BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「小池知事による時短要請は飲食店への死刑宣告」・ホリエモンが絶賛するクラウドツール

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ11/30配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.567』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

師走に入りましたが、相変わらずの新型コロナ騒ぎ…

民主主義の限界を感じる今日この頃…

とはいえ結局平和な国であることに違いはないので何も言えませんw

私の知人などはドバイから帰国して、すぐにパーリーに行ってますが、特にお咎め無しというザルっぷりです。

「帰国前と帰国後にPCR検査して陰性なので、アナタヨリダイジョブヨ!」と言われて「押忍」としか答えれませんでしたw

しかも私よりも遥かにちゃんとマスクとアルコールワークをこなしていらっしゃるので、「何も言えなくて冬〜2020〜」というのが正味な話ですw

 

今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモンが小池知事による時短要請に苦言・食べ歩きの問題解決アプリ

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

忘年会キャンセルに悲鳴 都時短要請、客足に影響必至―外食産業』

https://bit.ly/2Jlapqn

ホリエモン『いくら飲食店側が時短要請に従わなかったとしても、大規模な忘年会というのは法人主催のものが多いと思われる。そういった企業がこの時期に忘年会を強行開催することは外面的に難しいし、辞退する人も多い。つまり、大箱の居酒屋は完全に死刑宣告を受けたのと同様の施策になったと思われる。』

ほかにも矢部浩之氏がDAZN移籍!新番組『やべっちスタジアム』の配信決定を発表』や『ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は飲食に関わるビジネスモデルをご紹介。

とにかく飲食店に詳しいグルメなホリエモン。常にアンテナを張って、気になる店があればそこに出向くという日々を送っております。そのおかげでマスク未着用事件に巻き込まれたという見方もできますが(笑)

そんな中、普段営業しているお店でも、祝日ともなると営業していないこともあり、楽しみにしていたのに直前にいけないというパターンも多々あるとの事。

そんな問題を解決するために考えたのが今回のビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はHIUのコンペからスタートしたホリエモンですが、スコアが3桁と最近では一番良くなかった模様。

西麻布「Unlimited」にて、Switch版で発売された「桃太郎電鉄」のオンライン対戦配信へ!

サイバーエージェントが新しく始めたサービスOPENRECでも配信( https://bit.ly/3obZm27 )!

新作の桃鉄も相変わらず面白そうです。

他にもクリスマスキャロルの稽古漫画「神の雫」を手掛ける樹林さんのお家で「ボジョレーを飲まない会」など年の瀬を感じるイベントも増えて参りました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンおススメの新スタイルの焼き肉店・ホリエモンが絶賛するクラウドツール

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は462軒目。

〜コロナ禍にオープンしたユニークなスタイルの焼肉のお店〜

今回はコロナ禍に新たにオープンした焼肉店をご紹介!

六本木にあるという和牛を扱ったお店で、一風変わったスタイルの焼肉店。

オープン直後という事もありグルメサイトへの情報も少ないお店ですが、ホリエモンが「和牛マフィア」の面目躍如の情報網でいち早くお店をレビューしております。

ホリエモンが「味も使い勝手も良い」と絶賛する焼肉店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はリモートワークには欠かせないクラウドサービスをご紹介。

最近ではファイル共有だけでなくリアルタイムで共同作業が出来るクラウドサービス。

GoogleAdobeなど各社がクラウド上で共同作業が出来るサービスを出していますが、そんな数多あるサービスの中からDropboxが提供している共同作業ツールをご紹介。

他のクラウド型共同ツールとは一線を画するというこのツール。

ホリエモンが「これを使えば出社が無駄であることを認識させられてしまう」と評価するツールです。

一体何が他の製品と違うのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

「伝統の技」や「職人の技」はデジタル化できる

ホリエモン『こんなことを書くと、またあちこちから叩かれるのだが……僕はなにも職人なんていらないといっているのではない。むしろ、その逆で、これからも優れた職人が日本中にどんどん増えてほしいと思っている。だが、職人の世界にありがちなのが、技を継承するために若者に何十年も下働きをさせ、厳しい修業生活に甘んじさせることだ。そうすることで、体が覚えていく技はあるのかもしれない。しかし、そんな思い込みに囚われているから、後継者がいなくなったり、採算が取れなくなったりして、肝心の技自体が失われてしまうことになる。はっきりいうと、「伝統の技」や「職人の技」の多くの部分は、パターンでもあるからデジタル化できる。実際に、日本酒の「獺祭」で有名になった旭酒造は、酒造りの過程をデジタル化することで、杜氏に全面的に頼らない方法を構築して大復活を遂げた。もちろん、実際に手を使ってつくる技はまだロボットではむずかしいが、いずれできるようになるし、採算も取れるようになっていく。つまり、職人はロボットと共存し、無駄な「修業」に時間を奪われることなく、よりクリエイティブで質の高い仕事に集中できるということなのだ。そうして革新を繰り返していくからこその伝統であり、なにも古いものを古いやり方のまま守り続けることが、伝統ではないはずだ。職人にしかできないことは、職人がやればいいと思う。しかし、伝統の世界もどんどんデジタル化することで、若い人材が集まって、新規参入もうながし、採算が取れる仕組みへと変えていける。いまの時代ほど、職人の創造力が問われる時代はないのではないだろうか。

──『遊ぶが勝ち!( https://amzn.to/3cDzebl )

他にも『「変えたいけどできない」というのは、本当は「変えたくない」のだ』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンのオススメ漫画ベスト3・noteの一部を無料公開!

