BLOG

『再びディズニーへ』HIUベーシックインカムレポート【11月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)でメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

一族総出でランドへ

先月行ってきたディズニーシーですが、今度は一族総出でディズニーランドへ行くことに。みな歳が近く、そして子供も月齢が近いこともあってか、今も仲良くどこかへ出かけたりします。昔いとこと一緒に、親に連れてきてもらった同じ場所に、今度は自分たちが親になって子供を連れてきているというのが、何というか堪らない気持ちです。

感染対策は相変わらずで、ランドもシーも変わらず徹底したソーシャルディスタンスの確保。今回も殆ど並ばずに終わり、予定も前回と同じくかなり早く帰宅することに。自分の子供たちも今の従兄弟との関係のように仲良く繋がりを持っていて欲しいなと思う1日でした。

ポーカー甲子園Day2

待ちに待ったポーカー甲子園Day2に参加してきました。今年に入って参加した大会は全くいいところがないので、いつも以上に慎重に臨むことに。ポーカー甲子園Day1では終始ハンドが入ってこなかった1日でしたが、今回のDay2も文字通り地蔵になってしまいました。プレミアムハンドは皆無で、スーコネも入らないまま、小さいポケットハンドでオールインを繰り返し、スチールする時間が多くなっていきました。ポーカーというポーカーもできないまま、そのままフェードアウト。これは本格的に勉強し直さないとまずいかなと感じた大会でした。

webメディアを立ち上げるべく

これまでお伝えしてきたアフリカ案件、現地での気象情報の配信ですが、その方法が現地に合わせSMSでの配信かつ対象が農家なので、どうしてもB to Cよりなプランになりがちでした。今のところコロナの影響から現地に行くのも相当先になりそうなので、日本にいながら現地に気象情報を配信する方法としてwebメディアを立ち上げようかと思っています。ライバルもいなくはないですが、数が少ないので比較的容易にパイが取れそうなのと、デザイナーとして手伝っていた会社がwebメディアの会社だったので、ある程度ノウハウがあるので、しっかり設計した上で運営すれば面白いことになるんじゃないかと思っています。作るまで少し時間がかかりそうですが、できたらここでお知らせするので、楽しみにしていてください。

11月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】
ベーシックインカム[100,000]

【支出】
HIU会費[10,800]
paiza月額費[1,000]
書籍代[35,000]
ポーカー代[10,000]
オムツ代[3,000]
おもちゃ・遊具代[10,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie