BLOG

『これはゲル?テント?建物? 』HIUベーシックインカムレポート【7月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

インスタハウス見学会に参加

HIU村グループにて堀江さんからインスタハウスというゲルのようなテントのようなデザイン性の高い新商品があるという情報をいただきました。それはゼロの郷*に設置したらちょっと新しいグランピングになりゼロの郷*が発展するに違いないと思いました。そしてちょうど近々見学会があるということで見に行ってきました。

参加者は7人で場所は群馬県土合駅。販売会社担当者の説明を受けたり、実際に設置作業を見させてもらいました。価格がちょっとお高いというのはありますが半日もかからず一人で一棟設置出来るというのはとても興味深く強度や保温性など利便性や管理しやすさから考えてもとても素晴らしい商品だと思いました。見学後は日本一のもぐら駅という土合駅を観光しました。地下70mで階段462段というひたすら長い階段を下って見てきました。降りるとそこはとても不思議な空間で面白かったです。

そして更にはそこの近くに水上という温泉があるということで宿泊することに。皆で宿泊して温泉に入り、飲んで食べて、卓球して楽しみました。

バーベキューして飲んで泊まってゴルフ企画

以前から行きたいと思っていたHIUメンバーが運営している千葉県のAirbnbの物件である松竹梅でバーベキュー&ゴルフ企画をHIUメンバーが企画してくれたので参加して来ました。松竹梅はゼロの郷*と違いAirbnbで運営されていていますが、同じ田舎の一軒家で運営しているJ君もお友達なので行ってみたかったのです。綺麗でりっぱな一軒家で用具も充実していてバーベキューして楽しむにはとてもいい環境でした。バーベキューも地元の海鮮やらお肉が上級で大満足。

そして翌日はゴルフへ。前日は飲み明かした上にゴルフ場に練習場も無かったのでコンディションは全然だめかなと思っていたのですがなんとスコアは自己ベストの97が出ました。目標にしていた100切りがあっさり出来てしまいましたが、やはり集中的に練習すればゴルフはうまくなるようです。

大雨の中決行しました子供合宿

毎年恒例となりました子供合宿。私が子供と触れ合う年に数回の貴重な機会です。今年は二日間雨になってしまって予定通りのイベントが出来ませんでしたが、タープを張ってバーベキューや燻製作りをしたり、スイカ割り、室内で鍋バーティー、クッキー作り、綿あめ、カラオケ、アナログゲーム、Swich、ソーセージ作り、カラオケ、そして夜には温泉、花火と盛りだくさんなコンテンツ。参加者は子供10人大人10人ほどでワイワイとにぎやかな合宿となりました。

二回目参加の子供もいたりでゼロの郷*が子供達の想いでの場所になってくれるのはとても嬉しいことです。雨でゼロの郷*の自然はいつものように感じることは出来なかったかもしれませんが、ゼロの郷*といういつもと違った環境で新しいお友達とお泊りで遊ぶという非日常は楽しいでもらえたようです。これもまた定期的に開催したいです。

<使用用途>
H I U会費​​10,000円
インスタハウス見学会30,000
松竹梅宿泊​​10,000円
ゴルフ×2​​ 30,000円
飲食代​​​20,000円

レポート執筆者:永田昌吾