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は2006年にライブドア事件で逮捕された後、保釈後、判決が出るまでの約1年間を自宅で自粛生活を送っていたホリエモンが、現在のコロナ騒ぎの自粛暮らしを憂いながらも、自粛生活の大先輩として2週に渡って最近のオススメ漫画ベスト3を皆さんにご紹介致します。

一体どんな作品がエントリーされているのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【期間限定!特別コンテンツ (毎日コラム)】

実験的に期間限定でホリエモンが毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

実はnoteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ(笑)。

今週も『私が年末なぜミュージカルに主演し、プロデュースするのか』や『BS放送の劣化ぶりに驚いた』など気になる内容が盛りだくさんです!

 

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナーをやってみています。

交換をしていった先のことは現状決めていませんが、とりあえず実験的にスタートします。ルールは今後も変わるかも。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週は先週に引き続き、こちら!

———

商品

NEW ERA × CHATEAUBRIAND 950 BLACK (start to ship in Dec.)サイン入り!?

https://bit.ly/2HPLlHs

先日プレゼントに出したところ、大人気だったWAGYUMAFIAとキャップ界の雄『NEW ERA』とのコラボキャップです。つばの縁に沿ってゴシック体「CHATEAUBRIAND」、バックに毛筆体の「WM」の白の刺繍が入ったタイプで、かなり上品な作りになっています。もちろん、WAGYUMAFIAらしく本体は黒。サイズが調節できるスナップバックのタイプとなりますので、男性でも女性でも使用可能です。発送のタイミング次第ですが、タイミングが合えばつばの部分に堀江貴文のサイン入リになる可能性も!?

————-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白いものはホリエモンが実際に試してみたりします。

WAGYUMAFIA」とコラボしてほしい焼肉屋さんは?

ホリエモン『先週は「MASHI NO MASHI TOKYO」とラーメン店のコラボレーションを募集しましたが、今週は『WAGYUMAFIA』とコラボしてほしい全国の焼肉屋さんを募集します。普通にお肉が美味しいというだけでなく、「この店は!」という焼肉店だといい感じです。あと、店のURLなども添えてもらえると嬉しいです。』

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『駅で売られていてテイクアウトできる美味しいもの、教えて下さい』には様々なお便りが寄せられました!!

詳しくはメルマガ本編にて。

オンラインレッスンで一番ウケるピラティストレーナーとは?・病弱編集S氏のゼロからの叩き上げ仕事術

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

個人的にこのコーナーだけでもメルマガに登録する価値アリだと思います。

今回は62問の質問にホリエモンが直接回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問ピラティスのトレーナーをマッチングさせるアプリを作ろうと考えています。隠れ肥満にも良いので男性をターゲットにしています。トレーニング内容は、コロナの影響とあるのでオンラインを考えています。どのように集客すれば効果があると思われますか?また堀江さんならどんなトレーナーなら受けたいと思いますか。

ホリエモンの答えピラティス系は苦手なので受けたくないです。動きが地味で効いている満足度がないので。で、スキルとか関係なく普通に美人トレーナーとかがウケると思います。オンラインだから人数も集めなくて良いし。』

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

 

【プレゼントコーナー】

今週はメルマガのイラストを描いてくださっている漫画家、西アズナブルさん( https://twitter.com/nishi_aznable )からご提供いただいた書籍。

『マンガ 生涯投資家』

https://amzn.to/3nYVUaE

5名様にプレゼントさせていただきます。

書籍「生涯投資家」を、このメルマガでイラストを描いてくれている西さんが漫画化!

西さんらしくコミカルなタッチで、おもしろおかしくコミカライズされているので非常に読みやすい一冊になっている模様!

メルマガのイラストで西さんファンになった方も多いと思いますので、ぜひともご応募ください!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

イベント

2021年初!恋する石垣島ツアー』

石垣島ツアーが盛り上がっていますが、来年1/16(土)~1/19(火)でのツアーが既に決まっているようで、岡田さんがスレ立てされています。今回は結婚相談所を運営されている女性講師の方に『恋活・婚活夫婦生活に役立つ恋愛講座』を開催してもらう予定だそう。そして、人間心理を利用し、仕事や恋愛に使えるちょっぴりピンクなライティング講座も開催予定だとか?!なんだか気になりますね。詳細はスレをチェック!

———-

他にも求人部』や『クラファン部』などによる気になる部会の活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、仮にスタート。ただ、デスクワークなので近況報告よりも仕事についてがメインになるとの事。

今週はNewsPicks元編集長で週刊SPA!元編集長である金泉俊輔さんを師匠として編集の仕事を始めたというS氏が、現在の立場に至るまで気を付けてきたというある事を披露!

当時は能力もゼロであれば何をしていいかもわからなかったS氏。

名雑誌の編集者とお仕事ができるチャンスを貰えたというS氏が、ゼロの状態から積み上げてきて今に至るまでに気をつけて来た事を公開しております!

病弱なS氏が見せるストロングスタイルに私は震えました

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は久々にホリエモンに会ったというS氏。

最近はLINEのやり取りがメインでHIUの定例会で久々に会ったという2人。

S氏が会場に着くとビックリ。そこにはパッと見でわかるくらい、痩せたホリエモンが

S氏「堀江さん、すげー痩せました?」

ホリエモン「いやご飯が食べられなくて。お酒も少しで酔うんだよね」

というやり取り。

これはあるダイエット方法によるものだと言うのですが、劇的of劇的!

知る人ぞ知るホリエモンが最近導入したダイエット方法なのですが、一体どんなダイエット方法でしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話お』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/