BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「指標なき緊急事態宣言は絶望を増やすだけ」・堀江式感情コントロール法とは?

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ2/22配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.579』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

ハイキター!!

菅総理…たのんますわ…

もう自分とは関係のない話だと思う他ありません。

しぶとく強く生きましょう!!

 

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「緊急事態宣言の延長は絶望する人が増える」・コロナで出来た空きテナントで出来る新事業

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『緊急事態宣言 政府内で当面継続すべき意見広がる』

http://bit.ly/3qSnMPX

ホリエモン「東京で1日の新規感染者が500人以下になったら解除」と言っていたのに、それを撤回して今は何の基準も明確に示していない状況。未来に希望が持てなければ絶望する人も出てくるのではないか。給付金も無限に出るものではない。いつまでもこのままでいいわけがない。

ほかにも『東証、一時3万円突破。バブル期以来30年半ぶり』や『ヤフー 全社員に5万円分電子マネー付与へ 一時的手当として』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は自転車に関するビジネスモデルをご紹介。

最近ホリエモンがハマっているのが、「Zwift」というバーチャルでサイクリングが出来るというギア。筆者も体験した事がありますが、自分の自転車をこのZwiftに載せ眼前のモニターとリンクし、こ世界各地のコースを体感出来るというもの。坂道や下り坂の負荷調整が自転車にかかり、オンラインでの対戦もできるというシロモノです。

このZwiftをコロナ禍で撤退した、ある事業の跡地に持ち込めば良いサービスになるのでは?というのが今回のビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

 

【近況報告】

今週は定期的に行っているキックボクシングのトレーニングとストレッチからスタートしたホリエモン。

その後は今流行りのClubhouseをやりながらのYouTubeホリエモンチャネルの収録からの、銀座に友人がオープンした高級腕時計バーで何故か蒸し豚しゃぶを食べるという展開。皆様もご存知の通り全く時計に興味がないホリエモンにとっては中々のアウェー感だった模様!

その後も新刊書籍の写真撮影とHIU法人会員ミーティング、「焼肉社長会議」の生配信など精力的。

週の後半にはまたも北海道へ行き、ニセコでスノボとロケット関係の仕事という、定例の動き。

そんな中でホリエモンが資本市場に遂に復活出来るという事件が!

一体何が起きたのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

ウィスキーの街余市にあるスナック・ホリエモンのトレーニングの相棒

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は473軒目。

〜ウィスキーの街にあるスナック〜

今回はホリエモンが大好きな「スナック」をご紹介。

前々からホリエモンが注目しているスナックですが、近況報告に出てくる事は多々あれど、このコーナーで紹介するのは珍しいです。

ウィスキーの街「余市」にあるというホリエモンがわざわざオススメするスナック。

一体どんなお店なのでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はスポーツに関するデジタルガジェットをご紹介。

最近ホリエモンが日常的にトレーニングに勤しむホリエモンですが、その際にトレーニング強度を把握するために利用しているというのが、今回ご紹介するデジタルガジェット。

運動中どれだけ自分に負荷がかかっているかをリアルタイムでわかるというガジェットなのですが、自転車のコースでペース配分などを考える際にも非常に便利との事。

またこのデジタルガジェットは汎用性が高く、どんな運動でも利用できる模様。

一体どのようなデジタルガジェットなのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『オンライン上のコミュニティーで、落ちこぼれがイノベーションを起こす』

ホリエモンいま日本には、自宅に半年以上閉じこもる4064歳の「ひきこもり」が推計61万人いるという。1539歳でも推計54万人。「ひきこもり100万人時代」が到来しているのだ(2018年内閣府調査)。なぜ、中高年のひきこもりがこんなに多いのか?理由はさまざまだが、構造的な理由としては、やり直しが効かない社会だからだ。とくに彼らが若いころは、学校を中退したり、社会への入り方でつまずいたりする(フリーターやニートなど)と、それだけで落伍者とみなされ、チャンスの芽をことごとくつまれてしまった。しかし、インターネットの普及がすべてを変えた。いまは別に学校など通わなくても、パソコンやスマホさえあれば世界のトップ大学の講義を受けられるし、膨大な数の論文にアクセスできるのだから。じつは、ひきこもりの人たちは、自分の趣味の分野でかなりマニアックな知識やスキルを持つ者が多い。ガジェットでもアニメでもゲームでもなんでもいいので、そんな知識やスキルをオンライン上のコミュニティーで共有すれば、一気にイノベーションを生み出す人材に変われるだろう。僕が主宰するオンラインサロン「HIU」(堀江貴文イノベーション大学校)は、マニアックなひきこもりの人たちをぜひ受け入れたい。既存のメンバーとつながれば、簡単に仕事も見つかるだろうし、そこには本来の才能をのびのび発揮できる素地が整っている。はっきりいって、いまや学歴や肩書きなどなんの役にも立たない時代だ。日本のたいしたことのない大学や会社に入るような人材よりも、マニアックな落ちこぼれのほうが、僕はよほど将来性を感じる。

──『堀江思考』( http://bit.ly/2MhnuT1 )

他にも『お金はどんどん使って回していき、自分の「経験」に変えていく』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【書評コーナー】

私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は過去に掲載し完結したオススメの漫画を3つ紹介しております!そのうちの1つをご紹介!

『約束のネバーランド』

https://amzn.to/3bqbdEP

ホリエモン久しぶりにジャンプの作品を読んでみたが、『約束のネバーランド』は、大人が読んでも読み応えのある大作という印象である。ジャンプも読者層が高齢化してきている、ということもあるのだろうか?勇気や友情方面ばっかりに偏らず、現実的な社会の非情さなどもふんだんに盛り込んであるから、大人が読んでも読み応えがある仕上がりになっているのだろう。本作は、孤児院とされる施設ハウスが舞台。子供達は6-12才の間に少しずつ、外の世界に里親が見つかったとされて施設を出ることになるのだが、実は近未来に存在する鬼のための食人工場であったという衝撃的な設定だ。食品としてのクオリティを保つために、出来るだけ健全な自然に近い状態で飼育されるなんて、まるで最近流行りの家畜の放し飼いやオーガニックな飼育への強烈な皮肉とも捉えることができるだろう。優秀な子供達はママと呼ばれる飼育係との対決を決意し、快適な空間だった孤児院と言う名の飼育施設からの脱出を試みようとする。そうしないと殺されて食べられてしまうのだ。しかし、孤児院の外の情報はほとんどわからない状態で、チャレンジしようとする子供達の能力の高さが素晴らしい。これもいつまでも子供扱いしていまいがちな大人たちへの、強烈な皮肉なのではないか。子供達のクレバーな冒険の物語は、既に完結。全巻でも20巻しかないので、一気読みするのにちょうどよい漫画。

他にもオススメの完結マンガ2作品をご紹介しております!

詳しくはメルマガ本編にて。

堀江式感情コントロール法・ホリエモン「貯金は太平洋戦争の名残り」

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeで配信された『貯金をするのはバカ?成り立ちを知れば、お金の考え方が変わる「教えて堀江さん」』が文書にまとめられております!

「貯金は旧日本軍の戦費調達」などキラーワードが満載です!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【期間限定!特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今週も「喜ぶ人は1人もいないと思う、ホテルのドライヤーのコード問題」、「メルマガの内容と事業バイアウト」、「WAGYUMAFIAハイボールの裏にある美味さのイノベーション」など気になる内容が満載です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は、交換希望の連絡をいただいました!

ハンドルネーム、埼玉県民さんからご連絡いただいたこちら!

