BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「政治力のない業種はコロナの人柱」・ホリエモンが「職業:旅人」を実現する新ビジネスを提案

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/24配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.592』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

5/31(月)が最終日のこちらのオーディション!!

皆様の感じる理不尽をホリエモンに歌ってもらえるチャンスですぜ。

とりあえず自分は不動産業界に感じる更新料に礼金などに関して歌ってほしいであります。

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン発案ノマドワーカーを増やすビジネス・怒涛の8時間トーク「ホリエモン万博」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『緊急事態宣言期限延長視野に検討』

https://bit.ly/3hL1MVf

ホリエモン『まあ想定内の状況。こうしてだらだらと続けて行く以外に行政は方策を考えつかないというのが実態だろう。政治力のない業界は、徹底的に人柱になってくれというメッセージとも言える。ワクチン普及まではこの状況が続くのでしょう。』

ほかにも『コロナ対策「優等生」、台湾で感染拡大』や『「東京都は緊急事態ではない」 グローバルダイニング、東京都の休業命令に従わないと発表』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はノマドワークに関するビジネスモデルをご紹介。

「全国を旅をしながら働きたい」という野望を抱いている方は沢山いるはずです。

かくいう自分も将来の夢はという質問に旅人と中田英寿インスパイアで答えておりました。

そんな「旅をしながら働く」を実現すべくホリエモンが思いついたのが今回のビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【近況報告】

今週は、ロケット関連のオンラインミーティングから始まったホリエモン。

「週刊プレイボーイ」のグラドル対談は割とガッツリした内容になった様子。

 その後のHIUイベントでは、ゲストに鈴木おさむさんを迎え、動画撮影や編集者の話など、大盛り上がり。

その後は北海道は帯広に向かい、ゴルフ三昧からのあいみょんのギター弾き語りライブへ参戦!

 翌日には東京に戻り、オンラインイベント「ZATSUDAN×スナック堀江万博」を開催。

音喜多駿、古市憲寿、勝間和代など錚々たる面々12名と8時間に及ぶ怒涛のトーク!

 週の終わりは、屋久島へ沢登りへGO。沢登りの後にはテントサウナ・最後に尾の間温泉で1週間の疲れを癒した週でした。

他にも気になるグルメ情報が満載です。

 詳しくは本編メルマガにて。

 

ホリエモンも感動の富山県の町寿司屋・「エキサイティングに生きたいならバランスをぶっ壊せ!!」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は482軒目。

〜地元スタイルを続ける富山の寿司店〜

今回は富山県にある寿司店をご紹介。

港からすぐにあるという立地の寿司店。

典型的な町寿司でリーズナブルなお値段ながら、港から水揚げされてすぐの北陸の海の幸が存分に味わえます。

シメに出てくる富山名物の鱒の押し寿司にホリエモンは感動。

「駅とかで売っているお土産品とは段違いの美味さ」と絶賛しております!

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はボディケアに関するデジタルガジェットをご紹介。

今回ご紹介するのはマッサージガン。

セルフマッサージが出来るアイテムとして、今やトレーニーの間では常識と化しているマッサージガン。

今や各社から発売されているマッサージガンですが、今回ホリエモンがオススメするのは少し変わった形のマッサージガン。

しかもサイズが従来のマッサージガンよりも小さく携帯しやすいとの事。

一体どの様なものなのでしょう??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『エキサイティングな人生を送りたいなら、自分のバランスなんかぶっ壊せ』

