BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「五輪反対はただの感情論」・海外向けYouTuberにホリエモンからのアドバイス

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ3/18配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.582』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

ホリエモンのモーニングルーティーンが公開されておりました!

「モーニングルーティンに関して「起きて20分で出かけるのは無理だ」とか「絶対遅刻してるだろ」とかいう意見が多くて驚いた」とホリエモン御大も言ってますが…

スマホ以外持ち物なし、朝ごはんもなし、これだけで男性の大半は10分いらないはず。

これは私も実験しており、朝に子供2人を保育園に送るだけなら、便意がなければ10分で歯磨き、着替え、BCAAとグルタミン飲んで、コーヒーまでついて10分で準備できます。

子供2人の準備込みだと1.5時間はかかりますが、そこは彼女いうか奥さんというか(偉い人風)に丸投げした場合のみに成功する朝の20分ルーティーンです。

 

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「海外観客見送りなら五輪開催は問題ない」・「WAGYUMAFIA×こてっちゃん」販売開始!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『五輪・パラ、海外観客見送りへ 政府、今後5者協議で確認・バッハ会長「東京五輪7月開幕に疑いなし」』

http://bit.ly/3lqszGp

http://bit.ly/3tiCOiI

ホリエモン海外観客を見送ったのであれば、国内で行われているスポーツと同様に国内の観客は入れられるはずだし、選手に関しても数は限定されるはずで、その人たちを検査して一定期間隔離することは問題ないはずだ。これでも開催に反対するのは、本当に根拠のない感情論でしかないだろう。

ほかにも『ワクチン接種完了なら、マスクなしで集まり可能に CDC指針見直し』や『Jリーグ費用圧縮で約33億円黒字、コロナ禍対策等で2年で消化へ』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はビジネスチャンスを求める人達に対して行うビジネスモデル。

「何かいい話ない??」というのはビジネスチャンスを求める人達からは良く出てくる言葉。

そんな人達にハマりそうなのが今回のビジネスモデル。

世の中には様々な理由から、認知度は低いが実は儲かっているビジネスというのが無限にあります。

そういったビジネスとビジネスチャンスを求める人達を繋げようというのが、今回のビジネスモデル。

一体どのような内容なのでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週は深酒明けのゴルフで寝不足も相まって絶不調!これを挽回すべく「アジアンブリーズ」でマッサージを受けてから「WAGYUMAFIA DISTRICT」にてYouTubeとニコ二コの生配信。「こてっちゃん」を手掛けるエスフーズ村上社長とWAGYUMAFIAで共同開発で作った「和牛こてっちゃん」を披露!

翌日には秋田県へ出向き、昔ながらの天然乳酸菌を使う「生酛醸造」の第一人者「新政酒造」へ。

ホリエモンが生酛法の歴史や仕組みを徹底解説!!

日曜日にはホリエモンが学生時代にスキーに来ていたという野沢温泉に移動し、温泉やグルメ、スノボにワカサギ釣りと冬の日本国内で多動力の限りを炸裂させております!

詳しくはメルマガ本編にて。

秋田まで行く価値がある日本料理屋・ホリエモン「起業するなら500円ランチはやめろ」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は474軒目。

〜県外から多数のお客さんが集まる秋田の名店〜

今週は秋田県にある日本料理のお店をご紹介。

秋田県の住宅地に構えたお店には県外からグルメが集まるお店。

定番の日本料理は勿論の事、自由な発想で食材や調理法を駆使した料理が提供されます。

お酒も揃っており、ホリエモンが「わざわざ秋田まで行く価値がある。」というお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は久しぶりにホリエモンが買ったというWi-Fiルーターをご紹介。

iPhoneではドコモの電波を使っているホリエモンですが、日本産のiPhoneはSIMが一枚しか入らないという欠点があり、ドコモの電波が入らない場所では他社のSIMを使いたいと思っても、毎回SIMカードを入れ替えるのは手間過ぎるという問題が。

そこでこちらのWi-Fiルーターを購入したとの事ですが、ききNintendo switchなど他の機器を使う際にもiPhoneでデザリングするよりも使いやすいといの事。

今後は移動車の中への設置も視野に入れ、当面使っていく予定というWi-Fiルーターです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

500円ランチしているヤツに人は集まらない』

ホリエモン「起業するためにお金を貯めています!」と言って、食事は500円ランチか、吉牛やマクドナルドで済ませている若者がいる。500円ランチもファストフードも別に不味くはないが、起業家を目指すというなら、あまり推奨できる姿勢ではない。美食には、お金を惜しんではダメだ!ご飯への出費からは、投じた以上の機会創出と、知識を満たすリターンが得られる。安くてそこそこ腹を満たせるひとりメシを続けていると、その回数分、ライフステージを上げるチャンスを失っている。安いメシで腹を膨らませているビジネスマンに、良質な人脈が築けるとは思えない。

──『非常識に生きる』( https://amzn.to/2OyejyA )

他にも『「人命」と「経済」どちらが大切か?そんな問いには意味がない』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが「夢に出てきそう」という中年童貞の闇を描いたマンガ・マンガ多動録「鼻毛警察」「TENGA発射」

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載し完結したオススメの漫画をご紹介します。一気読みするには良いかも?

『漫画ルポ 中年童貞』

https://amzn.to/3tkmsWv

ホリエモンの感想作者は介護施設に勤めていた経験のある漫画原作者なのであるが、その職場の終わってる現状とそこに巣食う中年童貞の姿を描いた赤裸々なルポ。桜壱バーゲンさんの作画がヤバすぎてその現状がより深刻に思えてしまう漫画。それでも一歩間違えたら自分はこのダークサイドに堕ちてしまうかもしれないという恐怖を感じてしまう。夢に出てきそうだ。みんな綺麗事で介護業界の話しをするがよく考えてみれば介護保険制度で、介護報酬には一定のキャップが設定されている上に介護施設で使われる用品設備は認定業者間の競争原理が働いておらず介護保険を無駄遣いしているような現状だ。そのしわ寄せが職員の給料に行っており結果として質の悪い人材も雇わざるを得ないという悪循環に陥っている。そこに集まりがちなのが中年童貞。プライドだけは高いが不潔で能力低く生活能力も低いくせにプライドだけは高いという特徴がある。そして弱いものいじめが得意。中には認知症の老女の乳房に欲情して一種のセクハラ行為に走るものもいるという。衝撃のルポである。作者は言う。これは現実であるから介護業界からのクレームはほぼないという。惨憺たる現状だ。他にも介護業界だけでなく中年童貞の実態が暴かれていく。ピュアすぎて女性から敬遠されアイドルに貢ぐことを人生の喜びとしている中年童貞や、生身の女性とセックスさせてもらえない自分を認めたくなくて性同一性障害と自分を偽りハッテン場に夜な夜な足を運ぶ中年童貞などなど。とにかく目を背けたくなる事実が羅列されていく。彼らが救われる日はいつまでたってもこない気がするし、何処かで暴走して我々に危害を加えることだって十分あり得る。実際作中には秋葉原連続殺人犯の加藤の気持ちがわかるという中年童貞も存在した。ISの自爆テロリストのメンタリティも似たようなものなのかもしれない。我々はテクノロジーの力でこの人達を中年童貞から解放していかねばならない。

 

他にも「モテキ」の作者の最新作『アゲイン』をホリエモンがレビューしております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

私が取材したい人に会いに行き対談をする企画『ホリエモンWITH』。主にイノベーティブなことをしている人に分野を問わず会いに行って話を聞いてみたいと思います。

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週は、当メルマガ内『近況報告』のコーナーに掲載されている内容をマンガ化させた『ホリエモンの多動録』を、まさかまさかの2本立て!8ページにてお届け!!

「鼻毛警察」と「TENGA発射」と題して掲載されております!!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【※特別コンテンツ (ほぼ毎日コラム)】

実験的に期間限定でホリエモンが毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

実はnoteでメルマガを購読している人は毎日読めます(笑)。

『野沢温泉が世界から注目される可能性』や『「ウマ娘」で確信した「Cygames」の強さ』などなど気になる内容が満載です!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【わらしべ企画(仮】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナーをやってみています。

交換をしていった先のことは現状決めていませんが、とりあえず実験的にスタートします。ルールは今後も変わるかも。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週は、先週に引き続きハンドルネーム、埼玉県民さんからご連絡いただいたこちら!

