BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「大前提としてコロナは0には出来ない」・ホリエモンがソフトバンクの対応に苦言

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ3/8配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.581』無料ダイジェスト版。

私このコロナ禍の中、入院しておりました!!

理由は肘関節が変形して棘のようになっており、それをクリーニングするというもの。

2泊3日の旅だったのですがコロナにより面会はNG、売店はなし、夕方過ぎには病院の鍵は閉まるという状態。2泊3日なので問題ないと思ってましたが…

昼から入院し質素な入院食。そして初日の夜から絶食。翌昼にオペ。目覚めたら夕方、質素な晩ご飯。ハラヘッタ!しかし外には出れないわ、左手だけ神経麻酔効いて動かないわ。

ふて寝して起きてもまだ朝3:30。朝食まで3時間ひたすら空腹に耐え質素な朝ごはん。

という事で2.5kgやせるデトックスツアーとなりました。健康なのか不健康なのか…

 

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

 

 

ホリエモン「緊急事態宣言は解除出来ない罠に嵌ってる」・日本の伝統調理をガジェット化するビジネスアイデア

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『菅首相「2週間の協力で収束へ」首都圏の宣言延長、5日決定 病床の改善課題』

http://bit.ly/3v4HUk3

ホリエモン今回二度目の延期。緊急事態宣言を出してしまうと、なかなか解除できない罠に陥っているように思える。結局のところ感染者をゼロにはできないので、飲食業や旅行業などに従事している人は緊急事態宣言の再延長も視野に入れ今後の事業展開など考えないとダメかもしれない。

他にも『接種勧奨の中止で死亡4千人増か 子宮頸がん予防ワクチン』や『LINEペイをPayPayに統合』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが最近注目している調理器具に関するビジネスモデル。

ホリエモンがWAGYUMAFIAの朝食企画で、アボカドにとある日本の伝統的調理をする事で、恐ろしいほどいい感じに仕上がったと言います。

この調理法を自動化するガジェットを開発するというのが今回ご紹介するビジネスモデル。

個人的にはそこまで難しいものではなく、海外展開も出来るという事なので手を挙げたもの勝ちの気配。

一体どういったビジネスモデルなのでしょう?

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週は都内でHIUの合宿中のホリエモンですが、朝からソフトバンクショップへ。

「わざわざ対面でやらなきゃ行けないうえに、無駄にお金を取られるシステムだ」と怒ってます!

そしてHIUの合宿の2日目へ突入。

参加者がグループに別れ、HIU内にて止まっていた過去事業案件を再度練り上げて利用するワークショップ

今まで頓挫していた案件をホリエモンは全てを実現したいとの事。

他にも「HORIE ONE」の収録、「テリヤキベストレストラン審査会」などの様が描かれております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

福岡の海を見渡せるバーガーショップ・ホリエモンが現在愛用中のモバイルバッテリー

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は473軒目。

〜糸島海岸に佇むバーガーショップ〜

今週はホリエモンの地元福岡県にあるハンバーガーショップをご紹介。

糸島海岸沿いにある木造船を模した外観のお店。

ハンバーガーとジャークチキンがメインのお店で、周辺がサーフスポットのため地元の方で賑わっているお店。

海沿いで食べるバーガーはまた格別な模様です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はホリエモンが最近持ち歩いているというモバイルバッテリーをご紹介。

今までも数多のモバイルバッテリーをご紹介してきましたが、今回ご紹介するモバイルバッテリーは一日中スマホを触り続けるホリエモンにとって丁度いい感じの物。

様々なモバイルバッテリーの中からホリエモンがこのアイテムを選んだ理由とは?

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『自分から話しかけられるようにしゃべりがうまくなるのではなく、人が話しかけたくなるようなスキル』

ホリエモン本当のコミュニケーションスキルとは、自分から話しかけられるようにしゃべりがうまくなるのではなく、人が話しかけたくなるようなスキルのことだ。手品が上手だったら話しかけられることもあるだろう。そして、その人しか持っていない知識やスキルがあれば、誰かに必要とされるはずだ。どんなことだっていい。「プログラムができる」でもいいし、「ものすごく知識がある」でもいい。「誰よりもドローンを上手に操縦できる」でもいい。何か磨かれたスキルを持っていれば、そのスキルが自分の空白を補完してくれるのではないかと考えて、その人に惹かれる人が必ず出てくるはず。この人が惹かれるスキルこそが、実はコミュニケーションスキルの本質だ。

──99%の会社はいらない』( https://amzn.to/2E4huYy )

他にも合理的に考えるだけで、人生はうまくいくなど気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

太平洋戦争のifを凄まじい解像度で描いたマンガ・ホリエモンが飲んだビールで一番美味しかったのは発泡酒!?

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載し完結したオススメの漫画をご紹介します。空いてる時間に一気読みしてみては?

