BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「東京五輪反対はただの同調圧力」・お金が集まる秘訣は「唯一無二の面白さ」

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/17配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.591号』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちら

http://horiemon.com/magazine/

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「五輪関係者にワクチン接種を義務づけろ」・〇〇と株式市場を掛け合わせた新ビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメンあやぬやにかトする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

IOC「東京大会前に大多数の選手がワクチン接種する見通し」』

https://bit.ly/3owL7q1

ホリエモン『選手や関係者に接種を義務付けることは何ら難しいことではないし、大した人数でもない。日本政府がバックアップしてもいいくらいだ。海外ではワクチン接種者の行動制限はかなり緩和されているし、海外から観客が来ない中、反対運動が起こるのは確実に同調圧力であろう。

ほかにも『次期Apple Watchは血圧、血糖値、アルコール検知もできる?』や『あのアマゾンが「ヘアサロン」を開業したワケ。』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は株式市場に関するビジネスモデル。

先日ホリエモンはあるゲームをTwitterで発見し、実際にゲームを触ってみてその魅力に気付いてしまったと言います。

その後そのゲームは大ヒットし会社の株が急上昇したとの事。

この出来事から思いついたというのが、今回のビジネスモデル。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【近況報告】
今週は、ゴルフや「ZATSUDAN」配信からスタート。

定例のQ&A配信は、Twitterが手掛ける新サービス「Spaces」を利用。「なかなか使いやすい」とホリエモンは評価しております。

NewsPicks「HORIE ONE」の収録では、高橋洋一さんと猪瀬直樹さんをゲストに迎え徹底討論!猪瀬さんとバチバチになる一幕も!
その様子はYouTubeにも後日アップされるので要チェック!

翌日には「死なないように稼ぐ」のトークイベントに出席後、黒部宇奈月温泉駅に向へ。

「金太郎ホテル」のユニークな硫黄臭と塩味ある温泉に満足。
「ねんじり亭」のキラキラ光っている生ホタルイカと岩もずくの食感に「最高!久々の五つ星!」と大絶賛のホリエモン。

他にもオーベルジュ建設候補地の視察や、新しい飲食店業態の試食会に参加、北海道へISTの工場見学と多動力が炸裂した1週間でした。

詳しくは本編メルマガにて。

富山の地の味を堪能できる居酒屋・話題のAirTagをホリエモンがレビュー!!

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は481軒目。

〜富山の旬を活かしたお店〜

今週は富山県は魚津市にある海鮮居酒屋をご紹介。生きたホタルイカの刺身やさまざまな白身魚のテイスティング、毛蟹の刺身など、他ではなかなかお目にかかれない食体験ができるというお店。

他の地域とは旬がずれているという食材も並び、ホリエモンが「久しぶりに5つ星!」と称賛するお店です!

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は話題のAppleの新製品「AirTag」をホリエモンがレビュー!!AirTagAppleより発売された紛失防止用のスマートタグ。

500円玉より少し小さいタグで、中に非接触NFCと電池が入っています。そのタグをスマホと連結させると、iPhoneのアプリ「探す」でタグの位置を特定できるというデジタルガジェットです。

その詳しい使い方や、似た商品である「tile」との比較、AirTagの弱点などをホリエモンが徹底レビューしております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉の中から、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『唯一無二の面白さがあると思われた瞬間、ノリでお金が集まってくる』

ホリエモン最近、スタートアップ企業が何十億円という資金調達をしたり、世界中に超富豪が次々と誕生したりしているニュースを目にする機会は多くないだろうか。そんなニュースと自分の境遇を比べて、違和感を覚える人も多いことだろう。これはいったいどういうことなのか?はっきりしている事実がある。それは、お金は「あるところにはある」ということだ。じつのところ、お金はいま世の中にあり余っている。投資家たちは有望な投資先が現れるのを、いまかいまかと待ち受けている状態なのだ。もちろん、そのような大きな資金を狙うだけが方法ではない。たとえば、いまクラウドファンディングなどの資金調達の仕組みが一般的になっている。アイデアが素晴らしければ、誰でも少額の投資を不特定多数から集めることができるのだ。かつての起業環境を思うと、これはもう革命的な変化である。また、僕も行っているオンラインサロンというプラットフォームを通じて、個人でも手早く資金調達ができるようにもなっている。繰り返すが、お金は「あるところにはある」のである。となると、重要なのは、たくさんのお金が集まるようなアイデア・商品・サービスだ。そして、僕が「とにかく行動しろ、もっと遊べ、ハマれ」といっているのは、唯一無二の面白さや可能性があると思われた瞬間、ノリでお金が集まる時代になっているからである。当然、国内だけが市場ではない。SNSを通じて、ただの個人が世界中の人々を相手にビジネスができる時代なのだ。もし、いまあなたが「お金がない」と感じているのなら、それは時代や環境のせいではない。厳しいかもしれないが、あなたがこれまで通りの働き方をしているか、行動していないか、アイデアが平凡だからに過ぎないのだ。

