BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「ゆたぽん批判は社会のためにならない」・餃子大好きホリエモンが餃子の新ビジネスを発案

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ4/19配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.587』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

さぁ来ましたよ三度目の緊急事態宣言…

三度目の正直で飲食業関連を完全に終わらせる気ですね…

日曜に宮下公園の渋谷横丁に行ったのですが、あんなに換気の良い店内を使えずテイクアウトオンリーでお酒は売らず、2階の飲食店は閉まっており、さらに3階屋上の公園エリアはカフェも閉まっているので行き場を失った人たちで溢れておりました…竹槍で飛行機を落とすと言ってた人達を笑っているような連中がこれを考えている訳ですよね。

そして自分事でも5月にジムをオープン予定!!大丈夫か?やれんのか?俺!

クラファンもやってるので皆様、助けてください(涙)

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメンあやぬやにかトする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『ユーチューバーゆたぼん、中学校に「不登校宣言」ひろゆき氏の批判に父親が反論』

https://bit.ly/32mZK4N

ホリエモン最近のひろゆきは世間の過半数の意見に同調するだけの意見をする人になってしまっている感じがする。この時代、義務教育が得にならない子供はたくさんいると思われ、そのロールモデルになろうとしていることを批判するのは社会のためにはならないと思う。』

ほかにも『東芝、買収提案を拒否へ 「上場維持は絶対」』や『イスラエル、屋外マスク不要を宣言。ワクチン接種世界』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は餃子に関するビジネスモデルをご紹介。

例の餃子屋マスク事件が記憶に新しいホリエモンですが、それでも相変わらず餃子が大好きとの事。

そんな餃子の旨さの秘密は「皮で具を包むことにより、中の具材エキスが皮の中にぎゅっと閉じ込められること」にあると言います。

この餃子の旨さの秘密を聞いて、思いついたというのが今回のビジネスモデルです。

一体どのようなものでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週は数か月ぶりのOPENREC「堀江貴文のOPENRECチャンネル」と「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」の生配信から始まりました。

ホリエモンが出資したBCリーグの球団〈埼玉武蔵ヒートベアーズ〉の試合にて、始球式に出席したホリエモン。観戦しながら、HIUのネットイベントも開催するという掛け算に次ぐ掛け算です。

球団経営の話に花が咲くほどの熱心ぶり!

4/12には話題のマスターズを観戦!

レッスンプロの武市悦広氏とclubhouseにて開設を聴きながら、松山英樹さんの優勝の瞬間を目の当たりにし、「感動した!」とホリエモン。

疲れをほぐす為にもマッサージをはしごして一週間を終えました。

また今週はオンラインも駆使しながら、様々な新規事業のミーティングもこなしていました。

詳細はメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は477軒目。

〜温泉街のストリップ劇場跡の炉端焼き店〜

今週は長野県にある炉端焼きのお店をご紹介。元ストリップ劇場だった建物の中で、店主が1人で切り盛りするお店。

お客が炭火を囲んでワイワイやるスタイル。

具材は天ぷら各種に野菜の丸焼き、干物系などなど豊富。

一串100円でドリンクもセルフと気軽に楽しめるお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は市場への復帰が話題のホリエモンが、オススメする株取引のアプリをご紹介。

株取引目的ではなく、市場がどのような動きをしているのかをチェックするために株式市場を観ていたと言うホリエモン。

10年ぶりに証券口座を作ったので、株取引のアプリをダウンロード。

実際に使ってみた感想をレビューしております。

ホリエモンが「株取引をしない人にもオススメ」というアプリです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉の中から、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『他人の時間を奪う人間は、嘘つきよりもたちが悪い』

ホリエモン『ようやく日本でもリモートワークが広がりはじめ、遠隔でコミュニケーションできる手ごたえを感じる人が増えてきたようだ。直接会って話をする必然性は、今後ビジネスではますます不要なものとなっていく。会社なんて行かなくていいし(実際にそんな会社がいくつも現れている)、学校も自宅のパソコンやタブレットから通学できるだろう。そんな時代なのに、対面にこだわる人間とつきあうとロクなことがない。たいていはエラそうな上司や取引先が多いものだが、与えられただけの立場や役割を誇示するだけで、いつまでも変化できない人間ばかりだ。相手の時間を奪う人間は、基本的に自己本位な人間だとみなしていい。僕はこれまでさんざん見てきたが、直接会って話をしても、本当のことを隠したり、嘘しかいわなかったりする人間は山ほどいるのだ。チャットでできる話なのに、あえて対面で打ち合わせなどを求めるような人間を信用するとバカを見る。いや、嘘なら見破れるからまだマシなほう。他人の時間を奪う人間は、僕は嘘つきよりもたちが悪いと思っている。』

──『堀江思考』( http://bit.ly/2MhnuT1 )

他にも『ググれ、カス』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は「カイジ」や「アカギ」で有名な福本伸行先生の漫画をご紹介。

「福本伸行の絵は正直苦手だった。」と話すホリエモンでしたが、福本伸行さんと対談するという事となり、その作品を読み漁り、その中で一番ハマったという作品をご紹介しております。

ホリエモンが一番好きな、福本伸行作品は意外な物となっております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『なんでネット選挙は実現しないの?(教えて堀江さん)』が文書にまとめて掲載されております!!

