BLOG

堀江貴文イノベーション大学校5月レポート 83期メンバー募集中!

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

83期メンバー募集中!6月3日までに入会すると即日参加!

5月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は待ちに待った春合宿が実施され大型コンテンツの中で多くのメンバーが絆を深めた。ただ参加するのではなくそこで学び繋がり次の行動に移す。このサイクルがHIUの原動力となっているわけだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

鈴木おさむさんを招いての第82回ネットイベント

5月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は放送作家の鈴木おさむさんをお招きして実施された。今回で2回目の登壇となる鈴木さん。会場:渋谷区貸し会議室

SNS連載マンガ『ティラノ部長』の話題からトークはスタート。はじめたきっかけや株式会社コルク代表佐渡島庸平さんと組んだ理由など掘り下げていく。

▼最後は恒例の記念撮影。HIUメンバーの参加人数は少数だがオンライン配信されているのでわざわざ足を運ばなくてもいつでもどこでも見ることができる。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

株式会社RDS代表取締役 杉原行里さんを招いての第82回定例会

4月の定例会は株式会社RDS代表取締役でHERO X 編集長の杉原行里さんをお招きして神奈川県川崎市にて開催された。当初カートレース企画が予定されていたが豪雨の為、急遽工場見学ツアーとなった。会場:ベア川崎(ベアパーツセンター)

▼トークの中心は杉原行里さんが手掛ける最新モビリティ。パーソナルモビリティに対して以前より様々な考えを発信しているホリエモン。新たなアイディアも次々と。

▼記念撮影のあとは懇親会。懇親会では各グループの活動報告やビジネスプレゼンなどが行われる。もちろんこちらもオンライン配信も実施。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

83期メンバー募集中!6月3日までに入会すると即日参加!

HIU春合宿in福岡レポート

2021年5月21〜23日二泊三日の日程で恒例のHIU合宿が福岡にて開催された。HIU合宿は有志メンバーによって構成された実行委員会が企画から運営まで全てを行う。今回もたくさんのメンバーが立候補し合宿成功に向けて試行錯誤を繰り返してきた。参加人数には制限があるが今回の合宿も早々に満員御礼。

さて、HIU合宿とはどんなものか?ホリエモンファンが集ってファンの集いをするの?いえいえ全くそんなことはありません。むしろそんなことを企画しようものならホリエモンから全却下されてしまいます。実際そんなイメージを持って参加するメンバーも多いので予め合宿参加するにあたり「HIU合宿の心得」として書き出されている内容をご紹介。

【HIU合宿の心得】

★その壱★ お客様気分で受け身にならない!!

観光ツアーではなく合宿です。参加者の皆さんは日頃のHIUでの活動と同様、能動的そして積極的に合宿を盛り上げる動きをしてください。合宿は参加者全員が実行委員です。

★その弐★ 全てに対して全力でのぞむ!!

恥ずかしいから、苦手だから、興味ないからと一歩引いてしまう人は多いです。それでは合宿に参加してる意味はありません。全てのコンテンツを全力で楽しみましょう!HIUは新しい挑戦をする場所です。

★その参★ なにもせず不平不満だけを言わない!!

実行委員も企画のプロではありません。しかし合宿を盛り上げようと全力で準備しています。もちろん至らない点はたくさんあると思いますが、そこで不平不満を漏らすくらいなら今すぐより良い合宿にするため自分で動いてください。

★その四★ 事前の準備が合宿を変える!!

事前に発表されるコンテンツは沢山あります。やったことない、わからないと当日までそのまま待っていては合宿をフルに楽しむことはできません。わからないものは事前に仲間を集めて一度やってみる。自発的に動くことで合宿はよりおもしろいものになります。

★その五★ なにか先に残るものを手に入れる!!

合宿をきっかけに始まった事業はいくつかありますが、そういった企画に限らず合宿をきっかけに考え方が変わり毎日がアクティブに変化した人はたくさんいます。参加するみなさんも必ずなにかを得てください。得るための動きをしてください。人生を変えるような合宿にするのは自分自身です。

まずは参加者全員に配布された合宿のしおり。こういったものもすべてHIUメンバーによる手作り。HIUには様々な業種を営むメンバーがいてデザインから印刷まで全てメンバーで完結してしまうほど。

1分1秒まで全力で楽しみ尽くすのがHIU合宿だ。スケジュールを見るとコンテンツの数や内容、移動距離、頭も体もフルに使ったてんこ盛りの内容なのが分かる。

さて、ここから合宿の様子をダイジェストでご紹介。

▼福岡県南西部に位置する八女市からスタート。開会式のあとはすぐに最初のコンテンツ『謎ロゲ@八女』がスタート。観光では絶対に訪れないような場所もまわるのが謎ロゲの魅力。ゲームを楽しみながらながらその地域をじっくりと味わう。

▼謎ロゲ中はチェックポイントを目指すとしっかり観光もできるようになっているようだ。

▼合宿中にプロ野球独立リーグ『福岡北九州PHOENIX』の取材も。こういうのもコンテンツ化してしまう。

▼二日目は八女茶のテイスティングからスタート。

▼糸島へ移動しBBQ、ペットボトルロケット、ライブペインティングを実施。本日も快晴!

