BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「このままだと地方の観光業は一旦つぶれるしかない状況」・カラオケに新たなキャッシュポイントを生むビジネスモデル

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ7/20配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.548』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

私事で恐縮ながらセルフGO TOキャンペーンで先日東京から沖縄に行って参りましたが、なかなか閑散としており快適でした。

いつもは駐車場に入るのも並ばないといけない美ら海水族館はスムーズに入れて、ホテルのプールは貸し切り状態でした。

夜に電気がついてないホテルもあったりと沖縄はとんでもない状況なんだなと思いました…

自治体の長が来ないでくれとか言っている地域は無視して旅行いかないと、多様な観光資源は無くなってしまいそうです。

そもそも「観光来るな発言」を自治体の長がする所はは観光資源がない所なので、誰も行かないので心配すんなよって感じでスルー。

やる気のある地域や好きな観光地には皆様GOした方が良さそうです!

今なら人が少なくて快適ですよ。

 

今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「GO TOの東京切り捨ては苦肉の策」・ホリエモンがサッカー選手としてデビュー

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個をセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

GoTo事業「東京発着と都民は対象外」 国交相が表明』

https://bit.ly/3hioHE3

ホリエモン『観光業界のロビー活動の成果もあってか、GoToキャンペーンで消費を喚起しようと考えていたら、PCR検査回数が大幅に増えたことで新型コロナウイルス罹患者が東京で増加。それを受け、ネガティブな反応が大きくなったので東京を切り捨てて批判をかわす戦略なのだろう。このままだと地方の旅館とか観光業界は一旦潰れるしかなくなるからなぁ。

他にも『握手にハグ舞台クラスター拡大850人が濃厚接触』や『モデルナのコロナワクチンで被験者全員が抗体獲得-初期段階試験』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はカラオケに関するビジネスモデル。

大人数でカラオケに行った際に、なかなか歌えないって事は皆様一度はあるはず。

そんな時に割込みという手段もありますが、なかなか気が引ける物です。

そんな状況を打破しようというのが、今回のビジネスモデル。

店舗にとっても、カラオケ機器の会社にとっても新たな売り上げが期待出来るビジネスモデルです。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【近況報告】

今週は東京からスタートしたホリエモン。

Facebook LIVEで定期的に開催しているHIU会員向けQA配信、WAGYUMAFIAの新商品会議と精力的。

金曜日にはHIUの定例会が行われる京都の与謝野へ!

本来であればホンダジェットで向かうはずが悪天候で急遽陸路で向かう事に。

往路4時間、滞在2時間、復路4時間という謎スケジュールになってしまったものの、

全国で初めてホップを全国のクラフトブルワリーへ販売できる産地として有名な与謝野で、ホップ摘みをしたり、クラフトビールを飲みながらBBQを満喫。

日曜日にはホリエモンが立ち上げたサッカーチーム「TOKYO 2020FC」の初試合に参加!

東京都4部リーグに属するこのチームで一応選手登録していたホリエモン。

試合自体は圧勝ムードという事で最後の10分間だけ出場させてもらうことに。

ポジションはワントップのFW!!

キングカズもビックリのホリエモンのサッカー選手デビュー!一体どうなってしまったのでしょう??

詳しくはメルマガ本編にて。

予約困難な星野リゾートのレストラン・ホリエモン「仕事で重要なのは能力ではなく情熱」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。

今回は444軒目。

〜星野リゾートが手がけるダイニングレストラン〜

今週はホリエモンですら予約が取れなかったというレストランをご紹介。

オープンから話題となり大人気でなかななか予約が取れなかったという、コロナ騒動のおかげでやっと予約が取れたとの事。

和の食材をフレンチの技法でイノベーティブした料理は噂に違わぬクオリティ、ドリンクのペアリング、料理の彩り、デザートに至るまで非の打ち所がない感じのお店。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週はギターに関するアプリをご紹介。

ギターなどの弦楽器を扱う際に必要なのが「チューナー」と呼ばれる弦の音程を合わせる物。

ギターをしっかりやっている人なら必ず持ってるものですが、わざわざ持ち歩かずともスマホでチューニングができるアプリが今回紹介するデジタルガジェット。

しかもこのアプリはチューニングだけでなく、メトローム、コードを鳴らすなど楽器を弾く人に必要な物が、全て詰まっている模様。

さらにこのアプリのスゴイ所は自分が演奏している音を聴かせるという所。

このスマホのマイクに向かって演奏するという事によって「更なるビジネスチャンスもあるのでは?」とホリエモンも注目のデジタルガジェットです。

詳しくはメルマガ本編で。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

書籍『考えたら負け』( https://amzn.to/2rhimAJ )にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方は読んでもらえればと思います。

『仕事において、能力は誤差の範囲』

ホリエモン「仕事ができる」とは、なにも能力に優れている人だけを指すわけではない。その証拠に一流とされる大学を出ていても仕事で使いものにならない人や、大企業にいながらなにも価値を生み出していない人は山ほどいる。では、仕事ができる人はなにがちがうのか。それは、自分のやりたいことが明確で、かつそれについて四六時中考え、ありったけの時間を実践に投入している人たちだ。情報やアイデアはタダでいくらでも手に入る時代だからこそ、それらを日々吸収し、自分の仕事の改善や創造に活かすことに集中している人たちだけが、他者を大きく引き離している。僕は、仕事において、能力などは誤差の範囲だと考えている。能力なんかより、ちょっとした時間もぼんやり過ごすことなく、自分の仕事に集中しているかどうか。街を歩いているときも、アイデアのかけらを探し、いつも仕事について考えているかどうか。そんな人たちだけが伸びていく。そして、そこには自分のやりたいことに対する、本物の「情熱」が存在しているのだ。

──『遊ぶが勝ち!( https://amzn.to/3cDzebl )

他にも『自分自身に油断しない』などの言葉をご紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンが舞台での集団感染にどうしても言いたい事・コロナ禍の旅行体験

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はホリエモンがYouTubeでお伝えした『Go Toキャンペーンと舞台での集団感染について解説します』が文書にまとめて掲載されております。

自身も舞台を手掛けているホリエモンが、どうしても言いたかった事が書かれています。

詳しくはメルマガ本編にて。

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

今週の交換対象製品は、先週に引き続き磯部さんからご提供いただきましたこちら。

———

商品

『硝子工房「彩鳳」江戸切子タンブラー(新品)』

「とても綺麗で気に入って購入しました。見て楽しむだけで1度も使っていません」とのことで、ご提供いただきました。江戸の伝統工芸品、江戸切子のグラス。新品未使用の品で、化粧箱入り。しおりも付いている状態です。グラスは、直径6.2cm高さ10cm。容量は240cc。文様は、重矢来文様で綺麗な瑠璃色をしています。お家時間が長くなっている昨今、夏場にこのグラスで一杯やるのもなかなか良いかと思います。定価もかなりお高いものですので、気になる方はぜひ。」

———-

上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送ってください。

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白い物はホリエモンが実際に試したりするとの事です。

今週のお題はこちら

『野外キャンの面白い体験談を教えてください!』

ホリエモン「夏だ!キャンプだ!ということで、あなたの野外キャンプの体験談を聞かせてください!普通の経験ではなく、特徴的なものがあったら是非知りたいです!

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『ここ一ヶ月での、あなたの旅行経験があれば教えて下さい』にはコロナ禍ならではの様々な旅行体験が寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

ホリエモンが地方創生で潤っている場所を披露・「サラリーマン絶滅世界を生き残る方法」をプレゼント!!

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は65の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、個人的には、このコーナーに応募出来るのが1番有益だと思っております!

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答します。

————-

読者の質問『「地方を元気にする」という名目と現実に齟齬がある様に思います。しかし、自治体の首長達は、地元民を無視出来ず、付け焼き刃的な対策を惰性で打ち続けています。でも、地方の衰退は止まりません。人口が減り地方が自然消滅する流れに無理に抵抗せず、うまく運営している国内外の自治体ややり方などご存知無いでしょうか?

ホリエモン原発を誘致している自治体は潤っていますよね。

————-

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 

 

【今週のプレゼント】

今週のプレゼントは、先週に引き続きプレジデント社( https://www.president.co.jp/ )さまからご提供いただいたこちら

『サラリーマン絶滅世界を君たちはどう生きるか?』

https://bit.ly/2OCartc

5名様にプレゼント!!

ベストセラー『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』( https://amzn.to/2WzrTD7 )の著者で、日本再生投資の代表三戸政和さんの最新刊が今回のプレゼントです!

コロナ不況到来の世の中をどう生き抜くか?!サラリーマン必見の著書です!

ということで、プレゼントご希望の方は、以下の応募フォームからご応募ください!

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

メルマガダイジェストではその中から1つの分科会をご紹介します。

————-

エンタメ

『リモドラ打ち上げ会』

リモートドラマ「STAY HOME100人のラストジャッジメント~」も撮影終了~。そんじゃま、打ち上げしよう!というイベントです。ところでこれって、打ち上げにして初顔合わせ? マジで一度も会わずに制作しちゃいました。ドラマに関わった方も、カスった方も、是非7/25(土)は中目黒へカモン。

————-

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はホップで有名な京都府は与謝野町に降り立ったS氏。

京都駅から片道2時間はかかる与謝野町までの間、ホリエモンと同じ車両内でオンラインで密なテレワークに興じた模様。

その後のHIUの夏合宿への参戦へ向け、今回はマグロ釣りがあるので心を躍らせて待っていたというS氏でしたが、何やら参加者に含まれていないという寝耳に水な展開

一体何が起きたのでしょうか?

 

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/