BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「政治の失策を飲食店のせいにしてたら取り返しのつかない事になる」・ホリエモンが「日本産ワクチン作れない問題」について言及

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ4/5配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.585』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

今週は「特別コンテンツ2」と題して、発売されたばかりの橋下徹さんとホリエモンの共著『生き方革命 未知なる新時代の攻略法』( https://amzn.to/39F3BOw )の一部が公開されております!!

ホリエモンと橋下徹さんがこの時代に漠然と抱く「不安」をブチ破る方法を、様々なテーマに沿って話しております。

是非ともご一読ください!

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「飲食店を槍玉に上げるのは政治の失策」・ホリエモンがnoteに綴った新ビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『大阪で新たに616人の感染確認、116日以来、約2カ月半ぶりの600人台、陽性率4.2%』

https://www.fnn.jp/articles/-/163591

ホリエモンワクチンの供給の遅れや医療体制の整備が遅れていることを棚に上げて、飲食店ばかりを槍玉に挙げているのは明らかに政治の失策であろう。こうやって何度も時短要請を繰り返していくと、いろいろなところが化膿し膿が出てきて取り返しのつかないことになるであろう。』

ほかにも『Jリーグ、プレミア化 最上位リーグ新設、外国人枠撤廃など検討「推進チーム」たち上げ』や『都の時短命令「不公平」 狙い撃ちと批判―グローバルダイニング社長』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は女性の社会進出を促すビジネスモデル。

先日note「男女共同参画で、社外取締役とか〇〇委員会の委員とか議員とかの女性人材が著しく不足しているのでビジネスチャンスだ」と書いていたホリエモン。

このビジネスチャンスを活かして、具体的にどうやれば良いかを解説しているのが今回のビジネスモデルです。

ホリエモン界隈ではお馴染みの寺田有希さんの昨今の躍進を見ても、このビジネスはまだまだ需要がありそうです!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週は北海道からスタートしたホリエモン。

神奈川では、e-bikeに初ライド!

坂道も楽々な高性能バッテリーに感動した模様です。

 

Clubhouseで「小麦の奴隷」のFC説明会を行った後に、

月例の麻雀会へ出向き「吉野家×WAGYUMAFIAプレミアム牛丼」を差し入れ。

その夜には「WAGYUMAFIA中目黒 」にて、夜桜を堪能。

日曜日には、新設したばかりの「京都サンガスタジアム」へ訪問。

イベント開催後、ほかにも様々なアイディアが生まれるほど先を見据えて常に動いているホリエモン。

西京極陸上競技場でサンガの試合のセキュリティの責任者的な事もしてたこともあり、J1昇格の際にも立ち会ってます。あの愛想のない西京極陸上競技場から、亀岡に移って専用スタジアムになるのか…と非常に感慨深いです。

その他グルメ情報やホリエモンの垣間見える発想の転換も見どころです!

 

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが「調理過程までがご馳走」と評するイタリアン・国産コロナワクチンが作れないのは「政府が科学技術投資を怠ってきたツケ」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は476軒目。

〜畜産からシェフが携わるイタリアン〜

今週は佐賀県にあるイタリアンをご紹介。

日本では珍しい、食べる牛肉をシェフ自ら育てているというこだわりのお店。

薪火を焼べてある店内では、地の利を活かした料理達が並びます。

メインのステーキではシェフが育てた牛を、フライパンや薪火で何度も休ませながら焼き上げます。

そこに近海で作った塩を振りかけるという拘りっぷり。

ホリエモンが「その調理過程も含めてご馳走」というお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は当デジタルガジェットコーナー2回目の登場となる、冷温庫をご紹介。

今回ご紹介する物と、以前ご紹介した冷温庫との決定的な違いは「軽さ」。

車から電源が取れて尚且つ軽量である事で使い道の幅が広く、アウトドアやアクティビティの際に重宝するとの事。

ホリエモンが「クーラーボックスよりも遥かに効率が良い」という商品です。

冷蔵庫ではなく冷温庫という事で季節を問わず活躍できるガジェットです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『金持ちになんて、ならなくていい』

ホリエモンお金よりも大切なものは信用だと書いたが、これから、社会は「評価経済社会」の方向へと進んでいく。簡単にいうと、お金に換算できない評価を得る人が生き残っていくということだ。信用が、お金に取って代わるのではない。先に書いたように、お金は信用を数値化しているが、あくまで信用の一部であり、一種のツールに過ぎないからだ。「お金か信用か」という議論自体がおかしいし、信用を共有できれば、お金はそれほど絶対的なものではない。そんな信用の共有に便利なのが、いまのところ、仮想通貨やトークンエコノミー(※)などになるのだろう。いずれにせよ、意外に思われるかもしれないが、僕はこれまで「金持ちになろう」と思ったことがない。そうではなく、いつも「価値ある人間になろう」「信用があると思われる人間になろう」と思って生きてきた。そして、その評価に対して、お金が使われようが使われまいがどっちでもいいと考えている。お金だと税金を取られるので、かえって面倒なくらいだ。金持ちになんて、ならなくていい。僕たちは、信用を貯めて生きていくべきだ。「トークン」という代替貨幣を用いた経済圏』

──『堀江思考』( http://bit.ly/2MhnuT1 )

他にも『氾濫する資格は、金儲けをしたい者の利権を守る仕組みに過ぎない』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は58問の質問に回答。

今回はその中から一つをピックアップ

————-

読者からの質問なぜ日本では国産コロナワクチンが作れないのでしょうか?レベルが低すぎるのではないでしょうか。

ホリエモン政府が科学技術投資を怠ってきたツケですね。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

ホリエモンが天才田原成貴への想いを語る・ホリエモン「Jリーグは世界一のポテンシャルを秘めている」

【書評コーナー】

ホリエモン読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載し完結したオススメの漫画をご紹介します。

今週は競馬漫画の金字塔!「ありゃ馬こりゃ馬」をご紹介。

天才ジョッキー田原成貴氏が原作を書いているという時点で、間違いない作品!

