BLOG

『 関西遠征そしてカオスな夜』HIUベーシックインカムレポート【8月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

HIU近畿Gゴルフイベントへ遠征

鹿さんがそこらじゅうを歩き回る滋賀県のゴルフ場に遠征してきました。関西HIUメンバーとお会いできる機会はなかなかないですが、楽しいメンバーとゴルフを楽しんできました。スコアはまあまあ。本番は終わった後の打ち上げです。大阪に移動してパーティールームで懇親会。そこではとても嬉しいサプライズがありました。私のバースデーサプライズです。前日が私の誕生日だったのですが特に考えてなかったのでとても嬉しかったです。懇親会はゴルフに参加してないメンバーも参加して総勢20名ほど。

私の誕生会のために大阪まで駆けつけてくれたメンバーもいて盛大に祝っていただきました。私の顔イラスト入りケーキも用意してくれていてとてもとても幸せな時間を過ごしました。そしてそして長いのはこれからでした。私も祝ってもらい気分がいいのでどんどんお酒が進みます。ダーツバーからスナックから〆のカレーうどんで終わりかと思いきやそこからホテルでの見直しです。その間には様々なハプニングや人間模様もありましたが朝8時くらいまでがっつりお酒を飲めました。

ガチ格闘技イベントおやじキックにHIUメンバーが!

そしてゴルフの翌日は実はメインのHIU会員が出場するおやじキックというイベントに応援へ。ゴルフは折角関西まで行くのでその前日にゴルフイベントが立っていたので行こうということで参加したのです。その朝は私が3部屋ホテルを取っていたのですがそれぞれの自分の部屋に寝ていなくて車で寝ている人もいたり私も一部記憶がトンいえるというカオスな状態でしたがなにわともあれ大阪は食い倒れということで応援の前にお好み焼きを道頓堀で腹ごしらえ。

そしてそのまま会場となるハナミズキホールへ向かったのですがなんと間に合わずで到着したら試合が終わってました。実は複数ある試合が前倒しになってしまい予定時間よりかなり早くスタートしてしまったのです。それでも応援予定のお友達は試合にはOKで勝利したとのことで皆で喜び合いました。静岡への帰路では観覧車に乗ってみたりしつつ帰り道も楽しみましたが東京メンバーが同乗していたためなぜか乗りで大阪かから静岡を通り過ぎて東京へ。そして東京メンバーを送って静岡に到着したのは明け方でした。なんともハードな関西遠征でしたが色々なことがあり新たなプロジェクトも生まれて盛りだくさんな旅でした

川遊び&祝い

今月のゼロの郷*はメンバーの転職祝いと川遊びとパエリアBBQでした。めちゃめちゃ暑い日が続いていたので川で体をクールダウンです。深くなっているところに飛び込んだり落としあったり浮き輪でぷかぷか浮いたりして無邪気に川で遊びました。転職したメンバーは静岡県中部に在住で大阪に転職したので遠くなってしまうのは寂しいですが新たな門出ということでケーキにメッセージを記入して皆で祝いました。

定番となりつつあるパエリアBBQも作りました。パエリアは作るのにとても時間がかかるのですが作ればメンバーが喜んで食べてくれるので気合を入れて作りました。夜は今回アナログゲーム大好きメンバーが集まったということで色々やって満喫しました。

レポート執筆者:永田昌吾