BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「都の命令はグローバルダイニングへの当て付け」・ホリエモンが「県外お断り」で思いついたビジネスモデル

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ3/22配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.583』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

今週の気になるツイートはこちら

航空業界の生き地獄、察するに余りあります。

何を隠そうANAの陸マイラーの私としては、今までの努力が無になるのではとヒヤヒヤしております。ANAの皆様、何卒頑張ってください!!

 

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモンが東京都の時短命令を猛批判!!・ホリエモンのClubhouseに市川海老蔵が参戦!!

 

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『時短営業応じない飲食店、都が命令へ早ければ18日にも

http://bit.ly/3eVx8qQ

ホリエモン『というよりは、大手の飲食グループでスタンドプレーに走ったグローバルダイニンググループを狙い撃ちにした命令のようだ。2社にしか命令は発されず、そのほとんどがグローバル社の店だったという。これは完全に見せしめなので、酷すぎると思う。

ほかにも『生命保険「節税」のカラクリ 国税庁がメス、業界は騒然』や『「韓国のAmazon」米上場、時価総額9兆円。SBGが株主』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はまたしてもホリエモンが好きなスナックに関するビジネスモデル。

先日鳥取に蟹を食べに行ったホリエモン。

二次会でスナックに行こうと何軒か良さげな店にアタックしてみたら、「県外客お断り」の店が多かったという世知辛い状況…

そんな体験から思い付いたのが今回のビジネスモデル。

一体どんなビジネスモデルでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週は東京からスタートしたホリエモン。

Zwiftでトレーニングした後、WAGYUMAFIAと照寿司とのコラボで誕生した、高級魚クエを使ったフィレオフィッシュならぬ「クエオフイッシュ」を実食!実に美味しそうです。

その後は蟹を食べに鳥取へ。

温泉に入った後はホリエモンが悶絶するほどの蟹尽くし!

二次会でスナックを探すも「県外お断り」の罠にハマりスナック難民に。

そんな中、ようやく見つけたアコースティックバーが大当たりの面白い店だった模様。

その後は東京に戻り「シン・エヴァ」鑑賞、Q&Aの生配信などなど精力的。

生配信と並行してやっていたClubhouseに市川海老蔵さんが入ってきて大盛り上がりだった模様!

他にも緊急事態宣言中に負けないグルメ情報が満載です!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

ホリエモンが改めて美味しかったという秋田の寿司店・ホリエモン『「金で買えないものはない」は、僕の考えではない』

 

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は475軒目。

〜ホリエモンに再訪したいと思わせる秋田の寿司屋〜

今回は秋田県に店を構える寿司店をご紹介。

店の外観で「なんて事はない田舎の寿司屋」とたかを括って入ったホリエモンが度肝を抜かれたというお店。

大将が握る寿司は実家のお米を利用し、地魚をふんだんに使っている。

ほぼ刺身のままのアナゴの炙り、アンコウの漬けにアンキモをトッピング、プリップリの生ガキの握り寿司と、食べる側の好奇心も満たしてくれます。

ホリエモンがしみじみと美味しかったと振り返る寿司店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は翻訳に関するアプリをご紹介。

なんとこのアプリを使うと会話をライブで文字起こし、さらに多言語に翻訳してくれるという夢のようなアプリ。

今までは会話の文字起こしは精度が低く、人の手を使う必要があったが、このアプリはかなり高い精度で文字起こししてくます。

さらにその文字から外国語の翻訳がリアルタイムで表示されるというスグレモノです。

ホリエモンが「今後の展開に期待」と評するアプリです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『「金で買える、欲しいものは全部買え!」』

ホリエモン「金で買えないものはない」は、僕の考えではない。しかし「金で買える、欲しいものは全部買え!」というのは、僕の意見だ。多くの人が買い物を我慢しているのは、貯金の呪縛によるものだ。消費することで財布の中身は減り、貯金が削られる。持ち金が減ることの恐怖心は、現代人はすさまじい。買い物での無駄な出費は、代表的な「損」のひとつなのだろう。貯金が10万円しかないのに、100万円のジュエリーを買うのは、たしかにバカげている。分不相応な買い物は身を滅ぼすだけだ。しかし、持ち金は足りているのに、「これから何かもっと大事なことで出費するかもしれない」「貯金はなるべく崩したくない」というブレーキで、欲しいものを我慢するのは、間違っている。モノが欲しいというのは、その人にとって有益な情報が、モノに付与されている表れなのだ。便利だったり、快適さを高めてくれたり、新しい出会いを引き寄せたり、何らかポジティブな効用のある情報を手に入れるチャンスの出現である。みすみす見送ってしまうのは、バカバカしいことだ。貯金を丸ごと使いきれとは言わないが、些細なブレーキで欲しいモノを我慢してはいけない。特に最新のガジェットは、欲しい! と思ったら、すぐ買うべきだ。できる経営者や投資家は、みんな持ち物は少ないけれど、デジタル製品など新しいガジェットは、誰よりも早く入手している。情報感度の高い人間には、レベルの高い情報と人脈が集まるようになるのだ。』

──『非常識に生きる』( https://amzn.to/2OyejyA )

他にも『アイデアは、実行されたときのみ価値を持つ』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【書評コーナー】

私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週はホリエモンが好きなノンフィクションの歴史モノの漫画を御紹介。

「地動説」を常識にするまでの、プロセスに関わった人たちの苦難の物語を描いた漫画。

長い間キリスト教世界を支配してきた「天動説」。

この「天動説」に疑問を抱き否定する「地動説」を唱える人達が、あらゆる迫害に耐え、自分達の信念を何世代も引き継いで、ついぞ主流派になっていく歴史を描いた作品です。

ホリエモンが「ありそうでなかった漫画作品」という作品です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

まだまだポテンシャルが眠っている東京都の街を教えて!・ホリエモンが「シン・エヴァ」の感想を綴る。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』

http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はホリエモンがYouTubeでお伝えした『楽天と日本郵政の業務提携でどうなるのか解説します』を文書にまとめて掲載されております。

日本最大級のECサイトの会社である楽天に日本郵政が約1500億円を出資して、資本業務提携をするというビッグニュース!!!