『アルキメデスの大戦』

https://amzn.to/3pzLChT

ホリエモン「太平洋戦争で日本が敗れた原因は、戦艦大和に象徴される大艦巨砲主義が原因というのが定説だ。奇襲に成功した真珠湾攻撃の時代、連合艦隊司令長官・山本五十六の航空戦力重視の戦略は当たっていた。日本は世界に冠たる航空大国であり。これから飛行機の時代であるという青写真を少なくとも日本海軍の一部は描いていたはずだ。しかし実際は戦艦大和が作られ日本海軍は消滅してしまった。そんな歴史のif、高校野球漫画や東大受験漫画、ビジネス漫画などでの通常ではありえない視点で分析し描いてきた三田紀房氏が、なんと東京帝大出身のスーパーエリート若手数学者が海軍に乗り込んで改革を主導していくという驚きの展開で描く、面白くないはずのない漫画が『アルキメデスの大戦』だ。とにかく初回から専門的な知識のオンパレード。これは軍事マニアや艦船マニア、航空マニアにとっては垂涎の話になるとしか思えないのである。それだけではない。日本海軍在りし日の芸者遊びの実態であったり、新興財閥との関係なども描かれていて、純粋に技術の話だけではないから誰でも楽しめる構成になっているところも面白いのである。そして相当の資料を読み込むリサーチャーが起用されているのだろう。この歴史のifが、非常に壮大なストーリーとなっているのである。今後歴史のどのタイミングまで描かれ、どのような結末になるのか全く読めないが、展開が平坦ではなく時折山場が演出されているので間延びして飽きることがない。これからが楽しみな作品である。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンが取材したい人に会いに行き対談をする企画『ホリエモンWITH』。主にイノベーティブなことをしている人に分野を問わずホリエモンが直接話を聞きに行っております。

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『ヤフーとLINEの経営統合で今後どうなるのかを解説します』が文章にまとめて綴られております!

この二つの合併の源流にはホリエモンの存在が関係している模様。

Yahooの社長は戦友、LINE社長は元部下だというホリエモンが、この合併について詳しく話しております!!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【※期間限定! 特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今回はホリエモンが飲んだ一番美味しいビールはなんと発泡酒?!といった話や『コロナ騒動がもたらす重篤な後遺症』、『目的問わず長文を好む謎』などなど気になるトピックスについて綴られております!

一つ一つのトピックスに文章量がしっかりあって読み応えありです!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

ホリエモンに読者から素朴な質問「金余りの時代って、どこに金余ってんの?」・S氏が考える素人革命の本質

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『炊き立てのご飯のお供として食べたいお取り寄せ商品のオススメは?』

ホリエモン『先日HIUの合宿でも実施した、炊きたてご飯を美味しいご飯のお供とともにいただく企画。やはり好評でした。そこで、みなさんがオススメの炊き立てのご飯のお供として食べたいお取り寄せ商品を教えてください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題厨房機器で改善されたらいいのにと思うアイディアありますか?』には沢山のご意見が寄せられました!

この中から実現するものも出てきそうです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は58問の質問に回答。

今回はその中から一つをピックアップ

————-

読者からの質問金余りの時代と堀江さんは表現されていますが、庶民はむしろ、貧しくなっている気がします。金余り(の時代)とは、どのあたりで金が余っているのでしょうか?

ホリエモンの答え金持ちとか金融機関とか

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、311日に発売されるホリエモンの最新刊

商品

『非常識に生きる』

( https://amzn.to/2OyejyA )

5名様にプレゼントさせていただきます。

コロナ禍で、止まっていた書店での人の動きが徐々に回復してきたのを受けて久々の新刊です!

ホリエモンが事業を興す時の考えや内容を、41の行動スキルとしてまとめた一冊です!

応募に必要な合言葉や応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

事業投資

『補助金を使って「小麦の奴隷」のFCやってみませんか?』

「小麦の奴隷」のFCを考えている人必見!の情報が堀江さんよりUPされています。

国境離島補助金がMAX1600万円まで、地域おこし協力隊制度で年間300万円が3年分、プラス壱岐ならフルサポートも期待できるなんて! 善は急げ、速攻ご確認ください!

———-

他にも『最高の朝食を食べませんか』などなど分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集Sの近況報告(仮)】

読者さんから、編集S氏がどのように仕事をしてるのか知りたいときたので、試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも主に仕事について書かれています。

今週は「素人革命の本質」と銘打ち、「技術の進化で、素人革命が起きている」とホリエモンが方々でくちにしているキラーワードの本質に迫っております!!

テクノロジーの進化で写真や動画などは明らかに素人革命が起きましたが、機器の進化だけが素人革命を起こしているわけではないとS氏は考えます。

テクノロジーの進化により、素人がプロに近いモノを生み出せる様になった事に加えて、

素人ならではの「ある事」が素人革命の本質ではないか?言います。

一体何が素人革命だとS氏は考えているのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は自身のコラムを書いてからというもの自身への質問が増えていると感じているS氏。

そんなS氏にとって試練の花粉症のシーズンが到来。

コロナ禍で、引きこり兼マスク着用という事で今年は大丈夫だろう!と毎年打っているアレルギー対策の注射をしなかったS氏。

Ann no Joe!花粉にやられまくっております。

そんな中、今週は主にS氏に来た質問へ回答。

「良い質問をするコツは、どんなものだと考えますか?」や「堀江さんはPC使わずスマホだけで仕事してるとの事ですがSさんはPC使ってますか?」などなど気になる内容となっております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/