ホリエモン自分の好きなことに没頭すると、当然自分のなかのバランスは崩れていく。すべてのことを完璧にこなすことはできないのだから、ひとつのことに集中すると、おのずとほかのことができなくなっていく。でも、それでいい。みんな人生を変えたいと願いながら、それができないのはなぜか?それは、いまの自分の状態を維持しながら、夢を達成しようとしているからだ。しかし、そんなことは起こり得ない。すべてはトレードオフであり、なにかを得るためには、なにかを捨てる必要がある。「いいとこ取り」なんて、そんな甘い考えでは、いつまで経ってもなにも達成することはできない。いまもさほど変わりないのだが、僕がかつてライブドアを起業したころは、24時間365日寝ているとき以外は頭も体も仕事で埋め尽くされていた。そのため、当時の妻と離婚し子どもと離れることにもなった。ときどき僕は才能をほめられることがあるが、自分では才能も頭脳もたいしたことはないと思っている。ただ不器用に、好きなことに没頭し続けてきただけだ。家族と離れたことは残念だったが、僕はそのことをまったく後悔していない。自分のバランスを壊さなければ、仕事で突っ走ることはできなかったから。そして、毎日充実した楽しい人生を送る、いまの僕もいなかっただろう。あなたはいまの人生を変えたいと本気で思っているのだろうか?エキサイティングな人生を自分も送りたいと、心の底から思っているだろうか?もしそう思っているなら、自分のバランスをぶっ壊すことだ。なにも特別なことではない。自分の好きなことに、偏ったエネルギーをすべて注ぎ込めばいい。そうすれば、あなたはなんでもできる。あなたがこれまで通りの働き方をしているか、行動していないか、アイデアが平凡だからに過ぎないのだ。』

──『遊ぶが勝ち!( http://bit.ly/3sUFwuh )

他にも『ビットコインは終わった?』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

ホリエモンが今のリアルを描いたマンガ・ホリエモンが楽天三木谷氏の二枚舌を批判

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は久しぶりにホリエモンが複数書籍を紹介しているので、その中から一つをご紹介。

『明日、私は誰かのカノジョ』

https://amzn.to/3ouhG7Y

ホリエモンこの作品の主人公はDVやネグレクトで顔に大きなアザのある女子大生。巧妙にメイクをして彼女代行サービスで働いている。そこで出会う何かしらの欠陥を抱えた男たち、そして同級生や同じ店で働く女の子のキャストたちの人間模様を描いた作品だ。なんでこの漫画を紹介しようと思ったかといえば、今のリアルをすごく反映していて生々しかったからだ。たぶん、相当の取材をしている…

気になる続きはメルマガ本編で。

また他にも『検証 検察庁の近現代史』をホリエモンがレビューしております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお届けした『楽天三木谷氏の「東京五輪開催は自殺行為」は非科学的だ』を文書にまとめて綴られております。

楽天イーグルス、ヴィッセル神戸など自身が保有する球団は有観客で試合をしているにも関わらず、五輪開催に警鐘を鳴らす三木谷氏。

二枚舌にも程があると指摘も受ける三木谷氏の「東京五輪開催は自殺行為」という発言。

この発言に対しホリエモンが、いかに非科学的であるかを話しております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【期間限定!特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今週も『屋久島にある秘密ルートで、絶景とサウナを楽しむ』、『エクストリームな移動をしたければホンダジェットを利用せよ』、『新しい化学反応と素晴らしいアウトプットの生み出し方』など気になる内容が満載です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は先週に引き続き、ERGORANSELさんからお申し出いただきましたこちらの製品。

———

商品

ERGORANSELのランドセル』※新品

https://www.makuake.com/project/ergoransel/

いま現在、クラウドファンディング『Makuake』にて先行予約販売をしている商品になります。2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品なのですが、予約開始から2日も経っていない原稿執筆時点(2021/4/25 1時)での応援購入総額は、目標金額20万円を大きく上回る、1514700円! 

定価55000円(早期購入予約は5%割引)という価格ながら、この支援額ですから多くの方が期待している商品であることがわかると思います。その理由は、走り回っても体にフィットする登山リュックのテクノロジーを搭載し、アクティブな6年間を支えるランドセルだから。子どもの体へ負担がかかりにくい設計となっているようです。しかも、高学年になっても恥ずかしくない機能的で現代的なディテールで、拡張性もあり軽くて丈夫。あの重たくて長持ちしない昭和的発想のランドセルは、子供の成長に支障をきたす。子供のためを思うのであれば、このランドセルをチョイスするほうがいいかと思います。

ERGORANSELさんからは、「新品のランドセルを今年の12月を目処にお届けします。この商品は2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品になります。定価55,000円※小学生向けの商品です」とのことですので、交換希望の方は12月までお待ちいただくことになりますが、それも最新の商品をお届けするため。自分の子供でなくても、知人の子供にプレゼントするのもいいのでは?

