BLOG

ホリエモン×ひろゆき、安倍政権をどう評価する!? 新首相に立ちはだかる問題とは!?

カテゴリー:
その他

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

安倍政権をどう評価する!? 新首相に立ちはだかる問題とは!?

ひろ 安倍晋三首相が辞任することになりましたね。持病が悪化したことで国政に支障が出るのを避けたいというのが理由らしいです。

ホリ その辞任発表のタイミングで、立憲民主党の石垣のりこ参院議員が「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」とツイートしていたけど、こういうことを言えるのはすごいよね。

ひろ たくさん批判があったみたいで謝罪してましたけど、それがまた火に油を注ぐ感じでしたよね。

ホリ これだけの長期間だったら、その間に体調が悪くなる可能性は誰にでもあるでしょ。この議員以外にも安倍首相の持病を揶揄する人がいるけど、完全に想像力の欠如としか思えない。相手が首相だからって、何を言ってもいいわけじゃない。

ひろ 安倍首相は、次の首相が決まるまでは続けるみたいですけど、堀江さん的には第二次安倍政権はどんな感じの評価ですか?

ホリ まあ、十分、長期間やったし、憲法改正はできなかったけど、成果はかなりあったと思う。安倍首相がベストとは思えないけど〝ベター〟ではあったよね。なので、次の首相がベターといえる現状を維持できるかがポイントだと思う。

ひろ そういえば、辞任するとなったら支持率が上がりましたよね。9月7日発表のJNNの調査では、政権末期としては異例の62.4%。先月から27ポイントのアップなので、国民はツンデレっすね(笑)。

ホリ だね。にしても、倍近くになるってすごいな。

ひろ この数字は、安倍首相を再評価したからという声もありますが、支持率が上がったのは「辞めた人を悪く言わない」という礼儀作法の問題じゃないかと。だって、辞任を表明する前は30%台まで落ちていましたからね。もし、本当に支持率が上がったのなら、「やっぱり続けます!」と言って続けちゃえばいいんですよ。

ホリ いや、安倍首相はマジで体調が悪いんでしょ。続けられる体力があるなら、今のタイミングで辞任しないって。

ひろ あと、自民党は総裁選の決め方で揉めてましたよね。党員投票は行なわず、両院議員総会で新総裁を選ぶことが決まりましたけど、そうなると議員だけで決めた人が総理になるわけで、メディアや世論からバッシングを受けてのスタートになる可能性がある。

ホリ 別に問題ないけどね。

ひろ マイナススタートになるくらいなら、「安倍さん続投」のほうが自民党の支持率は高くなりそうですけど。んで、内閣は菅義偉官房長官が引き続き仕切れば、実質的に変わらなそうですし。

ホリ 安倍さんの続投は無理でしょ。あと、「議員だけで決める」って批判されているけど、自民党員は人口の1%にも満たない。党員投票も議員選挙と特に変わらんよ。

ひろ 共同通信が8月末に行なった次期首相は誰がふさわしいかという調査では、石破茂さんが34・3%で1位、菅さんが14・3%で2位っすね。その後は菅さんを支持する声が増えてきているみたいですけど。

ホリ 首相、つまり自民党総裁は自民党議員の選挙によって決まるので、世論調査はまったく意味がない。この結果を見て「民意を反映していない」とかいうのは完全に詭弁でしかないんだよ。議院内閣制を敷いている以上、選挙の結果で国会議員になった人たちが首相を決めるのは当たり前。

ひろ 理論的にはそうですけどね。

ホリ まあ、世の中の大多数が理論的に考えることはできなくて、感情論で判断しているからね。

 

 

(この続きは、現在発売中の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください)

友だち追加数