──『遊ぶが勝ち!( http://bit.ly/3sUFwuh )

他にも『暗黙の「謎ルール」を厳しくすると閉塞感に満ちた「生きづらい社会」が待っているわ』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンのモーニングルーティンを邪魔するアレ・堀江式「ワクチン接種の最適解」

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週はおすすめ漫画として、当メルマガ内に掲載されているコンテンツをマンガ化させた「ホリエモンの多動録」をお届けさせていただきます。

今週は「モーニングルーティーンを阻むもの」としてホテル暮らしを続けるホリエモンの朝起きてからのルーティンが題材。そのルーティンを阻むある物について描かれております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお届けした『ワクチンは全国平等ではなく都市圏に優先して配分すべき』を文書にまとめて掲載したいと思います。

ワクチン接種の問題が社会問題と化しています。そんな中、ホリエモンが考えた真の感染抑制に繋がるワクチン接種の方法が綴られております。

詳しくはメルマガ本編にて!

 

【特別コンテンツ(ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ!!

今週は『11万円のラーメンが、日本のラーメンを世界進出させる』、『割高であってもデリバリーが流行る理由』、『宇宙飛行士に必要なスキルは、飛行制御やトラブル対応よりも……などなどホリエモンがnoteに綴った内容を公開しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は交換希望商品のご連絡をいただきました! ERGORANSELさんから交換をご希望のこちら!

———

商品

ERGORANSELのランドセル』※新品

https://www.makuake.com/project/ergoransel/

いま現在、クラウドファンディング『MAKUAKE』にて先行予約販売をしている商品になります。2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品なのですが、予約開始から2日も経っていない原稿執筆時点(2021/4/25 1時)での応援購入総額は、目標金額20万円を大きく上回る、1514700円! 

定価55000円(早期購入予約は5%割引)という価格ながら、この支援額ですから多くの方が期待している商品であることがわかると思います。

その理由は、走り回っても体にフィットする登山リュックのテクノロジーを搭載し、アクティブな6年間を支えるランドセルだから。子どもの体へ負担がかかりにくい設計となっているようです。しかも、高学年になっても恥ずかしくない機能的で現代的なディテールで、拡張性もあり軽くて丈夫。

あの重たくて長持ちしない昭和的発想のランドセルは、子供の成長に支障をきたす。子供のためを思うのであれば、このランドセルをチョイスするほうがいいかと思います。ERGORANSELさんからは、

「新品のランドセルを今年の12月を目処にお届けします。この商品は2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品になります。定価55,000円※小学生向けの商品です」とのことですので、交換希望の方は12月までお待ちいただくことになりますが、それも最新の商品をお届けするため。自分の子供でなくても、知人の子供にプレゼントするのもいいのでは?

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

ホリエモンが自身の体組成値を暴露!・ライバーやTikTokをやっている人は必見の「グラドル対談」

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

AirTag、どんな用途で使いますか?』

ホリエモン今週のデジタルガジェットで紹介したAppleの新製品『AirTag』。読んでもらえればわかるのですが、アイディア次第では普通に鍵や財布などの紛失防止スマートタグとしての用途以外に、他の使い道があるのではないかと思っています。そこでAirTagをどんな用途に使うか?のアイディアを教えてください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『[ゴルフ]みなさんのシャンクを止める特効薬を教えてください』には、沢山の恐怖体験が寄せられております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は51問の質問に回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問ホリエさんは、アクティブな生活に加えて、定期的なキックボクシングやジムでのトレーニングで、それなりに筋肉量が多いと思うのですが、13食美味しいもの三昧なので、1日の摂取カロリーは消費カロリーを超えてるのかな、と気になりました。ホリエさんみたいに、毎日飛び回って美味しもの三昧の生活をするつもりなので、参考までに、体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、体内年齢を教えてほしいです!

ホリエモンの答え体重82kg前後、BMI278、体脂肪率27%前後、筋肉量57kg前後、体内年齢48歳と出ていました。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、昨年7月から電子版のみで発行されている
『どこでもヤングチャンピオン』連載中の漫画『漫画 多動力~異世界で元ブラック企業底辺SEがロケットを飛ばすまで~』単行本1巻2巻セット
https://amzn.to/3m6alKA
を5名様にプレゼント!

6月に第2巻が発売となるこちらの漫画は、ホリエモン著書『小説 多動力』( https://amzn.to/3mveKXr )をオリジナルストーリーで漫画化したものです。
漫画を手掛けるのは、新鋭漫画家である村瀬佳子氏。
ストーリーの中心は、ブラックじみた企業でSEとして上司に叱責されながら働く毎日を過ごす主人公。
かつて宇宙飛行士を夢見ていた主人公が仕事帰りに唯一の趣味である「異世界系の小説」を求めて本屋に立ち寄ると、なぜか異世界本コーナーに置かれていた書籍『多動力』を目にします。
突然異世界へと旅立つことになり、その後は果たして…。
異世界ジャンルファンだけでなく、自己啓発本としても楽しめる作品です。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の紹介をします。

メルマガダイジェストではその中から一つをご紹介。

———-

イベント

『(サ旅/定員8名)新しいサウナ形8HOTELへ』

サ活大好き!さぶちゃんこと佐武さんが茅ヶ崎にある8HOTELでサウナイベントを立てています。いやー、こことても綺麗でお洒落なんですよね!平日の昼間からサウナなんて、チルい!すぐ満員になってしまった大人気イベント!第二弾に期待です!


先日家族でテキトーに湘南に行って車中泊するという遊びをしたのですが、ここにいけば良かったです(涙)

他にも『小麦の奴隷笠間店のクラファンスタート!』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New】
読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との意見から出来た企画。デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていく模様です。

人づてで運よく普通に生きていたら会えないような人に出会う機会が多いというS氏。
しかし、何者でもない自分がそんな人たちに対して、できることは限られていると言います。

そこで、S氏は「スゴイ人でも、ネガティブなイメージを持たれている人と一緒に仕事をする」ということを念頭において行動していたそうです。
言い方は悪いですが、どんな人でもネガティブなイメージを持つ人に寄り付きません。
しかし、そこにチャンスがあると言います。

脳科学者・池谷裕二先生の著書『海馬 脳は疲れない』( https://amzn.to/3tZOVBf )
という書籍に書かれていた、
「あなたが好きだと思う人は、頭がいいと思っている人で、逆にあなたが嫌いだなと思う人は、あなたはその人のことを頭がいいと思っていない人」この言葉がきっかけで、「頭がいい人だと思うとファンになる」と捉えたS氏は、自分が持つ“武器”を活用して、相手の為にどう活用するか、を考えて行動したそうです。

昔メディアから叩かれていたひろゆきさん、そしてホリエモンとの携わり方を当時の思いも交えて詳しく説明してくれています。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はホリエモンに久しぶりに遭遇したS氏。

遭遇した場所はひろゆき夫人の活躍のおかげで始まった「週プレ」の連載「グラドル対談」。

今回の対談の内容かなりゴリゴリな感じで、ライバーやTikTokをやっている人は必見の内容とのこと!

その後S氏はこちらの動画を撮影。

『前澤さん、ISS いってらっしゃい!』

https://youtu.be/CeMQOtotVhc

90万円のミラーレス一眼カメラに40万円のレンズを装着して撮影。

カメラ+レンズの重量が3kg。これを9分間ずっとホリエモンの前に掲げなければならないという撮影中に腕に乳酸が溜まりパンパンになった模様。

そう思ってみると更に味わい深い動画です(笑)

こちらの撮影場所が給湯室という場所になった裏話も掲載されております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/