夢物語でしょうか?』

ホリエモンの答えそもそもなんで老人だけを老人だけの施設に閉じ込めるのか、不思議で仕方ないです。もっと彼らの知恵などを必要としている人たちと交流させたりすればいいのに、と思います。』

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

編集S氏の仕事術の基盤となっている書籍・ホリエモン新球団のアッと驚くプロジェクト

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、昨今の若者のリアルが描かれている書籍。

『明日、私は誰かのカノジョ』既刊6巻セット

https://amzn.to/3ouhG7Y

を1名様にプレゼント!

 彼女代行サービスにパパ活、整形に女装男子、ホストにハマる女の子に、それをカモにするホスト……

ホリエモンは「このマンガに登場している人々は、自己承認欲求・プライド・寂しさを埋めるために、それぞれの行動を起こしていることに変わりはない」と感じる様子。

 作品がリアルなだけに、こういう人たちが、

どのような目線で。

・どのような考えを持ち。

・どのような行動をしていくのか。

を分析しながら、読み進めていくと、より面白く読めるとホリエモンが評する作品。

最新刊の一歩手前の6巻まであるので、一気に読んで最新刊に追いつけます!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

関東支部

『経営&会計が楽しく学べるマネジメントゲーム』

ソニーが開発したビジネスマン向けの研修メソッド、マネジメントゲーム。経営戦略に特化したシミュレーションができるマネジメントゲームを通じて、経営&会計を一緒に楽しく学べるとあって常に人気のイベントとなっているようです。二日間参加がマストであること以外難しい条件は無いようです。気になる方はイベントスレをチェックしてくださいね。

———-

他にも『防水・軽量レディースシューズ2種のクラファンスタート!』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

編集S氏がどのように仕事をしているかを綴っていくコーナー。

今週はS氏が若い人にオススメしている書籍があるという話から。

その書籍とは佐々木圭一さんの『伝え方が9割』( https://amzn.to/34ChSZn )。

この書籍の内容が、S氏の執筆仕事はもちろんのこと、その他の打ち合わせや、プライベートでのお願い事のときにも活用できるそうです。

 この書籍が発売される前から、似たような行動を取っていたというS氏ですが「ある程度までは相手の動きをコントロールできるというか、マインドを動かせるというのが、この書籍の素晴らしいところ」と、大絶賛!

 この書籍を活用したテクニックを様々な例と共に紹介しております。

 詳しい内容は、本編メルマガにて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

先週はこのメルマガでも募集している『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』の生放送に参加したS氏。

話題の中心はビジネスジャッジなのに

先日藤田晋社長が日本最高価格でディープインパクトの忘れ形見をなんと4億円オーバーで落札しました!その話で持ちきり!!

詳しくはこちらで

https://youtu.be/5KjfJEdMxAQ

またホリエモンの新球団「福岡北九州フェニックス」の発足の裏話も披露!

S氏が心配する「ある事」や、「あっ!!」と驚くプロジェクトについても綴られております。

これには私も度肝を抜かれました!!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話お』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/