BLOG

『ONE FOR ALL ALL FOR ONE 』HIUベーシックインカムレポート【8月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

激アツの大阪遠征

今年も猛暑の時期がやってきました。暑いからといって室内に引きこもってしまうのは、もったいない。ということで猛暑だからこそアクティブに動き回ってみました。まずは、HIUの仲間が素人格闘技の大会にエントリーするということで大阪まで団体で応援に行きました。前入りした自分は、せっかく関西に来たということで京都に。古き良き日本の文化を象徴する落ち着いた街です。

そんな京都もコロナの影響でまだまだ人が少なく逆にゆっくり堪能できました。見る者の心を映し出すという雲龍院悟りの窓も拝観でき心豊かに古の文化を満喫できました。翌日は、前夜祭。朝方までハードな飲み会があり、一同二日酔い気味で格闘技の応援に。予定時刻に間に合ったもののタイムスケジュールが前倒しになり着いた時には試合終了でした。結果は友人無事KO勝利。同世代の仲間が大活躍している姿を見るとやはり良い刺激を受けます。HIUに居るとこういう刺激が絶えず受けられ、モチベーションや意識を常に高い状態で維持できるのも魅力です。試合後は、祝勝会を行いまたまたハードな飲み会。少し飲み過ぎた感もありましたが、激しく、楽しい遠征ができました。良い刺激をもらった事だし、自分自身の精進に繋げたく思います。

真夏の絶景

景色は、見る者の心を大きく揺さぶると思ってます。センセーショナルな景色を観ているとネガティブな感情がどんどん薄らいでいきます。という事で今夏も絶景を求めショートトリップに行ってまいりました。場所は、静岡の中心部から車を2時間ほど走らせた寸又峡温泉です。真夏だからという事でバイクを走らせ、この時期しかできないアクティビティを楽しみました。山道の風を斬りながら時折風景を眺め、段々秘境に近づいてくるのを肌で感じつつ鼻歌を口ずさみながらのツーリング。なんと風流な事でしょうか。

到着して間もなくハイキングコースへ。全長数キロ、およそ1時間30分程度の秘境巡りでしたが、それはそれは美しいものでした。山奥のひっそりした温泉郷にこんな素晴らしい景色があるのかと、思わず絶句しました。オフシーズンにも関わらず一足はだいぶ戻っておりました。雄大な大自然の静寂と、行き交う観光客の歓喜の表情が対照的で趣き深い事この上なしでした。帰りは、雨に降られてしまいましたが、それも一夏の良き思い出として胸に刻みこまれました。

壮行会inゼロの郷

ゼロの郷メンバーが大阪に転勤してしまうという事で壮行会が行われました。この時期になると、山には、虻が多数いてなかなか大変です。虻に追われたり、ボードゲームを行ったり、BBQをしたり、川で泳いだりと、至れり尽せりなコンテンツが繰り広げられました。そして、感動の?フィナーレにて一同、友を激励します。

ゼロの郷で培った強い精神力と、お笑いセンスで、大阪に行っても大活躍を期待します。一人は、皆のために、皆は一人のために。共に支え合い、喜びや楽しみ、時に悲しみまでも共有しながら相互の成長を促す。オンラインサロンでこんな事が実現できるのが、HIUの暖かい村グループです。

 

<今月の内訳>
大阪遠征 50,000円
東京HIUBBQ 20,000円

レポート執筆者:梶山ゆうき