BLOG

堀江貴文イノベーション大学校4月レポート 82期メンバー募集中!

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

82期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

4月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はこれまでオンラインはリアルにつながる行動のきっかけ作りと議論やコミュニケーションの場であったものが、オンラインでスタートからクロージングまで全てが完結するような動きが目立った印象。よく耳にする新しい生活様式の更に一歩先を自然と選択し進んでいるようだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

埼玉武蔵ヒートベアーズCEO 山崎 寿樹さんを招いての第81回ネットイベント

4月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はプロ野球独立リーグ埼玉武蔵ヒートベアーズオーナー兼CEOの山崎 寿樹さんをお招きし埼玉武蔵ヒートベアーズとのコラボ企画として開催された。会場:東松山野球場

▼「風呂屋で球団経営をしているのはウチくらいなので」と山崎さん。ホリエモンも温泉・お風呂と野球という組み合わせに「確かにね」と次々とアイデアが出てくる。

▼埼玉西武ライオンズからの派遣コーチである長田秀一郎投手コーチも加わり後半は選手獲得についてのお話。

▼記念撮影後に集まったメンバーたちで簡単な懇親会。オンラインだけのやりとりが多い中こういった機会に交流して仲良くなっていく。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

大信州酒造株式会社 代表取締役 田中隆一さんを招いての第81回定例会

3月の定例会は長野県松本市にある大信州酒造株式会社 代表取締役の田中隆一さんをお招きして開催された。大信州酒造といえばHIU発の最高級日本酒 純米大吟醸『想定内』『想定外』。HIUではもうお馴染みの蔵元だ。会場:大信州酒造株式会社

▼日本酒に関してもかなり深い知識持つホリエモン。またHIUだけでも全国各地の数多くの蔵元を訪れ、想定内想定外では実際に田植えから収穫まで体験した経験値を持つ。

▼最後は恒例の記念撮影。HIUでは定例会の地方開催を積極的に実施しており、メンバーが自分たちの手でしっかりと準備運営すれば全国どこでも開催可能だ。ただしリクエストするだけでは何も動かないのがHIU

▼今回はクラ見学だけでなく想定内想定外シリーズ過去4ヴィンテージ全ての利き酒や交流会、餅つき、そして毎月恒例の活動報告会など内容盛りだくさんの定例会となった。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

82期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!

オンラインイベント『第三回スナック堀江万博×ZATSUDAN』

4月の大きなイベントといえばオンライン配信イベント『第三回スナック堀江万博×ZATSUDAN』。今回は音声型プラットフォーム『ZATSUDAN』を運営する株式会社ZATSUDAN主催のコラボイベントとして開催された。

スナックママとして堀江貴文、MCは倉橋岳さん、藤井耕太さんのHIUメンバー二名に加ゲストMCとしてホリエモンチャンネルでもお馴染みの寺田有希さん。

そしてゲストはMBさん、佐々木俊尚さん、坪田信貴さん、佐渡島庸平さん、竹中平蔵さん、夏野剛さん、亀谷敬正さん、箕輪厚介さん、浜田岳文さん、立花孝志さん、茂木健一郎さん、藤原和博さん、三戸政和さん、西野亮さんといった超豪華メンバー。

今回はClubhouseと音声型プラットフォーム『ZATSUDAN』を使用した音声を中心とした内容でホリエモンは各ゲストそれぞれと対談し怒涛の8時間ぶっ通しのトークショーとなった。

これだけのゲストを招いての開催はホリエモンの人柄だけでなく場所を問わないオンラインイベントならでは。視聴者もわざわざ会場に行かなくてもここだけでしか聞けないトークが聞けるのだから運営さえしっかりとフォーマットを作ってしまえば今後はもっとライトに開催できるはずだ。

HIU放送部運営の本イベントは一部トラブルはあったものの無事終了。課題と今後の可能性を感じさせるイベントとなったようだ。

引く手数多の技術集団!今、HIU放送部がアツい。

昨年3月開設の新しめの分科会『放送部』。その名の通り主にオンライン配信をメインに、放送に関するノウハウのレクチャーなど急成長しているグループだ。

全国各地で開催される様々なイベントの配信依頼はひっきりなしで現状その全てに対応しきれない程の人気となっている。代表的なところでプロの放送と変わらない!?と思わせるほど大好評だった野球中継や直近だとJIKISOや『第三回スナック堀江万博×ZATSUDAN』、ホリエモンチャンネルの収録&配信などもスタッフ協力している。

今後は即戦力として使えるプロの人材育成を目指し、配信・放送だけでなくその流れをHIU内に広げていくとのことなので期待大だ。

放送に興味があるない関係なくとにかく放送部は要チェック!

5月はHIU合宿!今ならもちろん即参加可能!

HIU5月のビッグイベントといえば恒例のHIU合宿!今回は福岡にて開催。「新たな一歩を踏み出せ」をテーマに合宿実行委員だけでなく関わった人すべてがこの合宿が終わった時に新たな一歩を踏み出せることを目標に二泊三日で実施する。

現在、HIU分科会のひとつである『合宿グループ』にて有志実行委員により着々と準備が進められている。HIU合宿は企画運営すべてをHIUメンバーがおこなう。もちろんゲストのブッキングやアテンド、宿泊先や各種会場手配だけでなく分刻みで進められるコンテンツに関わるものすべてだ。

ズブの素人がいきなりホリエモンが参加する企画をやるというとかなりハードルが高そうだが、過去開催のノウハウが残されているのでかなりの部分でテンプレ化できている。とはいえ実際はそう簡単ではないHIU合宿。難しいからこそ大きな達成感が得られ、そこで出会った仲間や経験値が人生のプラスになっているメンバーはこれまで多くいるようだ。

きになる内容だがこれはHIUメンバーのみのお楽しみ。気になったらHIUに入会して『合宿グループ』を覗いてみるとその全貌が明らかに。HIU合宿は通常のオンラインでの活動の数ヶ月分の価値があると言われているので、新規入会して即合宿参加というHIU攻略最短コースを選んでみるのもいいかもしれない。

82期メンバー募集中!5月3日までに入会すると即日参加!