BLOG

堀江貴文イノベーション大学校11月レポート 77期メンバー募集中!

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

77期メンバー募集中!12月3日までに入会すると即日参加!

11月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は秋合宿の開催をきっかけに新規メンバー個々の活動がアクティブに目立った一ヶ月となった。HIUに試しに入ってみようという人が圧倒的に多く、そのほとんどが特になにもしないまま、他人の動きを傍観しただけで辞めてしまう人が目につく。それではつまらなくて当然。HIUはもともとホリエモンがメンバーを楽しませるものではなく、ホリエモンが1人のメンバーとしてHIUという仕組みを使い先頭に立って行動し自分自身で楽しんでるだけで、同じ仕組みを使ってるんだからみんなもできるでしょっていうものだ。HIUで学び何かを得ようとするならホリエモンから何かを与えてもらおうとするのではなく、彼や他のメンバーの動きを見て上手く真似しながら行動に繋げていくというやり方が手っ取り早い。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

祇園芸妓 槇子さんを招いての第76回ネットイベント

9月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は全国ゼロ高説明会との共同企画として祇園甲部の芸妓さん「槇子」さんをゲストに、祇園No.1芸妓さんに学ぶ「祇園の流儀」と題して開催された。会場:京都某所

▼芸妓さんがゲストにトークイベントというのもなかなか無い試み。これもHIUならではといったところ。HIUでは定例イベントの地方開催は積極的に実施している。

花街、お座敷遊びの仕組みや、舞妓から芸妓になるまでを槇子さんの体験談やホリエモンとのエピソードを交えて分かりやすく楽しく話していただいた。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

福永活也さんを招いての第76回定例会

9月の定例会は弁護士で書籍「日本一稼ぐ弁護士の仕事術」の著者の福永活也さんをゲストにお招きして開催された会場:赤坂会議スペース

▼弁護士になるまでや弁護士になってからの弁護士以外のエピソードがあまりにも変則的でおもしろい。

▼エピソードを聞きながら「相当変わってますね」とホリエモン。今回はインタビュアーのように質問をたくさん投げかける。

▼弁護士の話はほんの少し。あとは冒険家としてのエベレスト登頂や南極点の話などとにかくバラエティに富んだトークとなった。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

77期メンバー募集中!12月3日までに入会すると即日参加!

秋合宿は無事に終了!次は冬合宿だ!

11月6日〜8日にHIU秋合宿が開催された。過去の合宿の様子は都度レポート掲載してきたが、今回も濃縮された二泊三日は大いに盛り上がったようだ。

今回は秋合宿の具体的な内容を合宿実行委員会作成のしおりをもとに振り返ってみよう。

▼毎回合宿の軸となる「HIU合宿の心得」。旅行気分で楽しませてもらおうとすると得られるものは限定的となってしまう。

▼HIU合宿は毎回ギチギチのスケジュールでコンテンツてんこ盛り。

▼最初のコンテンツのカートレース大会ではホリエモンが格の違いを見せつけ見事優勝!

▼二日目のアクティビティは分散選択制で参加者が好きなコースが選べる。

▼アクティビティのあとは手巻き寿司パーティー!変わり種の手巻きもたくさん!

▼「謎解きロゲイニング」謎を解きながら指定チェックポイントを走って巡るなかなかハードなアクティビティとなっている。

▼合宿の夜は恒例の「スナック堀江」。ホリエモンがオリジナルカクテルを振る舞う。

HIU合宿はあくまで「合宿」だ。参加するからにはなにか明確な目的を持って参加する前よりもした後でなにかしらの成長がなければいけない。受け身にならず、分からなくても不安でも「やってみたい」という直感を信じて行動した人たちによって作られる。

そして2021年2月24〜26日で冬合宿が開催される。現在HIU内合宿グループではその準備が急ピッチで進められている。今回レポートした秋合宿もコンテンツからタイムスケジュールなどの企画だけでなく、各方面の予約や当日の運営すべてをHIU有志メンバーがボランティアで作り上げている。過去に実施したたくさんの合宿での失敗や成功あらゆるノウハウがHIUには蓄積され、それをもとに更に新しい合宿をズブの素人が試行錯誤しながら生み出しているわけだ。

その濃密な時間が行動力を加速させ、仲間を作っていく。そしてそれはその人の財産となって今後のHIUの活動だけでなく人生に活きてくる。そう考えると毎回多くの人が合宿作りに手を挙げるのも分かる気がする。

少しでも興味があったら今からでも参加しよう。

 

いよいよ公演間近!クリスマスキャロルを内側から楽しむ!

12月といえば恒例のホリエモン主演ミュージカル『クリスマスキャロル』。公演も間近となりホリエモンも集中して稽古に励んでいるようだ。実はホリエモンや役者だけでなくHIUメンバーも公演に向けて急ピッチで準備を進めている。

その一例として今回は新しい試みとして『クリスマスキャロル絵本化プロジェクト』が動いている。これはHIU有志メンバーが中心となってクリスマスキャロルのお話を絵本にしようというもの。絵本のキャラクターデザインはゼロ高の生徒が担当するなど、あらゆるタイプの人が関わり丁寧に作り上げた一冊となったようだ。

現在クラファン実施中なので是非とも応援を!

クリスマスキャロル絵本化プロジェクト

その他にも当日の会場での配膳や案内などもずっとHIUメンバーがスタッフとして活躍している。もちろん今回もいっしょにクリスマスキャロルを盛り上げてくれるボランティアスタッフをHIU内で募集中だ。

仕事というよりはまさに文化祭的な感覚でみんなで本気で取り組もうというものなので、少しの時間でも参加できる。我こそは!という方はHIUメンバーになってチームに加わってみては。

 

77期メンバー募集中!12月3日までに入会すると即日参加!