▼夜は大宴会。ゲストはもうお馴染みの照寿司さん。

▼これは美味そう!こういった料理がこれでもかってくらい振る舞われるのがHIU合宿!

▼株式会社ABBALab 小笠原治さんとのゲストトーク。ビジネスピッチ『JIKISO』の審査委員としても参加いただいた。

▼チーム対抗の料理対決も実施。今回はオムレツに挑戦!

▼HIU特任教授も務める株式会社コルク代表の佐渡島庸平さんとのゲストトーク

▼HIU発ビジネスピッチ『JIKISO』も開催。単なるビジネス紹介ではなく目的を持って結果を出すプレゼンが求められる

▼JIKISOの裏側。何度もプレゼンをこなしてきた先輩メンバーが本番前に最後のアドバイス。

▼最終日の朝食。こちらはシェフの手を借りず全て合宿実行委員による手作り。『最高の朝食』と題して振る舞われた。いろんな試行錯誤と思いが詰まった文字通り最高の朝食となったようだ。

▼最終日は志賀島にてサイクリングツアー。快晴の中気持ちいい汗をかいて合宿アクティビティを締めくくる。

▼閉会式ではホリエモンによる講評。良かった点はしっかりと称賛し、ダメ出しも次に繋げるよう細かな部分までしっかりと丁寧にアドバイスを送る。

最後に参加したメンバーや実行委員の感想を一部ご紹介。

“合宿お疲れ様でした!自分のアイデアが形になって、みんなが笑っている姿を見ると本当に嬉しかったです。この笑顔を見るために私は頑張ってきたんだなと感じました。本当に幸せでした。まだまだ、課題や反省点があったのでまた実行委員をやりたいと思います。個性あふれるサロンメンバー、本当に子供のような大人の方ばかりなHIUが大好きです。参加者の方々、実行委員のメンバー、そしてコロナ禍でもご協力いただいた福岡の皆様、ありがとうございました!”
“本気でやったからこそ謎ロゲ2位はめちゃくちゃ悔しかった。合宿は今回が初で、クローズな場だからこそ、前回の合宿を振り返ることがED動画ぐらいなため全容がほぼわからない状態ものを一から作るのはどこまでやってよくてよいのかとか、どれくらい堅いものなのかとか、そういう線引きから難しかった。企画運営、管理、司会進行、アテンド、ほとんどのことが人生初。でも人間やってやれないことはないって思った。失敗とか恥を恐れて挑戦できなくなることが自分にとってリスクなので「新たな一歩」踏み出してよかった。JIKISOみなさんの貴重な3分という時間をわたしのために使ってくれてありがとうございました!”
“初参加の合宿でしたが楽しめました!まさかこんなに体を動かす事になるとは思いませんでしたが、日々運動していて良かったです。畑違いの方々と色んな話を出来たのも良い経験になりました。また多くの実行委員の方々が頑張って下さっていたのには感謝しか有りません。積極的に活動される方々のポジティブなパワーの刺激を受けました。次回もタイミングが合えば参加したいと思います”
志賀島を担当させて頂きました。私は超ビビりで、度胸と自信をつけたくてHIUに入ってすぐ立候補しましたが、予想以上に大変で、、、笑経験不足な私にとっては分からない事、悔しい事の連続でしたが、本当にやりきってよかったです!!今までやった事ない事をやり遂げた事が自分の自信に繋がっていると感じます。また何か挑戦したくなる気持ちを持てたのも有難い事です。志賀島の最後のインタビューとかちょっと無理やりだったかな?とか思いましたが、皆さんノリ良く盛り上がってくれたり、こちらも嬉しいコメントが沢山で感謝の気持ちでいっぱいです!!一緒にやってきた実行委員の仲間たち、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

さて、終わりは始まりがHIUということで早速夏合宿の準備がHIU内で着々と進んでいる。こちらもHIUメンバーなら誰でも参加できるしもちろん実行委員として合宿をイチから作ることもできる。なにか熱くなるものに没頭してみたいという方は是非HIUに入会して手を挙げて欲しい。

83期メンバー募集中!6月3日までに入会すると即日参加!