BLOG

ホリエモン×ひろゆき、ホリエモンが実践している ネットで叩かれない方法とは?

カテゴリー:
その他

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

ホリエモンが実践している、ネットで叩かれない方法とは?

ひろ 堀江さんって、東京都知事選挙への出馬の可能性はあったわけじゃないですか。

ホリ いきなり、何?(笑)。もともと出るつもりはなかったし、結局、出てないでしょ。

ひろ でも、マネージャーの人が出ましたよね?

ホリ うん。でも、あれは勝手に出てるだけだから。別に指示とかも出していないし。

ひろ でも、選挙ポスターを見ると「ホリエモン新党」って書いてあるから、堀江さんが関わっているようにしか見えないですよ。堀江さんが指示してないとしたら、あれって迷惑じゃないですか?

ホリ いや、別に迷惑じゃないよ。

ひろ 「ホリエモンがまたなんかやらかしている」って、堀江さんにマイナスイメージを持つ人が増えませんか?

ホリ そうかなあ?

ひろ 例えば、NHKから国民を守る党党首の立花孝志さんがホリエモン新党から出馬していましたけど、多くの人は堀江さんが「あの立花さんとタッグを組んでる」と見えてしまうわけです。

ホリ 別に見えないでしょ。

ひろ いやいや。だって、選挙ポスターも堀江さんの顔写真なんですよ。

ホリ あれ、面白いよね(笑)。

ひろ 完全にひとごとですね(笑)。あれを見た普通の人は「ホリエモンが絡んでるんだ」と思うはず。だって、今まで候補者以外の人だけが写った選挙ポスターってなかったと思いますよ。

ホリ そう?

ひろ 自民党の公認候補が安倍晋三首相と一緒にポスターに載るパターンはありましたけど、出馬する本人以外の人の写真だけが使われたのは初めてじゃないですか。たぶん、今後は公職選挙法が変わりますよ。出馬していない人の顔写真だけを載せるのはダメみたいに(笑)。

ホリ そうかもね(笑)。

ひろ だって、好感度の高いタレントさんの顔を載せたもん勝ちになってしまうじゃないですか。

ホリ でも、タレントさんの許諾が取れないんじゃないの?

ひろ あれ? 堀江さんには許諾を取っているんですか? N国党の立花さんや堀江さんのマネージャーさんは(笑)。

ホリ 取ってないよ。俺の場合は「堀江さんは文句を言わなそうだから」と思ったんじゃない?

ひろ でも、ものすごい好感度の高いアンジャッシュの渡部建さんの顔写真とかをポスターに載せたら票が集まるかもしれないじゃないですか。

ホリ ものすごい好感度の〝高かった〟ね(笑)。

ひろ そういえば、好感度の高い人って最近、減りましたよね。

ホリ 確かに減ったかもね。

ひろ 昔は、所ジョージさんみたいに好感度が高くて、誰からも好かれる人がもっと多かった気がするんですよ。

ホリ それはネットで、好感度が高い人たちを叩こうという雰囲気があるからだよね。それに好感度が高い人って大変だよ。普段の生活から完璧に自分を律して生きていかないといけないから。経営者で好感度が高いといえば、サイバーエージェント社長の藤田晋君とかな?

ひろ たしかに藤田さんはやらかさない気がしますね。

 

 

(この続きは、現在発売中の『週刊プレイボーイ』でお楽しみください)

友だち追加数