この業務提携が楽天と日本郵政、双方の思惑をホリエモンが解説しております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【期間限定!特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今週も『練習せずにゴルフが上手くなるプロジェクト』、『世界を席巻する可能性を秘めた発酵食品大国「日本」の生ハム』、『今ある環境を活すために制作者が考えるべきこと』など気になる内容が満載です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

なかなか見合う商品が見つからない状況なので今週も先週に引き続きハンドルネーム、埼玉県民さんからご連絡いただきました、こちらの製品。

———

商品

DIESEL Jogg Jeans

イタリアのブランド、『DIESEL』のジーンズで、ダメージ加工されたものになります。状態は写真を見てもらうとわかるとおり、新品同様。ダメージ加工なのでわかりにくいですが(笑)。タグも付いており、そこを見るとなんとお値段51000……。本当に交換していいのかと思うような製品です。ご提供の埼玉県民さんいわく、「自宅で試し履きした程度のほぼ新品です。タグなどもそのまま付いています。ウエスト28インチ 股下66センチぐらい。履こうと思っていましたが、コロナ太りで履けなくなってしまいましたので企画に応募させていただきました」とのこと。コロナ太り恐るべし……。サイズが合う人はチャンスですので、ぜひご応募ください!

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『メジャーになるポテンシャルを秘めた東京23区の街は?』

ホリエモン東京23区内にも、例えば清澄白河のようにマイナーだった街が「ブルーボトルコーヒー」ができたことで急にメジャーになる、といったような現象が起きることがあったりします。そんなポテンシャルを持っていると思われる東京23区内の街を、その理由ともに教えてください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『炊き立てのご飯のお供として食べたいお取り寄せ商品のオススメは?』には様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は57問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問最新の映画エヴァを観た感想を教えて欲しいです。

ホリエモンの答え『シリーズ最後ということもあり、上映時間はやはり長かったなぁとは思いました。総集編という感じで未だに難解で何を言いたいのか分からない部分もありましたけど、ちゃんと流れを説明できていたとは思います。結局庵野監督自身の葛藤を壮大な劇場映画化している感じで、使徒やそれぞれのメカの描写、それぞれ何のオマージュとかなどは、ずっと見てきた人たちには嬉しかったのではないでしょうか。一通りテレビシリーズから観てきた者としては、「ひとまず完結して良かったな」という感じですかね。』

————-

1回につき約200円でホリエモンが直接質問に答えてくれるという当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

WAGYUMAFIAで世界を目指す新人を募集!!・メルマガの音声バージョンを限定公開!!

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、今月3冊めとなるホリエモンの最新刊。

商品

書籍『死なないように稼ぐ。』

https://amzn.to/3tvj8YM

5名様にプレゼント!!

題名からはわかりにくいですが、こたらの書籍はホリエモンがフランチャイズ展開する「YAKINIKUMAFIA」「小麦の奴隷」の解説本です!!

コロナ禍で苦しい飲食業界。どんな逆境であっても、稼ぎ続けるためのポイントや考え方はあるとホリエモンは言います。

実際ホリエモンが手掛けるフランチャイズは店達は、厳しい状況を乗り越えながらも快進撃を続け、稼ぎ続けています!

そこで得たノウハウとコツ、考えた方をまとめたのが本書籍です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

求人

『一度きりの人生WAGYUMAFIAにジョインしませんか?』

どうせ一度きりの人生だったら激しく生きた方がいい。という、WAGYUMAFIAの浜田さん。これから世界を目指すWAGYUMAFIAとともに成長していきたいという新人を募集しております。少しでも興味のある方はスレをチェックしてください。

———-

他にも『新しい村を作ろう!今日ミーティングします』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったため、お試しでスタート。デスクワーク中心なので近況報告よりも仕事について書いていく模様。

今週はホリエモンvsひろゆき夫人の余波で、「週刊プレイボーイ」で毎週連載されていた、ホリエモンとひろゆきさんとの対談がなくなってしまいました…

個人的には楽しみなものが奪われて、怒り心頭です。

どこに旦那の取引先の社長に噛み付く奥さんがいるんだ?と。

とまぁ私怨はここまで。

その代わりの新企画は「ホリエモンにグラビアアイドルが相談をする」という内容。

この企画をホリエモンから提案された際にS氏が即座に思った事。

それはホリエモンにも週プレにもメリットがあるということでした。

メルマガ本編では具体的にどんなメリットが双方にあるのかをS氏が徹底解説しております!

一体どういう事でしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて!

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はメルマガの感想に自身へのコメントが多数寄せられ、ビックリしているS氏。

Sさんは寝る前に習慣化しているようなことはありますか?」という質問に返答。ちゃんとオチまでついているのは流石の一言。

また読者の方が試験的にメルマガの音声バージョンを作ってくれたとの事で、本文中で限定公開!!

そして、今回の編集後記の執筆をとある事情により火の国熊本。

熊本に来て天気やホリエモンに振り回され悪戦苦闘している様子も綴られております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/