BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「今回の緊急事態宣言は国民は我慢できない」・ホリエモンと平井デジタル担当大臣が対談

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ12/28配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.571』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

明けましておめでとうございます!!

年始から緊急事態宣言か?!と大騒ぎしておりますが…

また飲食店の営業時間変更の要請、しかも罰則付きとか本当にいい加減にしてくれと言わざるを得ないです。

店舗営業のサービス業にとってまたしても厳しすぎる季節到来ですね!

頼むよガースー総理。。。

というわけで今年もコロナ禍に負けないホリエモンメルマガダイジェストで行こうと思います!

よろしくお願いします!!

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「無症状のPCR検査はやめろ」・ホリエモンと平井卓也デジタル改革担当大臣が対談

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『年明けに「東京だけで陽性者4000人」 AIが衝撃予測 識者「数だけで騒ぎ立てるべきではない」◆東京急増で保健所が崩壊危機「絶望しかない」』

ホリエモン『風邪並みの感染力があり、若者などの免疫力の高い人たちにとっては本当に何も自覚症状がないので、蔓延するのは空気が乾燥して寒い時期は仕方のないこと。これ、濃厚接触者の基準を厳格に適用すると、ほとんどの人が実質的に動けなくなる。緊急事態宣言の時は我慢していたが、今回は我慢できなくなる人の方が多いのは当たり前だ。無症状者の検査などやめた方がいいと思われる。

ほかにも『相撲協会、過去の取組映像を公開 ユーチューブで、月額990円』や『人類はかつて、冬眠していたかもしれない。30万年以上前の骨を調べた研究者が発表』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はワインに関するビジネスモデルをご紹介。

先日ホリエモンが神戸にあるワインバーで「これは面白い」と膝を打ったワインの提供方法を受けたとの事。これを別の場所でもやればいいビジネスになるのではとい提案してます。ウィスキーではすでに東京でも同じスタイルのお店はありますが、ワインでは未だ見たことがないとの事。

コロナ禍の飲食業界に風穴を開けたい方は是非挑戦してみては?

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はクリスマスキャロルの東京公演も終わり神戸公演に備えるホリエモン。

そんな中でも数多の配信業務をこなしております。

HIUの定例会ではまさかまさかの平井卓也デジタル改革担当大臣を招いての論議。

日本のデジタル化を担う平井大臣との対談は、とても面白い内容になった模様。

そしてクリスマス前に迎えたクリスマスキャロル神戸公演!ギリギリでゲネプロ公演も完了!!

さていよいよ本番へというところで、皆様のご承知の流れとなるわけです

詳しくはメルマガ本編にて。

旬に間に合った!上海蟹の高級店・需要増の「文字起こし」を簡単にするサービス!

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は465軒目。

〜本場から日本に上陸した上海蟹の高級店〜

今回は本場上海から上陸したという上海蟹のお店をご紹介。

コロナ禍の中なんとか上海蟹の旬にオープンが間に合ったというお店。

日本橋にあるの超高級感溢れる店内では、超高級店らしくお酒もフルラインナップ。

松竹梅のコースで梅のコースでもかなりのボリュームの模様。

ランチだとそれなりの値段なので皆様も是非トライして下さい。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はいわゆる「文字起こし」をする際に便利なデジタルサービスをご紹介。

会議の議事録作りなどの既存需要に加え、YouTube動画のテロップ入れなど需要が増えている文字起こし。正直やっている時は何も生み出している感はなく手間です。

そんな文字起こしを簡単にしてくれるというのが今回ご紹介するサービス。

実際にホリエモン周りのスタッフも利用しており、このサービスの何が凄いのかをホリエモンが詳しくレビューしております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『人は期待感がいや増す「ストーリー」に寄ってくる』

ホリエモンあなたは、どんな商品やサービスならお金を出してもいいと思うだろうか? それを突き詰めて考えれば、おのずと多くの人にウケるユニークなビジネスを生み出すことができる。たとえば、僕が展開する和牛ビジネスでは、「尾崎牛のヒレカツサンド」は1箱1万円を超えている。それでも食べてくれる人がたくさんいるから、ビジネスは十分に成り立っている。ちなみに、尾崎牛は宮崎県で尾崎宗春さんが飼育する、年間数百頭しか市場に出回らない超希少なブランド和牛だ。つまり、僕はただうまい和牛を売っているだけではない。この例でいうと、そこに希少性という「ストーリー」を載せているからこそ、多くの人が寄ってくるのである。スマホを介して情報があまねく広がるようになった現在、いい商品やサービスを提供しているだけでビジネスが成り立つ時代は完全に終わった。人は情報に寄ってくる以上、どれだけ魅力的な「ストーリー」を広められるかが、ビジネスの命運を左右するのだ。これは、あなた自身の評価についても同じことがいえる。いわゆる「いい仕事」をしているだけでは決定的に足りない。人の期待感を高めるような「ストーリー」を意識し、発信することで、あなたに仕事が集まってくるのだ。人は、「これは面白そうだ」と感じて期待感が増したとき、お金を出してくれる。ビジネスは、人をワクワクさせる「ストーリー」という情報を意識するかどうかにかかっている。

──『遊ぶが勝ち!( https://amzn.to/3cDzebl )

他にも『立派な家が余りまくる時代がやってくる』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『ホリエモンが仕掛ける新サービス、ついに始動』を文書にまとめて掲載!!

