BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「”まん防”はもはや大喜利と化している」・ホリエモンが読者に営業の極意を伝授!!

カテゴリー:
その他

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ4/26配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.588号』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちら

http://horiemon.com/magazine/

いやーまさかまさかの禁酒法発動です!!

賢いはずの人達が集まって決めてるはずなのに、なんでそうなった?(笑)

もう市井の人たちも呆れてるのか、こんな時期に板橋駅にジム新店を出したのですが、プレオープン中ですが予約でパンパンです!!

まぁテレビ観てないと普通の毎日ですからね!Keep move!

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「まん坊はもはや大喜利」・ラーメン屋台2.0

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『東京都、飲食店の酒類提供を終日禁止へ「宣言」出れば』

https://bit.ly/3sPhWiq

ホリエモン『というわけで、初の「禁酒法」発令となった。酒類を提供する飲食店の抵抗は激しいだろう。某有名ホテルは前日にスーパールームサービスと称して酒類のデリバリーをすると発表。酒類持ち込みOKのサービスなど、さまざまな抜け道を考えてくるだろうな。段々と大喜利風になってきている。』

ほかにも『アップルの忘れ物防止タグ「AirTag」本日21時から予約受付開始、13800円』や『植物超え 世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 トヨタの研究所』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はコロナ禍に活用できる温故知新のビジネスモデル。

コロナ禍でホリエモンが誰かが実験的にやってみて欲しいと考えるのが「チャルメラ」のビジネスモデル。

「チャルメラ」とは吹奏楽の楽器ではなく「屋台ラーメン」の通称。

自分が小学生の頃(30年ほど前)は、夜になるとチャルメラを鳴らして移動販売をしている、ラーメン屋台が地方都市でも回ってました。

チャルメラ音が聞こえると、家庭の丼を持って駆けつけ、茹で立てのラーメンを持ち込んだ丼に入れてもらってました。

その後は国道沿いのラーメン屋の発展と共に廃れていった「チャルメラ」。

そんな「チャルメラ」がこのコロナ禍では大当たりするのでは?とホリエモンは考えています。

スマホ社会ならではのラーメン屋台の成功への道をホリエモンが説明しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【近況報告】

今週は、西野亮廣さんのYouTubeチャンネル「スナック西野」での対談から始まりました。

自宅を完全にセットにしていて、「気合が入っているな!」とホリエモンも感心した様子。

どんな内容だったのかは「スナック西野」でアップされるのをお待ち下さい。

今週に関しては、新規プロジェクトが多数始動。中でもZATSUDAN』アプリをリリースしてから、8時間に及ぶトークライブをおこない、度重なるミーティング。

その合間に恒例の筋トレにゴルフと、自己メンテナンスも欠かさないホリエモンでした。

他にも「WAGYUMAFIA」でのイベントや、豪華食材を使った鉄板焼きなど、グルメも堪能した1週間!

 

詳しくは本編メルマガにて。

神楽坂にある高知地鶏の焼鳥店・飲食店経営のキモを抑えるアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は478軒目。

〜神楽坂駅でコロナ禍をサバイヴする焼鳥店〜

今週は新宿区神楽坂にある焼鳥店をご紹介。

20204/1にオープンしてからコロナ禍となり、テイクアウトなどを駆使し生き残ってきたお店。

元美容師というキャリアのご主人が、本人の地元高知県の地鶏を中心に焼いてくれるお店。

ご主人がソムリエ資格保持者ということもあり、ワインやお酒も充実。

コースの〆の鶏がらスープの、ホリエモンがイチオシする食べ方が紹介されております。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はホリエモンが「本当の意味での顧客サービスを高め、口コミを広げるために便利なツール」をご紹介

WAGYUMAFIAや小麦の奴隷など、最近は飲食店の経営に関わっているホリエモン。

ホリエモンが考える飲食店経営で一番重要な事。それは「常連となる顧客の獲得」だと言います。

この常連客の獲得と管理に便利なのが今回ご紹介するアプリです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉の中から、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『「チャイナマネーに日本を買収される」と怖れるバカ』

ホリエモン『外国資本を相手に商売しようとすると、内向きの保守主義者が偏狭なナショナリズムを発動して眉をひそめる。中国資本が入ってきた瞬間「チャイナマネーに日本を買収される」と陰謀論を振りまいてしまうバカもいる。中国人が日本の不動産や山林、水源地を買っているのは事実だ。だがおそらくあれは、単純に安定資産として買っているだけだろう。「いいお客さん」だと思っておけばいいだけの話だ。このグローバル化の時代に、外国資本の流入を怖れてどうするのだろう。中国本土ではとても食べられないトップ・オブ・トップの和牛を求めて、「WAGYUMAFIA」香港店で中国人が惜しみなく外貨を落としてくれる。素晴らしいことではないか。「日本最高」「日本の食べ物が世界で一番うまい」と自画自賛するくだらないテレビ番組を見て、既得権益の上にあぐらをかき努力しようともしない――そんな人たちに国益だの純血論だの語ってもらいたくはない。グローバリズムの流れに乗り遅れてはならないのだ。』

──99%の人が気づいていないお金の正体』( https://amzn.to/3tQaPYj )

他にも『折れない心を支えるのは、鍛えられた健康な体だ』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

堀江式超ポジティブシンキング・ホリエモンが「まん延防止等重点措置」について言及

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週はおすすめ漫画として、マンガ「ホリエモンの多動録」をお届け。

最近「ゴルフの打球」「スノボで止まれない人間」「船」というなかなか危険な物達が、立て続けに頭部に直撃したホリエモン。

ジャンプ漫画の特殊能力で襲われてるんじゃないか?という状況でも変わらない、ホリエモンの「究極のポジティブシンキング」について描かれております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお届けした『禁酒法が現代にやってきた「緊急事態宣言」』を文書にまとめて掲載。

まさかまさかの、東京都は「まん延防止等重点措置」によって飲食店の酒類の提供は夜7時まで、そして営業は夜8時までとなっていました。この突拍子もない政策についてホリエモンが話した内容が文章化されております。

詳しくはメルマガ本編にて!

 

 

【特別コンテンツ(ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ!!

今週は『ある意味愚策なInstagramでの営業活動』、『締め切り厳守やルーティーンを継続するために』、『バカを雇うという発想』などなどホリエモンがnoteに綴った内容を公開しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は交換希望商品のご連絡をいただきました! ERGORANSELさんから交換をご希望のこちら!

———

商品

ERGORANSELのランドセル』※新品

https://www.makuake.com/project/ergoransel/

いま現在、クラウドファンディング『MAKUAKE』にて先行予約販売をしている商品になります。2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品なのですが、予約開始から2日も経っていない原稿執筆時点(2021/4/25 1時)での応援購入総額は、目標金額20万円を大きく上回る、1514700円! 

定価55000円(早期購入予約は5%割引)という価格ながら、この支援額ですから多くの方が期待している商品であることがわかると思います。

その理由は、走り回っても体にフィットする登山リュックのテクノロジーを搭載し、アクティブな6年間を支えるランドセルだから。子どもの体へ負担がかかりにくい設計となっているようです。しかも、高学年になっても恥ずかしくない機能的で現代的なディテールで、拡張性もあり軽くて丈夫。

あの重たくて長持ちしない昭和的発想のランドセルは、子供の成長に支障をきたす。子供のためを思うのであれば、このランドセルをチョイスするほうがいいかと思います。ERGORANSELさんからは、

「新品のランドセルを今年の12月を目処にお届けします。この商品は2021/4/23 14:00よりMakuakeにて先行予約販売する商品になります。定価55,000円※小学生向けの商品です」とのことですので、交換希望の方は12月までお待ちいただくことになりますが、それも最新の商品をお届けするため。自分の子供でなくても、知人の子供にプレゼントするのもいいのでは?

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

ホリエモンが広告の神髄を伝授・HIU発「世界一おいしいお好み焼きパン」

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『あなたの最近のハードなトレーニングメニュー教えてください』

ホリエモン筋トレにキックボクシングと定期的にトレーニングを行っているのですが、かなりハードできついトレーニングを行ったりもしています。そこで皆さんのハードなトレーニングのメニューを知りたくなりました。やっている人は教えて下さい。」

ホリエモン先生!私はMMAが一番激しいトレーニングだと思います!

ちょっと濃厚ではありますが(笑)

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『コロナ騒動で物々しいですが、お花見楽しめましたか?体験談を募集します』には、沢山の恐怖体験が寄せられております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は60問の質問に回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問整体院を経営しています。東京の錦糸町で開業して今月で2年経つのですが、なかなか黒字にならず毎月30-40万の赤字が続いております。以前、堀江さんに「どう広告するか?」と質問させて頂いたところ「ネットなどの広告は使わず、口コミのみでやる。」という答えを頂きました。まずやってみようと思って、クーポンを作ってみたり、紹介割引をしてみたり試行錯誤しているのですが、口コミからの集客は月に2.3件ほどにしかなっていません。具体的にどんなやり方がありますか?

ホリエモンの答えそういうんじゃないですよ。それ完全に受け身でしょ?来店してくれた人とコミュニケーションしていますか?その人に「もし、よかったらご友人を紹介してください」とか毎回飽きずに言っていますか?友人とかに事あるごとに声かけていますか?

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、デジタルガジェット好きにはたまらない新製品です。

AppleAirTag

https://amzn.to/3xmmbFG

2名様にプレゼント!

今週の時事ネタでも紹介されているAppleの新製品『AirTag』。

いわゆる紛失防止用のスマートタグですが、Apple直販だと売り切れ必至の大人気商品!

持ち物をすぐに見つけてくれる代物で、鍵や財布、その他持ち物につけるだけで、紛失モードをオンにすると、紛失した場所の近くにApple製品を持っている誰かが通れば、その製品を通じて最新の位置情報を教えてくれるそうです。

持ち物のミニマム化を実施しているホリエモン自身も、「使ってみよう」と推す商品です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の紹介をします。

メルマガダイジェストではその中から一つをご紹介。

———-

クラファン

『「世界一おいしいお好み焼きパン」を作りたい!』

「小麦の奴隷」北九州小嶺店の開店に先立ち、オーナーの竹森さんが、4/20よりクラウドファンディングをスタートします。「小麦の奴隷」と「お好み焼きなにわ」のコラボにより開発される、お好み焼きパン。想像しただけで涎が止まりません!

個人的大注目のリターンは、「PayPayドームの前で小麦の奴隷が好きだと叫ぶ券! PayPayドームまで行ったのでおまけで野球を応援してきてください」(16,000円)。なんと、ただ叫ぶだけでなく、PayPayドームのコカ・コーラシート(三塁側)のペアチケットがおまけとして付いてきます。野球ファンにはたまらない特典ですね。「小麦の奴隷」北九州小嶺店を皆で応援しましょうー!

———-

他にも『ドM大歓迎!シルクサスペンション!布に絡まって体幹鍛えようなど気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていく模様です。

今週は、かの有名な企業「電通」の鬼十則から学ぶ「まず、動くこと」の大切さについて書き記されています。このメルマガダイジェストでは、鬼の十則の内容は省きますが、内容はゴリゴリです。。。

さすが電通!とも言うべき内容にS氏も共感。

週刊誌の下で働いていた頃のお話しや、ホリエモンと一緒に働いていく中で乗り越えてきた困難など、無茶振りと呼ばれるような業務も、その後の仕事に活かしてきたというS氏。そんなS氏の“仕事の鉄則”と言える内容が綴られています。

S氏自身がすごい人や偉い人と仕事が出来るようになるまでの道程が綴られており、大変興味深い内容となっています!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はHIUで「想定内」「想定外」の官能審査会@長野という美味しそうなイベントが開催されていたのに、またもメルマガ作業のため参加できないという哀しみのS氏。

今週は読者からの「S氏は仕事中に負の感情が込み上げた際はどのように対処されていますか?」という質問が送られてきました。

この質問に対しS氏らしさ爆発の解答が出されております!!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/