ホリエモンが馬主資格を取る際に資格を取ってくれたのが田原氏という事で、その時の裏話も掲載。

二度の覚醒剤取締法違反で競馬界を追放されてしまった田原氏への思いも綴られております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

私が取材したい人に会いに行き対談をする企画『ホリエモンWITH』。主にイノベーティブなことをしている人に分野を問わず会いに行って話を聞いてみたいと思います。

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『Jリーグが大きく変わる可能性のある新たな改革について解説します』を文書にまとめて掲載!

2015年からJリーグのアドバイザーをしているホリエモンが、各種の提言やSNSで言い続けてきた「Jリーグがアジアのナンバー1、そして世界のナンバー1のリーグを目指すためには、東南アジアや中国など急激に伸びている国の放映権を期待して投資をすることだ」と言い続けてきた事がついに具体化しました。

Jリーグの今後30年を見据えた「リプラニング推進サポートチーム」が発足した事情についてプレミアリーグなどとも比較して解説しております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定でホリエモンが毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

実はnoteでメルマガを購読している人は毎日読めます(笑)。

ホリエモンが「コロナのワクチンが日本に来ない事について思った事」「オンラインサロンでの成功の方程式」などなど気になる内容を綴っております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナーをやってみています。

交換をしていった先のことは現状決めていませんが、とりあえず実験的にスタートします。ルールは今後も変わるかも。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週は、今週の交換対象商品は、先週に引き続きkazさんからご連絡いただきました、こちらの製品。

———

『DJI OSMO MOBILE 3』(※編集部にて、清掃・消毒済)

言わずと知れたジンバルの雄、DJI社のOSMO MOBILEです。スマートフォンを装着して使うことができる折りたたみ式ジンバルになります。かなり小型になるのと、写真でも見てわかるようにかなりきれいな製品です。

「数回程度使いましたが使わないので、ご提供します」とのこと。

商品スペック

ブランド DJI

商品寸法 (長さxx高さ) 16.2 x 6.2 x 17.9 cm

商品の重量 405 グラム

対応機種 スマートフォン

付属品 本体、電源ケーブル、収納袋、ストラップ

商品特徴

・コンパクトなスマホ用3ジンバル。高度なブレ補正で、スマホでも本格的な映像撮影が可能です。

・折り畳み式でわずか405g。しかも折り畳み式だからどこへでも楽々持ち運びできます。一人旅でのセルフィー撮影や旅先でのグループ撮影に最適です。

・アプリで簡単編集&クイックシェア。様々な音楽テンプレートやフィルターで、動画をカスタマイズして、作品をSNSに簡単に共有できます。

・ストーリーモードではカメラワーク/音楽/その他のエフェクトを自動で映像に追加し、わすか数秒で洗練された映像に仕上げます。

・スピーディーな撮影に、スポーツモード Osmo Mobile 3のスポーツモードは再設計されており、スピーディーなアクションも簡単に撮影できるアルゴリズムで完全に最適化されています。

———-

上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方はメルマガ本編の応募フォームからご連絡下さい!

応募フォームはメルマガ本編にて。

槍玉に上げられた「屋形船」でHIUイベント・普通の人でも出来る「多動力」

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、『STORE319( https://bit.ly/2PoQjig )さまからご提供いただいた商品!

商品

『ベトナム・ダクラク省産チョコレート 各1/60g (3)

https://bit.ly/31BAMyj

2名様にプレゼント!!

 その名の通り、ベトナム産のオーガニックチョコレート。

みなさんが慣れ親しんだチョコレートとは違う、甘さや食感。

それもそのはず!カカオ本来の味を楽しむことが目的とされているからなのです!

 

このチョコレートに合うお茶やコーヒーも取り揃えている『STORE319』は今後も見逃せません!

 

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

九州沖縄支部

『屋形船でトークショー』

3/11に発売された堀江さんの新刊『非常識に生きる』にHIUのヒヅメさんと藤井さんが8ページに渡り掲載されているとのこと。

こちらのトークショーでは藤井さんが取材の裏話や様々な非常識な生き方について直接お話をするイベントを屋形船にて開催するそうです。すでに東京、名古屋でも開催され大好評のイベントが九州上陸!

———-

他にも『一般人でもオリジナル日本酒は造れるのか?企画』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていく模様です。

先週に引き続き、「何が互いのメリットになり得るのか」を綴ったS氏。

 ホリエモンの代名詞とも言える多動力は、S氏自身は苦手だと言います。

多くのことに手を付けると、どれも中途半端になってしまうと考えているS氏。

その中で、解決策としていくつか挙げており、それはホリエモン自身が今もなお多動力を実行できている所以だといいます。

多動力についてS氏はどのように考えているのでしょうか?

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はHIUのイベントで出張したら、体調を崩してしまったS氏。

その出張先は火の国熊本。

目的は九州アジア独立リーグ、火の国サラマンダーズのホーム開幕戦のテスト配信!

誰でも入手できる民生品カメラを7台用意。

プロ用の高額機材を使わずにアニメーションや動的テロップ、スコアにカウント、リプレイなどなどを組み込んでの配信!!

S氏が思った以上にNPBの試合に近い放送ができた模様!!

なんと予算は10分の1くらいで済んだ模様!!

その後、現在行われている他の野球独立リーグの試合の放送の様子をみて驚愕した模様

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話お』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/