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

ひろゆき、Daigoの切り抜き動画の流れにホリエモンは?・編集S氏の文章術を披露!

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『みなさんが、ポーク玉子に挟みたい具材は?』

ホリエモンいま「ポーク玉子」( https://bit.ly/3bHZrXk )の店をやろうとしているのですが、ポーク玉子に挟みたいなと感じる具材を教えてください。水っ気がありすぎるものはNGです。あくまでもSPAMと卵焼きに合う感じのものでお願いします。』

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『ゴールデンウィーク、どう過ごされましたか?』には様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は54問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問ホリエモンチャンネルのYouTubeの切り抜き動画を作成して、YouTubeにアップすることは可能でしょうか?収益化したら配分を相談する、など手続きを踏めば可能でしょうか?』

ホリエモンの答え不可能です。切り抜きを許可しません。なんで許可しなきゃいけないんですか? 私の動画を私の許可なく切り抜きで使っている人は著作権法違反です。

————-

1回につき約200円でホリエモンが直接質問に答えてくれるという当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、2年前に発売された読み応えのある書籍です。

 書籍『検証 検察庁の近現代史』

https://amzn.to/3hH5lfg

3名様にプレゼント!

ホリエモン自身が逮捕起訴された経験もあることから、検察について自ら調べたり、識者からのレクチャーを受けていたりした中で手に取った一冊。

 著者の倉山満氏は、大学講師やシンクタンク所長などを経て憲政史家となった人物。

「精密司法」と呼ばれる日本の検察とは、いったいどんな組織なのか。

日本の検察に正義はあるか。そこに日本の良心はあるか。

日本の検察の正義と矛盾について、詳しく書かれています。

 応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

スポーツ系

『五島列島で潜ろう! 新上五島でスキューバダイビング合宿&夏合宿ロケハン』

スキューバ好きが増殖しているHIUHIUスキューバダイビング部が合宿を五島列島で開催!

単に潜るだけでは面白くない!ということで、夏合宿のロケハンも同時開催!

———-

筆者の父の里親が五島の久賀島で漁師をやっており、幼少期はよく五島に連れてかれたものです。ご飯が伊勢海老やらアワビやら出てくるのですが、ハンバーグとかがなくて幼少期はイヤでした()

五島の話題が出ると嬉しいもんです!

他にも『想定内が4年連続受賞!』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、できたコーナー!デスクワーク中心なので近況報告よりも仕事について書くそうです。

 先週は、原稿を読む機会が多かったというS氏。メルマガ購読者の中でも「文章を書くことがうまくなりたい」という方が多いということをから、思った事を書いております。

 S氏自身は原稿が苦手なものの、商業誌に原稿を載せて売り物に出来ているのにコツがあるとのこと。 情報整理で大事なのは「箇条書きをすること」だ話すS氏。

今回もその箇条書きを、駆使して印象付けたり読ませたりするポイントを説明。

・例を挙げて文章を書く

・共感とあるある

・反対の意味の言葉

etc…

などなど、書き出したらエンドレスになるほどの情報量。

様々な具体例を挙げながら、詳しく書かれております。

詳しくはメルマガ本編にて!

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は先週の編集後記への反応が多く嬉しそうなS氏。

さて、HIU合宿中に発表になったのがこちら! 

『ホリエモンが新球団を設立 球界再編から17年、福岡・北九州で独立リーグ参戦』

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/742736/

ホリエモンを全国的に有名にしたあの球団構想が17年ぶりに復活!!

チーム名は「福岡北九州フェニックス」。まさに不死鳥のごとく蘇ったホリエモン球団。

S氏曰く、この球団はオンラインサロン“HIU”発。HIUの力の凄さを物語っていますね。

ホリエモンが独立リーグに参戦という事で、配信やファンクラブモデルだけでなく、ホリエモンが常々口にしているボールパーク構想もあり、リーグのルールに則りつつ、いろんな仕掛けを考えているとの事。

一体どんな内容なのでしょう??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/