コロナで人が集まるのがNGという特殊な状況を迎えても、結局ネット選挙が始まらない理由をホリエモンが解説しております。

詳しくはメルマガ本編にて!

【特別コンテンツ(ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ!!

今週は『人生の質は著しく上げるお金の考え方』、『「こち亀」で知った最高の鉄板焼』などなどホリエモンがnoteに綴った内容を公開しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週の交換対象商品は、先週に引き続きkazさんからご連絡いただきました、こちらの製品。

———

商品

DJI OSMO MOBILE 3』(※編集部にて、清掃・消毒済)

言わずと知れたジンバルの雄、DJI社のOSMO MOBILEです。スマートフォンを装着して使うことができる折りたたみ式ジンバルになります。かなり小型になるのと、写真でも見てわかるようにかなりきれいな製品です。

「数回程度使いましたが使わないので、ご提供します」とのこと。

商品スペック

ブランド DJI

商品寸法 (長さxx高さ) 16.2 x 6.2 x 17.9 cm

商品の重量 405 グラム

対応機種 スマートフォン

付属品 本体、電源ケーブル、収納袋、ストラップ

商品特徴

・コンパクトなスマホ用3ジンバル。高度なブレ補正で、スマホでも本格的な映像撮影が可能です。

・折り畳み式でわずか405g。しかも折り畳み式だからどこへでも楽々持ち運びできます。一人旅でのセルフィー撮影や旅先でのグループ撮影に最適です。

・アプリで簡単編集&クイックシェア。様々な音楽テンプレートやフィルターで、動画をカスタマイズして、作品をSNSに簡単に共有できます。

・ストーリーモードではカメラワーク/音楽/その他のエフェクトを自動で映像に追加し、わすか数秒で洗練された映像に仕上げます。

・スピーディーな撮影に、スポーツモード Osmo Mobile 3のスポーツモードは再設計されており、スピーディーなアクションも簡単に撮影できるアルゴリズムで完全に最適化されています。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『近く海外旅行をしようと考えている方、プランを教えて下さい!』

ホリエモン「近々海外旅行をしようと思っている人いたら、そのプランを教えてください。海外での滞在や、日本に戻ってきてからのことなんかも含めて教えてくれると嬉しいです。」

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『飛行機での恐怖体験を教えてください!』には、沢山の恐怖体験が寄せられております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は60問の質問に回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問事業再構築補助金を得るべく思案しています。私はキックボクシングジムの経営者です。補助金を得て、大規模なスパーリング大会を考えました。特設リングを名所旧跡に置いて、大会を行えば大盛況になるでしょうか?何か他に興行のチャンスはありますでしょうか?』

ホリエモンの答え興行はやはりキャスティングでしょう。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、5月に発売される予防医療関連の最新刊です。

書籍『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』

https://amzn.to/3akIW2D

5名様にプレゼント!

糖尿病は怖い。その理由を詳しく言えるでしょうか?

自覚症状がなく、健康診断などで初めて気付く「サイレントキラー」が潜んでいる糖尿病。

一度患ってしまうと完治はせず、合併症を引き起こしやすく、最悪の場合は失明・足の切断・人口透析など深刻な事態にもなり得るのです。

しかし、食事や運動、睡眠など生活習慣を見直すことで、予防や現状キープが出来るのもこの糖尿病の特徴の一つでもあります。

冒頭に西アズナブルさんの漫画も掲載されており、西氏自身も糖尿病予備軍から見事脱却した経験の持ち主なので、その点も含めて必読の書です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

農林水産畜産ビジネス

『雪中酒詰め込み完了』

2200本のお酒を雪に埋める作業中の動画を、藤井さんが配信されました。除雪車で一気に雪を押し出して埋めるというダイナミックな画は、なかなかというより、ほとんど見ることはない体験だと思います。貯蔵期間は一ヶ月程度だとか。お酒の出来上がりも楽しみですね!埋める前のアレコレも配信されてますので、気になったらグループ内で探してみてくださいね。

———-

他にも『ニセコアドベンチャーレース説明会』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていく模様です。

先週はルーティーンワークに加え、新しい連載の収録もありてんやわんやな1週間を過ごしたS氏。その収録での一コマで気づいたことがあるそうです。

ホリエモンがある人から「YouTubeを始めた」と聞けばその動画を検索する。

意外と検索して見る人は少ないとS氏は言います。

そのまま相手に「どんな動画をやっているの?」と聞けば分かるはずですよね?

その点は、ホリエモン含めて今まで関わってきた偉い人たちは、その場で検索している姿をよく見るそうです。

なぜ、自分で調べることの利点があるのか大きく2つの理由があって、多忙な中で知識量を増やすという点でも大きく関わってくると言います。

S氏が考える検索をすることの意味とは?

詳細はメルマガ本編にて。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今回は「スナック堀江万博×ZATSUDAN」が開催され、自身が率いるHIU放送部が配信を担当する事になったS氏。

頑張って配信をしておりましたが、音声トラブルやハウリングが起きるなど問題が起きて反省している様子…

そしてホリエモンvsひろゆき夫人から飛び火に飛び火を重ねて、S氏が担当する「週刊プレイボーイ」の新企画が始動!!

週プレに登場するグラドルが、ホリエモンに相談するという企画。

YouTubeと連動したり、誌面の方ではオマケが付いたりと面白い事になりそうです!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/