———

商品

DIESEL Jogg Jeans

イタリアのブランド、『DIESEL』のジーンズで、ダメージ加工されたものになります。状態は写真を見てもらうとわかるとおり、新品同様。ダメージ加工なのでわかりにくいですが(笑)。タグも付いており、そこを見るとなんとお値段51000円。本当に交換していいのかと思うような製品です。ご提供の埼玉県民さんいわく、「自宅で試し履きした程度のほぼ新品です。タグなどもそのまま付いています。ウエスト28インチ 股下66センチぐらい。履こうと思っていましたが、コロナ太りで履けなくなってしまいましたので企画に応募させていただきました」とのこと。コロナ太り恐るべし……

サイズが合う人はチャンスですので、ぜひご応募ください!

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

ホリエモンが海外向けユーチューバーにアドバイス・ホリエモンのもう一つの凄さ「継続力」

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白いものはホリエモンが実際に試してみたりします。

『中華系食堂にあってほしい町中華メニューは?』

ホリエモン『今度、町中華系食堂を作ろうと思ったりしていて準備を着々と進めています。そこで、そのお店のメニューで「これはあって欲しい」という町中華を募集したいと思います。もちろん、良さげなものをメニューに加えていくことも検討しているので、ぜひ教えてください。

また以前のお題『我慢が必要なくて楽なダイエット法を教えて下さい』には様々なお便りが寄せられました!!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

個人的にこのコーナーだけでもメルマガに登録する価値アリだと思います。

今回は63問の質問にホリエモンが直接回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問

『これからYouTubeを始めようとすると日本では芸能人が参入してきたりと厳しいと思うので、英語の字幕をつけて海外向けにやった方が良いかと思います!そこで日本のコンビニなどで売られている食べ物やお菓子を食べながら紹介するというような動画は流行ると思いますか?もしやるとするならどういったやり方がいいと思いますか?

ホリエモンの答え

アメリカ人とか字幕を読まないので、吹き替えじゃないとダメですよ。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

2月、3月はホリエモンの新刊ラッシュ!!という事で今週のプレゼントもホリエモンの最新刊。327日発売に発売される橋下徹さんとの共著。

商品

書籍『生き方革命 未知なる新時代の攻略法』

https://amzn.to/3bCYeAV

5名様にプレゼント!!

昨年10月に開催された、ホリエモンと橋下さんとの対談オンラインイベント!

「新時代のライフシフト ~強くて優しい生存戦略~」

http://bit.ly/2On67lq

こちら大盛況だったオンラインイベントですが、これは書籍の取材を兼ねての2時間の対談でした。

この対談内容に加えて個別取材を加えたものが本著。共著ではあるが対談本ではなく、ホリエモンと橋下さんそれぞれの考えを「働き方」「組織」「お金」「学び」「情報収集」「教育」「都会生活」「自己実現」などのジャンルに分類、7つの章立てにして読みやすいようコラム形式に編集を加えているという書籍です

ホリエモンの「この書籍を読んで固定観念に縛られず新しい生き方を掴んでほしい」という思いを載せた一冊です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

グルメ

『超グルメスレ 三好さんの美食倶楽部』

グルメなメンバーが多いHIU。その中の一人、三好さんの美食倶楽部スレはお役立ち度が高いグルメ情報のスレとして有名です!関西だけではなく東京にも単身赴任をされていたためスレの掲載されているお店のロケーションは広く本当によだれが出てきてしまいます。食べログみるなら三好さんのスレかテリヤキを見るべしです~!

———-

他にも『第二次窯出し&梱包からの窯入れ』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集Sがどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていくらしいです。

今週は気づいたら19週目となったこちらの連載、毎週自分の仕事の事を書く事の大変さをしみじみ感じているS氏。

毎週というスパンでこれなのに、毎日noteを書いているホリエモンの偉大さを痛感。

継続は力なりという言葉もあるのですが、ホリエモンの異常とも言える継続力に関する逸話をご紹介。

そしてホリエモンから学んだ「継続力を保つ方法」「継続を更なる力に変える方法」などについて綴っております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はQ&AコーナーでS氏の事が出てきて、ホリエモンvsひろゆきさんの奥さんとのバトルに巻き込まれ気味のS氏。

そんなS氏、今週のメルマガには豪華に近況報告のマンガを二本立てで掲載!マンガの作画はもちろん西アズナブルさん!世界一ホリエモンの似顔絵を描いた男という事で、とにかく絵の上がりが早いとの事です!西さんが話す似顔絵の極意とは?

また他にもS氏に送られて来た質問への解答や、S氏のホリエモンへの思いなどが綴られております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話お』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/