BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが医師会会長のコロナ対応を批判・流行りのサウナに関するビジネスモデル

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ11/23配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.566』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

またもコロナ、コロナ、コロナとなってまいりました。騒いでる人達は誰得なのかなぁ…と思いますが、結局出来ることって「手洗い」「うがい」「咳をする時は肘で顔を隠す、酷ければマスク」と保育園で言われるような事ばかり…

ウィルスは無くならないという圧倒的現実を理解しながら普通に生きてくしかないですね!!

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「GoToは感染拡大と無関係」・サウナに関する新ビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメンあやぬやにかトする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長』

https://bit.ly/2Kq4QY9

ホリエモン医師会会長がどうしてこのような科学的根拠の薄いことを言い始めたのかわからない。感染増とGoToには相関があまりないことは福岡市長がデータに基づいて発表していたりするので、いろいろなところに齟齬が生じている。少なくとも責任ある人はちゃんとしたデータに基づいて発言をすべきだろう。」

ほかにも『コロナワクチン有効性94.5%』や『外国人観客、2週間待機を免除』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は流行りのサウナに関するビジネスモデル。サウナといえば銭湯に付いている広いサウナというイメージですが、昨今ではアウトドア用にテントサウナという物が出回っています。

今回ホリエモンが思い付いたのがこのテントサウナを使ったビジネスモデル。

コロナ禍で冬という今にジャストフィットしたビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はもはや年末の風物詩となったクリスマスキャロルの稽古からスタートしたホリエモン。

OPENRECに移行した「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!!!」の生放送へ。GLP-1ダイエットや老眼についての話もあったりと盛り沢山で満足気。

日曜日には日本各地で開催されているゼロ高説明会のため、広島、新神戸、京都と立て続けに回っております。

そしてそのまま京都の会場でHIUのネットイベント。ゲストは祇園甲部芸妓の槙子さん。

芸妓さんの話は滅多に聞けないということもあり、なかなかユニークなトークイベントになりホリエモンもご満悦です!

他にも絵本「多動力」の作成や、筑波大学へ出向き人間の冬眠についての話なと興味深い内容が満載です!

詳しくはメルマガ本編にて。

高級寿司ブームの火付け役「すし匠」の総本山・話題のバーガー店の肝となるアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は461軒目。

〜すし匠グループの総本山〜

今週は最近の高級寿司ブームを作り出した立役者と言っても過言ではないとホリエモンが評する「すし匠グループ」の総本山をレビュー。

お酒と寿司を長く楽しんで貰うためにつまみと握りを交互に出すというスタイルがすし匠グループの特徴。

ホリエモンが「進化し続けている」と評する「すし匠グループ」総本山。

一体どのようなお店なのでしょう??

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はホリエモンがnoteにも書いている、牛角の創業者の西山知義さんが手掛けるハンバーガー店「BLUE STAR BURGER」のアプリをレビュー。

中目黒にあるハンバーガーのテイクアウト専門店「BLUE STAR BURGER」。

アプリで注文して無人レジでお会計というスタイルで話題を呼んでいる同店。

ホリエモンが「フランチャイズ化もしやすく、安価なので全国展開もしやすい」と評する、注目のハンバーガー店のキモといえるアプリをホリエモンが徹底解説。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉の中から、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『「ウソをウソと見抜ける力」をきちんと持つ』

ホリエモン既存の証券会社などは長年にわたり、一般の個人投資家に情報公開をしてきませんでした。どこかに、株式投資はお金持ちのものだという傲慢な気持ちがあり、それが資本家にとって都合のよいルールをつくりだしていたのかもしれません。投資は一部の人がやるべきだというのは、明確な「ウソ」です。こうして、誰かにとって都合のよい、多くの人にとって不合理なルールがまかり通ってしまっています。だから、皆さんには「ウソをウソと見抜ける力」をきちんと持っていただきたいと思います。そうすることによって、情報の格差を打破し、より公平でワクワクする社会になるのではないか、と考えています。』

──『マンガ版 堀江貴文の「新・資本論」』( https://amzn.to/2RjsxzY )

他にも『自分の頭で考える教育を』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は、当メルマガ内「近況報告」のコーナーに掲載されている内容をマンガ化させた「ホリエモンの多動録」をお届けさせていただきます。

今回は「思い立ったら即行動!?」編と銘打ちホリエモンが学歴が究極のオワコンだという持論を展開していく様がマンガ化されております。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『野口聡一さん搭乗の「クルードラゴン」打ち上げ成功のニュースについて解説します』を文書にまとめて掲載したいと思います。

詳しくはメルマガ本編にて!

ホリエモンがコロナ時代の分断を解説・

【特別コンテンツ】

新刊書籍『それでも君はどこにでも行ける』( https://amzn.to/3p8s451 )発売前にチラッと掲載!!

コロナ禍の中で顕著になった世界的現象--それが「分断」。ホリエモンの最新刊「それでも君はでどこにでも行ける」(光文社刊)では、この分断現象の背景についても考察。時として、なぜデモやテロが力を持っていくのか。そして、自分の頭で思考しない「何となく」の風潮こそが、分断を作り出しているのかもしれない。核心的な問いかけをメルマガで特別公開しております!

『それでも君はどこにでも行ける』

予約はこちら

https://amzn.to/3p8s451

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【特別コンテンツ2

実験的に期間限定で毎日noteに書いているコラムを、メルマガ会員限定で一週間分まとめてお届けします。

noteでメルマガを購読している人は毎日読めますよ!!

今週は『マウスの冬眠状態が人間の未来を変える可能性』『味の素はもっと高く売るべきだった仮説』などなどホリエモンかnoteに綴った内容を公開しております!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週はリセット。交換製品をリニューアル。編集部からこちら! 

———

商品

NEW ERA × CHATEAUBRIAND 950 BLACK (start to ship in Dec.)サイン入り!?

https://bit.ly/2HPLlHs

先日プレゼントに出したところ、大人気だったWAGYUMAFIAとキャップ界の雄『NEW ERA』とのコラボキャップです。つばの縁に沿ってゴシック体「CHATEAUBRIAND」、バックに毛筆体の「WM」の白の刺繍が入ったタイプで、かなり上品な作りになっています。もちろん、WAGYUMAFIAらしく本体は黒。サイズが調節できるスナップバックのタイプとなりますので、男性でも女性でも使用可能です。発送のタイミング次第ですが、タイミングが合えばつばの部分に堀江貴文のサイン入リになる可能性も!?

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『「MASHI NO MASHI」と一万円ラーメンのコラボをしてほしいラーメン店は?』

ホリエモンWAGYUMAFIAの一万円ラーメン業態『MASHI NO MASHI』ではコラボレーション案件を募集中。そこで、みなさんが一万円ラーメンでコラボして欲しいラーメン屋さん候補を教えてください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『みなさんが取り組んでいる老化対策を教えてください』には、沢山のお便りが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンがオススメの世界一周の周り方・編集S氏「超多忙のホリエモンは〆切を必ず守る。」

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は65問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問ANAのマイルが貯まっているので、今度世界一周旅行をしてみたいなあと考えているのですが、海外自体2.3カ国しか行ったことがないので、どういうルートがいいのかよくわかりません。個人的に、日本ホノルルニューヨークトロントロンドンベルリンカイロニューデリーメルボルン日本という感じで漠然と考えてみましたが、堀江さんが人にオススメする世界一周旅行のルートはどんな感じでしょうか?グルメ旅でも美女探しの旅でもなんでもいいので、8箇所くらいの目的地経由で世界一周のルートを教えてください。

ホリエモンの答えスターアライアンスの世界一周チケットは2週間以上かけて片道でヨーロッパと北米を通過すれば格安でゲットできるのでオススメです。「美女探し」というと、まあ難しいのでグルメ旅って話になるでしょうね。日本から、サンフランシスコかバンクーバーあたりに飛んで、メキシコシティ経由かヒューストンあたりでアメリカンバーベキュー体験。その後、南米の美食の街リマとかブエノスアイレスでアルゼンチンビーフを体験して、ヒューストンあたりを経由してニューヨーク経由で、スペインのバルセロナ、サンセバスチャン、パリ、フランスブルゴーニュとかボルドー、ランスあたりを周遊してデンマークのコペンハーゲン。そこからアジアに飛び、バンコク、シンガポール、台北、上海あたり経由して帰国な感じですかね。南米は遠いのでスキップしても構わないと思います。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、みなさまお待ちかねの超太っ腹企画! ミュージカル『クリスマスキャロル』( https://christmascarol.jp/ )から、こちら!

12/8開催「クリスマスキャロル」ゲネプロ 和牛フルコース付きアリーナ席@東京キネマ倶楽部』

https://ticket.line.me/events/6078

を、なんと20名さま(!)ご招待させていただきます!

ゲネプロとは本番同様に舞台上で行う「通し稽古」のこと。クリスマスキャロルのゲネプロは、本番前日のまさに最終リハーサルです。もちろん本番同様のリハーサルなので、アリーナ席の方には通常通りの食事が振る舞われます!! こちらの食事はもちろんフルコース!当然のことながら、ゲネプロなので招待客さまのみの公演で、チケットは売られていません!

ここでしか手に入らない激レア品です!!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

『クリスマスキャロル運営を支える!! クリキャロHIU実行委員募集中』

毎年恒例になってきたミュージカルクリスマスキャロル2020のスタッフを募集しております。当日スタッフはもちろん各部門まだまだ充足しているとは言えません。リアル興行イベントが減っている中、このような規模のイベントに携われる感覚を味わってみませんか?

———-

他にも『小分けにしてはちみつを販売したい』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集Sが考える、先週の仕事から考える仕事術(仮)New

読者さんから、「編集S氏がどのように仕事をしているのか知りたい」との投稿があったので、試しにやってもらうことにしました。ただ、デスクワークなので近況報告よりも仕事について書いていく模様です。

先週はいつも通り、雑誌やWEBの連載やらメルマガのアポ入れ・取材・執筆・編集とHIUでの生配信と漫画の構成なんかを作る仕事があったS氏。そんな中で、今週はいろいろと作業をしているにあたって締め切りを守られないことが多い週だったというS氏。

超絶多忙なホリエモンでも〆切は必ず守るのに…という内容。

夏休みの宿題を9/2に出して来た私、メルマガダイジェストも遅れがちは私としては耳が千切れそうな内容です!

「お金をもらいながらオナニーできるのはアーティストだけ」というS氏の至言が飛び出す内容です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

ホリエモンがミュージカルの稽古の真っ最中でホリエモンとのやり取りもオンラインなので、意図せず外出自粛みたいな状態になっているという、ある種通常運転のS氏。

そんな中S氏が唯一外出したのがHIUの放送部で、「草野球をテロップを入れつつプロ野球のように配信できるのか?」を実験する企画。

これが思った以上のクオリティに仕上がった様子

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/