兼ねてからホリエモンがやりたかった「ネットの経済専門チャンネル」がついに始動!!

その名も「ZATSUDAN

それぞれのフィールドで活躍するプロフェッショナル同志の雑談が楽しめる音声型プラットフォームです!

その内容について描かれております。

詳しくはメルマガ本編にて。

メルマガ会員限定のホリエモンのnoteを大公開!・ホリエモンが大バコ飲食店の生存方法を伝授!

【期間限定!特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今週も「あいみょんが持つ普通というスゴさ」、「厳しい時代に飲食店の業績をアップさせる創意工夫」、「徒弟制度に隠されたチャンス」など気になる内容が満載です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は先週に引き続き、こちら!

———

商品

NEW ERA × CHATEAUBRIAND 950 BLACK (start to ship in Dec.)サイン入り!?

https://bit.ly/2HPLlHs

先日プレゼントに出したところ、大人気だったWAGYUMAFIAとキャップ界の雄『NEW ERA』とのコラボキャップです。つばの縁に沿ってゴシック体で「CHATEAUBRIAND」、バックに毛筆体の「WM」の白の刺繍が入ったタイプで、かなり上品な作りになっています。もちろん、WAGYUMAFIAらしく本体は黒。サイズが調節できるスナップバックのタイプとなりますので、男性でも女性でも使用可能です。発送のタイミング次第ですが、タイミングが合えばつばの部分に堀江貴文のサイン入リになる可能性も!?

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『串カツにしたら美味そうな牛肉料理は?』

ホリエモンみなさんが考える、串カツにしたら美味そうな牛肉料理を教えてください。今度、『WAGYUMAFIA』でイベントをやろうと思っていますので、良さげなのがあったら試してみたいと思います。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題TERIYAKIとコラボしてほしいカレー、ありますか?』には様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は55問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問大箱の日本料理店を営んでいます。コロナ前は宴会や法事など大人数を取り込めたことで売り上げを確保していました。しかし、今現在はもちろんのこと今後も大人数の宴会は無くなってしまうような気がします。もう以前のように、大人数の会食が出来る時代には戻らないと思いますか?それともワクチンが浸透すれば元通りになると思いますか?大宴会が無理なら少人数から大金を落としてもらえるように工夫しようかと思っています。その考えはどうでしょうか?

ホリエモンの答え『たぶん少人数の需要を満たすのはかなり難易度が高いので、今はじっと最小構成で耐え忍び、とりあえず来春くらいには感染は風邪の毎年の傾向からして落ち着くしワクチン接種も始まるので、夏秋はたぶん復活するでしょうね。来年の冬のことはまだわかりません。もう一回波が来るかもしれません。その辺まで耐えれば、最悪元には戻ると思います。

————-

1回につき約200円でホリエモンが直接質問に答えてくれるという当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、元旦にプレジデント社から発売される書籍

『堀江思考』

http://bit.ly/3ppIYM0

2021年第一弾のホリエモンの書籍をプレゼント!!

プレジデント社が手掛けるセブンイレブン限定発売の商品!

先が見えない昨今を切り抜けるためのホリエモンの思考法が綴られております。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

エンタメ

『刑務所いたけど何か質問ある?マンガ「刑務所なう。&わず。」完全版を映画化』

江さんの「映画化しませんか」の投稿から早2年、「今ならワンチャンNetflixとか行けると思うんだよなぁ」との堀江さんのコメントに、超ショートムービーのデモが公開されています。思わず笑っちゃう、よく出来た作りになっていると思いますので、ぜひ視聴して意見や感想をコメントしましょう。PJチームとしては、次のアクションを検討中です。

———-

他にも『檜枝岐冬合宿 内容ダイジェスト』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったため、お試しでスタート。デスクワーク中心なので近況報告よりも仕事について書いていく模様。

先週は年末進行でバタバタした感じの毎日だったというS氏。

そんななか、いろいろと若い人の仕事を見る時間があった模様。

先日「ホリエモンは面倒見がいい」といった内容のコラムを書いていたS氏ですが、周りからは「Sさんは面倒見がいい」と言われる事もしばしば。

これはS氏の編集の師である元NewsPicks編集長の金泉さんの影響が大きいようです。

若かりしS氏と金泉氏の厳しくも温かい師弟関係と金泉さんの面倒見の良さが綴られております。

またS氏はこの「面倒見のいい人」に自分が頼る時にやってはいけない事があると言います。

一体何をやってはいけないのでしょうか?

詳しくはメルマガ本編にて!

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は「クリスマスキャロル2020神戸公演」のゲネプロも終わりひと段落のS氏。

まさかのメインキャストのPCR検査が要請で本公演は中止となってしまったものの、今の状況を考えできることをやっていくというスタイルを崩さず、次なる手も考えている模様です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.c