BLOG

『コロナでもプライベートは充実?』HIUベーシックインカムレポート【8月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)でメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

二語文

最近、ようやく息子が二語文で話し始める様になりました。「パパ、あっこ(抱っこ)」とか「電車、きた」とか「あお、すき」と伝えてきます。めっちゃ可愛いです。同じ月齢の子と比べるとあまり喋らないようですが、自分が子供の時はもっと喋らなかったようなので、あまり気にしていません。在宅勤務が主で、休憩時間とって気軽に公園に遊びに行かせられるので、一緒の時間が普段より増えました。コロナ禍になってからは、プライベートに限って言えば結構プラス要素が多い気がします。

WPT Japan 2020

ついにやってきました。WPT JapanDay1が2回ほどあり、会場もそれぞれ違うのですが、国内でやっている多くの大会と比べると圧倒的に会場(設備)の準備が良いです。今回Day1の会場に選んだのは目黒にある雅叙園。

会場はこんな感じ。

めっちゃ広いです。因みにトロフィーはこちら。

因みに結果からお伝えすると会場を楽しむこともなく速攻で飛びました。3回オールインするシチュエーションがあり、全てフリップ(じゃんけんのようなもの)で負けて撃沈。アクション的にも間違っていなかったと思うので、まぁこんなこともあると割り切って次の大会に挑みたいと思います。

サテライトでチケットを集める

最近はオンライン以外でポーカーをやっていませんでしたが、久しぶりにライブでやりたくなったので、今年開催される大会全てに参加するべくトナメに出まくりました。大会の一つであるポーカー甲子園のチケットを12枚と余分に取りすぎた(本来は4枚で十分)ので、何度かDay1に出ることに。この大会は3日間に分けて東京大阪名古屋の各地で開催されます。確か優勝賞金は100万円で、11月にかけてDay2,Day3への出場者を決めていきます。

6/28に東京でDay1の第1回目が開催されたので、早速出場してきました。20人ぐらいいるプレイヤーのうち2人だけがDay2に残れます。5時間ほどかけて100-150ハンドぐらいプレイしましたが、今回は全くハンドが入らず、終始ジリ貧。背水の陣の如く耐え続けて、何とか最後の2人まで残ることが出来ましたが、スタックは75,000点ほど。Day2に進めても初っぱなから20BBあるかないかぐらいなので、一先ずDay1あと2回出てスタック増やしてDay2に臨んできます。目指すは優勝!

8月分収支
今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】
ベーシックインカム[100,000]

【支出】
HIU会費[10,800]
paiza月額費[1,000]
書籍代[15,000]
ポーカー代[40,000]
オムツ代[3,000]
おもちゃ・遊具代[5,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie