BLOG

堀江貴文イノベーション大学校9月レポート 75期メンバー募集中!

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

75期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!

9月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はメンバーによるライブ配信やミーティングなどオンラインでの活動が増えたが、ビジネスプロジェクトなど具体的な行動が少し大人しくなった印象。とはいえ11月の秋合宿の準備など相変わらずアクティブであることには変わりはないようだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

村上淳さんを招いての第74回ネットイベント

9月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はプロ雀士、Mリーガーの村上淳さんを迎えて開催された。会場:赤坂ぷろす

トッププロだけが参加できる麻雀プロリーグ戦「M.LEAGUE( Mリーグ)」の話を中心に今注目される麻雀の世界について掘り下げていく。

▼後半はHIUメンバーを交えて実際に対局。プロ雀士とホリエモンを相手に自称腕自慢はどう戦うのか。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

久住昌之さんを招いての第74回定例会

9月の定例会は『孤独のグルメ』でお馴染みの漫画原作者、漫画家の久住昌之さんを招いての開催となった。作品が生まれる過程や作り方などエピソードを交えて語る。会場:赤坂貸会議室

▼食べ物や漫画だけでなく新型コロナやスネークマンショーなど自由自在にトークは展開。大いに盛り上がった。

▼今回の定例会ではHIUで進んでいる多動力絵本についての会議が実施され久住昌之さんにもアドバイスをいただいた。

▼最後は恒例の記念撮影。トークイベントは原則ライブ配信されるためオンライン参加がほとんど。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

75期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!

ハイクオリティな合宿を生み出す

恒例のHIU合宿!これまで夏・冬の年二回開催だったものが初夏秋冬季節ごとの開催となりHIUメンバーもその企画準備を存分に楽しんでいる様子。直近では11月6日〜8日に実施される『秋合宿』が盛り上がっているようだ。

HIUの合宿は単なる視察や観光旅行ではなく、最初から最後まで息つく暇もないほど様々なコンテンツが分刻みのスケジュールで進む文字通り合宿の名に相応しく毎回過酷!?な内容となっている。

その企画から運営すべてをHIUメンバー有志で構成された実行委員会が行っている。二泊三日とは思えないてんこ盛りの内容からHIU合宿はHIUでのオンライン活動の半年分に相当する価値があると言われているのだが、単なる参加者としてではなく実行委員として関わることで普段得られないような体験や経験値を得ることができる。

メンバー自身の手で作ると聞くと素人なりのクオリティと思ってしまいがちだが、HIU合宿はそうではない。ただあるものを予約して段取りするっていうレベルではなく、無いものを作り上げていくのが基本。料理や宿、様々なコンテンツそれぞれ細部までデザインされたホリエモンが合格点を出すハイクオリティな合宿なのだ。

今現在で秋合宿は大筋の企画はまとまり細かい部分を詰めているといった状況だ。もちろんこれから入会して実行委員として参加することは可能だ。むしろ入会してすぐ実行委員になるといった行動力のある人材は大歓迎だ。

11月はちょっと早いなという人はその次の『冬合宿』も準備が進んでいるのでそちらに参加してもいいだろう。とにかくHIUに興味はあるけど何をすればいいのか分からない、なにかしら行動したいという人は迷わず合宿実行委員に立候補することを強くオススメする。

参加方法はHIU入会後、合宿グループに入って参加表明をするだけ。待っていても始まらない。HIUは行動してなんぼなのだ。

 

ミュージカル『クリスマスキャロル』を支えるHIUメンバー

昨日発表となったホリエモン主演&プロデュースのミュージカル『クリスマスキャロル』の2020年公演。2010年の初演され2018年に演劇のアップデートとして食事や様々なエンタメを組み合わせた新しいミュージカルとして復活。そこから2019年公演、そして2020年と今回で4回目となり毎年恒例の舞台となりつつある。

実はこの『クリスマスキャロル』も多くのHIUメンバーが関わり、なくてならない存在として舞台を支えている。主には公演中の裏方として参加するわけだが、本気の舞台を素人であるメンバーがスタッフとしてどう回していくか。ぶっつけ本番という緊張感の中で試行錯誤しながらメンバー同士の絆も深まっていく。これもまた普段なかなかできない体験である。

他にも稽古場の見学や出演者をゲストに招いての定例会などHIUメンバーだけの楽しみ方もたくさん。新しいミュージカルの形として評価の高いミュージカル『クリスマスキャロル』を裏側から楽しんではいかがだろうか。

75期メンバー募集中!10月3日までに入会すると即日参加!