BLOG

『今年もサンタはやってくる』HIUベーシックインカムレポート【12月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)でメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

クリスマス

さて今年もやって参りました、クリスマス。うちの子はまだ認知していないかと思いますが、世の中の子供たちはサンタを待っているわけで。息子が欲しいだろうものをサンタに頼み、眠りについた翌日。

めっちゃプレゼント届いてました。もちろん息子はテンションMAX。殆どがプラレールなどの電車のおもちゃですが、今回はお風呂で使えるおもちゃも大量にあったので余計に興奮状態が続いていました。息子の笑顔を見られると、いつもほっこりします。

実家へ

賛否両論あるかと思いますが、実家に行ってきました。検査で陰性を確認し、感染対策をしっかり行った上での帰省。久しぶりに孫に会えて父も母も大喜び。ちょうど雪も降っていたので、誰もいない公園で遊んできました。

しっかり家の周りを雪かきした後、雪を踏んでは笑って楽しんでいました。ただ寒すぎたのか、転んで雪に手をついた瞬間ギャン泣き。泣き止むまで時間が掛かりましたが、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えた息子は心なしか満足した様子でした。

一年を振り返って

この1年間、コロナの影響で在宅で仕事をしていたからか、殆ど家にいた記憶しかありません。ただおかげで移動時間がなくなり、仕事もリモートで効率よく進み、家族との時間も多く確保できたので、それなりに充実した一年となった気がします。しかしながら、このBIの本来の目的であるアフリカ案件は全くと言っていいほど進めることができませんでした。ただマイナスだけではなく、今後のアフリカとの関わりを考える良い機会にもなり、自身のやりたいことをリモートでやるべく実際に動き始めたので、来年前半はまずwebサイトの設計から制作、運営まで軌道に載せることを目標に進めたいと思います。

12月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】
HIU会費[10,800]
paiza月額費[1,000]
書籍代[30,000]
ポーカー代[0]
オムツ代[3,000]
おもちゃ・遊具代[15,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie