BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがSNSで心を病まない方法を披露・生命保険=ギャンブル?!

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ7/27配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.549』無料ダイジェスト版。

また東京都で感染拡大とか騒いでいますが、検査方法も変わったのにそのことを言わずに緊急事態宣言する地域もでてきたりと相変わらずの自治体の長達の暴走っぷり…もういい…諦めました。

もう勝手にやりましょう!儲かってやりましょう!

やる気と覚悟のない奴は家から一歩出るな。もうそれで良い!(あかんけど)

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「SNSでの迷惑行為回避方法はブロックが最善」・ゴルフ狂のホリエモンが提唱するゴルフ2.0

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『ネットの誹謗中傷、参加するのは「ネットユーザーの1%未満」コロナで増加、その実態は?』

https://bit.ly/3fZXsO1

ホリエモン実際、私も50人程度をブロックしてみたら、誹謗中傷する人がほぼいなくなった。おそらく複数アカウントを操っている人もいるはずで、それを考慮すれば酷い書き込みをする人はもっと少ないのではないだろうか。ストレス発散がこのような行動まで出てくる人は少ないはずだ。』

他にも『お盆のJR予約 8割減で過去最少』や『日産の社内メール、ゴーン元会長降ろしの実態を浮き彫りに』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが毎日のようにやっているゴルフに関するビジネスモデル。

ゴルフといえばゆったりと打っては歩く、またはカートで移動する事で、若者からお年寄りまで楽しめるスポーツです。

ゆったりしたペースな分プレイ時間は長く、朝早くからやるイメージがついています。

そんなゴルフを変化させる事で新たな需要が産まれるのではないか?と提案するのが今回のビジネスモデル。時短になり消費カロリーもアップするということでHIUでも好評だったという新しいゴルフのカタチをホリエモンから御提案。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週HIUの夏合宿からスタートしたホリエモン。

今回の合宿の目玉であるマグロ漁へ。

HIUメンバーで6隻の船に乗り込みいざクロマグロ漁へ!

果たして男のロマンのクロマグロは釣れたのでしょうか??

翌日には沢登りに白神山地へ。

さすがのホリエモンもこのアクティブすぎるコンテンツの連チャンに疲弊した様子ながら、

「これがHIUのスタイルだと」満足気。

翌日にはロケット打ち上げの為に北海道は大樹町へ。

連日の打ち上げ中止が続く中、北海道のグルメ情報がこれでもかと詰められております。

詳しくはメルマガ本編にて。

爆音×JAZZ×海鮮料理・オンライン対談に必須のデジタルガジェット

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は445軒目。

〜爆音でJAZZが流れる居酒屋〜

今週は青森の水産会社が運営している変わった居酒屋をご紹介。

なんと野外で爆音でジャズを聴きながら、海鮮料理が振る舞われるというお店。

刺身、炭焼き、なめろうといった無骨な漁師料理と青森の地酒という組み合わせがいい感じの様子。

自分達が納得できるメニューが提供できる日のみ営業するという海鮮問屋のプライドが垣間見える無骨なお店です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はオンラインイベント「スナック堀江万博」で使用したというデジタルガジェットをご紹介。

オンラインのトークイベントでは音声の遅延などはイベントのクオリティに関わる重要な問題。

第一回の「スナック堀江万博」ではWi-Fiメッシュを駆使してイベントを行なったがどうしても音の遅延があり、スムーズにトークが進行しなかったとの事。

そこで第二回から登用されたのが今回のデジタルガジェットです。

オンラインイベントや生配信など音声のタイムラグが死活問題になる、現場で救世主となるアイテムです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『生命保険はギャンブル以外の何ものでもない』

ホリエモン予想もつかない未来にお金を投じるという意味で、生命保険とギャンブルはよく似ている。生命保険のルーツは、17世紀終わりのロンドンにさかのぼる。エドワード・ロイドという男が経営するカフェに、船乗りや荷主が出入りしていた。当時イギリスは、遠いアジアへ向けて香辛料貿易を手がけていた。途中で嵐に巻きこまれて沈没すれば、船に積みこんだ荷物は水の泡となる。果たして船が無事に帰ってくるかどうか、カフェの客たちが賭け事を始めた。こうして世界最大の保険業者Lloyd’s(ロイズ)は、300年以上にわたって発展してきた。つまり、生命保険の本質とは他人の不幸に賭けるギャンブルなのだ。

──99%の人が気づいていないお金の正体』( https://amzn.to/3bSzlPr )

他にもやりたいことに全力を尽くせていないから、思い出などに思考が奪われるなど気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

死刑囚のサバイバル漫画・ホリエモンが小学校時代の恥ずかしい話を披露!

