BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「コロナ禍のマスク着用はファッション」・ホリエモンが考える東大卒より価値あるスキルとは?

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ8/10配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.551』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

毎年「お盆に帰省するのは馬鹿らしい」と言っていたホリエモン。

この新コロ祭のおかげで、東京の人はお盆に帰省するなと国に言われたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

行くなと言われると行きたくなるのが人の性で、私も関東圏の海を巡りましたが、海水浴場が開いてなくてもたくさん人がおりました。摂氏40度の連休を水辺で遊ぶ以外に何をすればいいのか、各自治体の長の皆さんにお答えいただきたいものです。

東京に戻ってきたら格闘技の練習からの保育園の迎えだけで頭痛がして熱中症気味となりました。

その後ガリガリ君を箱買いして食ったら翌朝は腹を下すという忙しいお盆となっております!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

 

 

ホリエモンが今すぐ誰かにやってほしいビジネス・ホリエモンが飛行機内でのマスク強要に不快感

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個をセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『都外へ帰省や旅行の自粛を要請。小池知事、首相と温度差浮き彫り』

https://bit.ly/3fFej83

ホリエモン『そもそも重症者がほとんど増えていない感染症に、知事がここまで大袈裟な対策を執るのは、高齢者の有権者が多いからこそ。首相は今期で辞めると思われるので、比較的まともな方針を取れるのだと思う。それは不幸中の幸いであろう。

他にも『コロナ禍で「10代の妊娠」相談急増』や『セブン&アイ、米コンビニを2.2兆円で買収』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが切実に「誰か作って」と願うビジネスモデルをご紹介。

夏になると各地でマリンスポーツに興じるホリエモンですが、マリンスポーツをやる際には最新型のギアやクルーザーなどがあったほうが楽しさが増すとの事。

しかしながら、それらを持っているのは個人だったりすることも多く、タイミングが合わないとなかなか体験出来ない模様。

そんな問題を解決しようというのが今回のビジネスモデルです。

一体どのようなビジネスモデルなのでしょうか?

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【近況報告】

今週は瀬戸内のリゾート施設ベラビスタマリーナからスタートしたホリエモン。

ウェイクボード、無人島でのブランチ、ウェイクサーフィンと海を満喫。

広島からホンダジェットに乗り込み東京へ戻りゴルフ三昧。

その後コロナ騒動の影響でガラガラの羽田から北海道へ。飛行機の機内ではマスク着用を強要されて不快感を露わに。

北海道では美味しいものを沢山食べ、整体をして疲れをリフレッシュ。

東京へ戻ってからはホリエモンチャネルの収録で竹中平蔵さんと平将明さんと鼎談。

OWNDAYSとのコラボにより誕生した先日発売されたばかりの『CHATEAUBRIANDサングラス』( https://bit.ly/2Dh1unp )のイベント。

などなど相変わらずの多動っぷりです。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンがお勧めするマグボトル・ホリエモン「東大卒よりもマニアックな遊びの達人の方が価値がある」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。

今回は447軒目

〜北陸の幸と日本酒が堪能できるレストラン〜

今週は町おこしで話題の富山県岩瀬地区にある日本料理店をご紹介。

廻船問屋を改装した贅沢な庭の作りをしたお店では、季節感あふれる数々の料理が振る舞われます。

富山の港で仕入れた新鮮な魚介を使ったここでしか食べれない料理に加え、日本料理のツボを押さえながらも、締めにとうもろこしごはんと思い切ったメニューで楽しませてもらえる模様。

この地域の地酒である「満寿泉」に合う料理が盛り沢山との事です!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週はホリエモンがオススメするマグボトルをご紹介。

一般的にマグボトルといえばステンレスで出来たボトルが一般的ですが、今回ホリエモンがご紹介するマグボトルはなんとチタンで出来ている模様。

チタンはロケットに使われる程の軽くて高強度、腐食しにくいという特性と抗菌作用がありマグボトルに最適。

そんな理由からチタンのマグボトルは数多くの種類が売られていますが、ホリエモンがこのマグボトルをオススメするポイントは飲み口の部分。

一体どのような仕様になっているのでしょうか??

詳しくはメルマガ本編で。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

書籍『考えたら負け』( https://amzn.to/2rhimAJ )にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方は読んでもらえればと思います。

『変に学歴をつけるくらいだったら、みんなが知らないマニアックな遊びの達人になる方がずっと面白いし、付加価値も高くなる』

ホリエモン『「東大生」なんて、もはや珍しくもなんともない。珍しかったのは、大学進学率が1?2割しかなかったような時代、あるいは東大生が民間(特にベンチャー)に少なかった時代の話だ。今や東大からベンチャーに進む人間なんて山ほどいるし、ネットの登場以降、東大生レベルの知識を得るのはもはや簡単だ。上京したければ誰だってすぐにできる。東大生起業家よりも、女子高生起業家の方がずっとメディア映えもする。「東大生ブランド固有のメリット」は消滅したのだ。だったら、勉強が苦手な人がわざわざ東大を目指したところでコスパが悪すぎる。変に学歴をつけるくらいだったら、みんなが知らないマニアックな遊びの達人になる方がずっと面白いし、付加価値も高くなるだろう。

──『すべての教育は「洗脳」である』( https://amzn.to/2RdLZhK )

他にも『「原稿読み」は最低のプレゼン』などの言葉をご紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモン「クラスター発生で飲食店名の同意なき公表は地方の飲食店への死刑宣告だ」・あなたのお店は休業要請を受け入れますか?