———

商品

DIESEL Jogg Jeans

イタリアのブランド、『DIESEL』のジーンズで、ダメージ加工されたものになります。状態は写真を見てもらうとわかるとおり、新品同様。ダメージ加工なのでわかりにくいですが(笑)。タグも付いており、そこを見るとなんとお値段51000……本当に交換していいのかと思うような製品です。ご提供の埼玉県民さんいわく、「自宅で試し履きした程度のほぼ新品です。タグなどもそのまま付いています。ウエスト28インチ 股下66センチぐらい。履こうと思っていましたが、コロナ太りで履けなくなってしまいましたので企画に応募させていただきました」とのこと。コロナ太り恐るべし……。サイズが合う人はチャンスですので、ぜひご応募ください!

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『厨房機器で改善されたらいいのにと思うアイディアありますか?』

ホリエモンコラムにも書いたが、今調理用器具のイノベーションを考えている。読んでもらえればわかると思うが、鍋から冷蔵庫までその範囲はさまざま。そこで、こういう厨房機器が改善されたらいいのにみたいなアイディアがあったらください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『「小麦の奴隷」のパン料理フルコースで、あると良いメニューは?』には様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は61問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問最近「ゼロ」を読みました。涙したり、大変感動しました。本の中で「自分が感情的な人間だからこそ、感情で判断しないように、常に自分をコントロールしてきた」と書いてあったのですが、具体的にどのような方法でコントロールされてきたのでしょうか。私は感情的な人間なので、感情のコントロールが課題です。よろしければお応えいただけましたら幸いです。』

ホリエモンの答え適度に酒を飲んでストレスを発散するとかです。溜め込まないことですね。』

————-

1回につき約200円でホリエモンが直接質問に答えてくれるという当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

HIU発!福岡に新球団・本メルマガのバイアウトの真相

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、ゴマブックスさんより発売されているこちらの書籍。

商品

『恋愛四季報』

https://amzn.to/2ZBmBZ6

10名様にプレゼントさせていただきます。

四季報、といえばさまざまな企業の情報が収められた書籍。

その恋愛版として出版されたのがこの恋愛四季報!!

四季報に求めるのが会社のデータであるように、この恋愛四季報は該当企業に勤務する社員たちの平均年収や華やかさ、性格ポイント、合コン満足度などから恋愛偏差値をデータ化。コラム形式の情報とともにランキングされ掲載。

その数は1500社と膨大でホリエモンが「これだけのデータを集めるのは大変だっただろう」と評する作品です!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

スポーツ系

『福岡県に新球団設立』

堀江さんからの呼びかけに対して盛り上がりを見せている九州独立リーグの球団設立に向け着々と準備が進んでいます。HIUイチのフッ軽な槇原さんが九州に転居することも決定しています。槇原さんの送別会もあるようなので気になるかたはスレやイベントをチェックしてみてください。

———-

他にも『大津の「小麦の奴隷」、オープン前に行くチャンス』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったため、お試しでスタート。デスクワーク中心なので近況報告よりも仕事について書いていく模様。

今週はS氏が毎週のルーティンワークの中で改めて気づいた事について。

毎週メルマガで送られてきた読者からの質問をまとめてホリエモンに提出するというミッションをこなすS氏。その質問の山達をみてふと思ったこと

それは「何が聞きたいのかわからない」ということ。

内容的には面白い質問でも、一文が長いのでパッと見て何を質問されているのかわかりにくい傾向があり、勿体なく感じているというS氏。

そんなS氏が藤田晋氏からアドバイスされた人に想いを伝えるのコツ、人に伝わりやすい文書のつくり方など自らの経験を元にした質問術を披露しております!

詳しくはメルマガ本編にて!

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は読者も驚きの、先週ホリエモンが言っていたメルマガ事業のバイアウトについて言及。

バイアウト?!て事はこのメルマガ終わっちゃうの??と思ってる方々もいるのでは?!

このメルマガはホリエモンとS氏の2人だけで、海外にいようが刑務所にいようが、書き続けてきた血と汗と涙の詰まったメルマガです!

そんなメルマガ事業をバイアウト…その真意が書かれております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/