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は、自殺しようとした者が送られる島を描いた累計330万部超のサバイバル漫画『自殺島』( https://amzn.to/2DML4mn )の前日譚を描いた作品をご紹介。

日本政府が試験的に流刑制度を復活させたという設定で死刑相当の62人が島流しとなり、死刑相当の悪人達が殺し合いをはじめるという物語。

自殺島と違い凶悪犯達が集う事で最初からバイオレンスな展開です。

ホリエモンも続きが楽しみな様子です。

 

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンが取材したい人に会いに行き対談をする企画『ホリエモンWITH』。主にイノベーティブなことをしている人に分野を問わず会いに行って話を聞いてみたいと思います。

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週は対談コーナーは休載とし、YouTubeでお伝えした『有名人の自殺について思うこと』がテキスト化され掲載されております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

 今週の交換対象製品は、先週に引き続き磯部さんからご提供いただきましたこちら。

———

商品

『硝子工房「彩鳳」江戸切子タンブラー(新品)』

「とても綺麗で気に入って購入しました。見て楽しむだけで1度も使っていません」とのことで、ご提供いただきました。江戸の伝統工芸品、江戸切子のグラス。新品未使用の品で、化粧箱入り。しおりも付いている状態です。グラスは、直径6.2cm高さ10cm。容量は240cc。文様は、重矢来文様で綺麗な瑠璃色をしています。お家時間が長くなっている昨今、夏場にこのグラスで一杯やるのもなかなか良いかと思います。定価もかなりお高いものですので、気になる方はぜひ。」

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『あなたの恥ずかしい子供の頃の体験、教えてください』

ホリエモン「誰にでも一度ではあるだろう、恥ずかしい体験。私は小学校一年生の時に放課後教室でうんこを漏らしたことがありました。そこで、あなたの恥ずかしい子供の頃の体験を教えてください。こういうことを言えるようになると下手なプライドを持たなくなるので、訓練だと思ってやってみるもいいかと。匿名ですし。」皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題今年の夏、どうやって楽しむ予定ですか?』には様々なご意見が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

教えてホリエモン!「結局住んで得なのは都心?郊外?」・HIU発ジャパニーズイエーガーマイスター

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は85問の質問に回答。

その中から一つをご紹介します。

————-

読者からの質問堀江さんは著書の中で「高くても都心に住め」と説かれています。一方、先日拝見したYouTubeでは「東京はコスパが悪い」と発言されていました。コスパが悪いけど東京にはそれを上回るビジネスや刺激があるのか?それとも本を書いた時から状況が変化(テレワークが普及)して、都心にこだわる必要がなくなったのでしょうか?

ホリエモンの答え「ほとんどの人たちにとって」コスパが悪いって話で、「コスパが良い人達は都心に住んだほうがいいですよ」って話ですかね。特に矛盾はないですよね。』

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、久々に掲載された書評コーナーで紹介されたこちら

『「無法島」1&2巻セット』

https://amzn.to/39cIuSy

2名様にプレゼントさせていただきます。

今週の書評コーナーで紹介されていた、こちらの漫画を新刊の2巻もセットにしてプレゼントしたいと思います。

累計330万部超のサバイバル漫画『自殺島』( https://amzn.to/2DML4mn )の前日譚。現在も連載中のこちらの作品。興味がある方は是非!

 

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

グルメ

ReSTART 保命酒のイエガーマイスター化プロジェクト』

 青森の夏合宿に参加した成沢さんがこのプロジェクトに立候補されました!

このプロジェクトは尾道の近くの鞆の浦で江戸時代から続く養命酒みたいな薬草酒をイエガーマイスターのようにカッコよく展開していくものです!

一緒に活動されるメンバーも募集しております!今度広島に行くから飲んでみようかな!

———-

他にも『みつばち部』などなど分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はナースとのコラボイベントin銀座という華やかなイベントに参加したS氏。

ゲストには箕輪厚介さんいうこともあり、炎上関連からのメンタルヘルスの話に。

ホリエモンがSNSでクソリプ送ってくる人をブロックしたら、クソリプが収まったという話に。たったの〇〇%をブロックしただけなのに信じられない効果だ模様。

イジーマイノリティと呼ばれる連中が、一体どれだけマイノリティなのかが白日の元に!!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/