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『クラスター発生で飲食店名の同意なき公表は地方の飲食店への死刑宣告だ』を文書にまとめて掲載!

 

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は鉄道漫画の雄、池田邦彦先生のマンガをご紹介。

「戦後日本が朝鮮半島のように米ソで分割統治されたらどうなっていたか」を題材としている架空設定の漫画

ポツダム宣言を受諾せずに昔のドイツのように、米ソに東西に分断された日本という世界にもしなっていたらというの興味深い内容です。

 

 

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

今週の交換対象製品は、sachiさんから交換のお申し出をいただきましたこちら。

———

ボッテガヴェネタ オードパルファム “ILLUSIONE”(本体のみ)

「ボッテガヴェネタの香水です。本体のみになります。量は9割ほど残っており、ボトルに傷などもありません」とのこと。

こちらの香水は2019年に発売されたもので日本未発売。輸入系のサイトで確認してみたところ、27000円でした……

商品サイトの説明によると……

「香りは女性らしいフローラルでウッディな香りです。ベルガモットとブラックカラントのアロマノートは、オレンジの花とさわやかな緑のイチジクの葉とブレンドします。官能的な香りは、オリーブの木とトンカ豆のエッセンスで美しく丸みを帯びています。この軽くてかすんだ色のボトルは、正方形の建築ラインと、水滴を連想させるボトルベースの美しいオーガニックな形を組み合わせています。時代を超越した官能的なデザイン」夏場ですしご自身で使うも吉。また、香水などは試用のためにメルカリなどでも購入者が多いらしいので、違うなと思ったら出品してみるのもあり。

ご応募お待ちしています。

———-

上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送ってください。

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白い物はホリエモンが実際に試したりするとの事です。

今週のお題はこちら

『東京都の飲食店関係者さん、夜10時以降の休業要請を受け入れますか?』

ホリエモン東京都の飲食店関係者に聞きます。今回追加で出された、「東京都からの夜10時以降の休業要請」。あなたの飲食店では受け入れますか?受け入れませんか?その理由は?

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『あなたの恥ずかしい子供の頃の体験教えてください』にはQ&A以上の様々なお便りが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモン「マスク着用はファッション」・HIUのクレジットカードを作ろう!!

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は70の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、個人的には、このコーナーに応募出来るのが1番有益だと思っております!

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答します。

————-

読者の質問新型コロナウイルスに関する質問ですが、マスク着用と感染拡大防止に因果関係はあるのでしょうか?先日帰宅途中の道路で「マスクしろよ」と怒鳴られ、その事を親に伝えると親にもキレられました。そもそもこんなに暑いのにマスクなんて着けていられないし、最近では多くの人達が息のしやすい効果の薄いマスクをつけてる現状で、マスク着用が本当に感染拡大防止に意味のあることなのか疑問に思ったので質問しました。

ホリエモンの答えファッションですね。

————-

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 

 

【今週のプレゼント】

今週のプレゼントは、先週のプレゼントにちなんだこちらの作品!

『国境のエミーリャ』2巻セット

https://amzn.to/3ikFYwB

2名様にプレゼントさせていただきます。

今週は2週続けて、書評コーナーで紹介させていただいた漫画をプレゼント。作者は鉄道漫画が書きたくて遅咲きデビューした本格派、池田邦彦先生の最新作!

戦後の日本がポツダム宣言を受け入れない徹底抗戦派が本土決戦を強行し、米ソによって東西に分割されたという設定の作品です!

ということで、プレゼントご希望の方は、以下の応募フォームからご応募ください!

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

メルマガダイジェストではその中から1つの分科会をご紹介します。

————-

メイン

HIUのクレジットカードを作りたい!』

堀江さんがHIUでいろいろお得な特典があるクレジットカード的なものを作ってみたいと投稿しています。特典どんなものが欲しいか、書き込みましょう。また提携カードを作らせてもらえるような、繋がりがある方はコメントください!!

————-

ゴールドジムでもクレカはあるくらいですからHIUで作っても、なんらおかしくないですね。

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はGO TOしろとか自粛しろとかよくわからない状態だとぼやくS氏。

本人は東京在住のためGO TOキャンペーンは全く関係がない模様。ただ北海道民のホリエモンや知人の避暑地への移動に自身の税金がつぎ込まれていると思うと胃がキリキリするとの事(笑)

そして先週から言っていた、当メルマガののQ&Aのまとめ原稿がいよいよ完成した様子…

一体どんな内容になるのでしょうか??

 

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/