BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが九州の豪雨被害の解決策を提案・パン屋で一発狙えるビジネス

カテゴリー:
その他, ホリエモンチャンネル

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ7/13配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.547』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

今週は当メルマガ編集人のS氏よりお知らせ!

5/28、6/22に開催された第一回、第二回の『スナック堀江万博』の動画アーカイブが、ニコニコ動画にて発売開始となりました!

第一回&第二回『スナック堀江万博』販売ページ
https://bit.ly/3iWb8vF

通常価格はそれぞれ5000円ですが、ニコニコでメルマガを購読しているご購読者さまは3000円で視聴可能にしてみました!メルマガと動画アーカイブを合わせても3880円と通常価格よりも安価にして怒られないか不安ですが……大丈夫だと思います!

メルマガの登録はこちらから

10時間濃いメンバーと飲みっぱなしという強靭な狂人だからできる万博をぜひご堪能ください!

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモンが橋下徹氏の意見に同調・小麦の奴隷に続く「当たるパン屋」をホリエモンが提案

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『橋下徹氏、九州南部の豪雨被害に「そもそも住む場所を変えていくことが必要」』
https://bit.ly/2W8zicq
ホリエモン「長年親しんだ土地から離れたくない」という気持ちばかりを考えていたら、想定を超えるような災害に対して無限に対策をしなければならなくなり、これから経済成長があまり見込めない状況でのインフラ整備は維持コストも含めて厳しい。なので、転居も視野に入れるべきだろう。』

ほかにも『都知事選、小池氏が圧勝』や『Alphabet傘下のLoonがケニアで気球によるインターネットの提供を開始』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。
詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はパンに関するビジネスモデルをご紹介。
ホリエモン界隈でパンといえば大樹町で成功している「小麦の奴隷」。
こちらはホリエモンが唱えていた「地方でオシャレなパン屋をやればをやれば当たる」という仮説の元、HIUメンバーが始めて成功しました。
そんなホリエモンがもう一つ「当たるパン屋」の仮説を皆様にご提案!
すでに小麦の奴隷がフランチャイズ展開について動き出しているという待ったなしの新ビジネスです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】
今週もゴルフからスタートしたホリエモン。
コロナの影響でガラガラだったという羽田空港から新千歳経由で、さらにバスで2時間かけてニセコへ。
目的はアドベンチャーレースへ参戦!なんと主催は東京都知事選出馬中のさいとう候補(笑)
前回レース後は傷だらけになったというほど、過酷なアドベンチャーレース。
今回もドSコースで朝からスタートしたレースにも関わらず、翌朝の早朝にゴールという凄まじさ。

レースの日は東京都知事選の投開票日だったのですが、ホリエモン新党の候補者はニセコでアドベンチャーレースに興じているという、トンデモ選挙ハック。
他にもピアノレッスン、ドワンゴ夏野氏、ロンブー敦氏などと桃鉄で対決など多動力炸裂です。
コロナ自粛が明けて動き出した飲食店のグルメ情報も満載です!

詳しくはメルマガ本編にて。

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は443軒目。

〜新進気鋭の大将がオープンした和割烹〜

今回は知る人ぞ知る飲食街、荒木町のオープンしたという和割烹をご紹介。
L字カウンターのみの店内を大将が切り盛りしているというお店。
季節のハモやシャコなどを丁寧に調理した料理はとても美味でお酒も進むといいます。
〆の蕎麦も絶品でホリエモンも「初めて食べた」と感想を漏らしています。

〆の〆である蕎麦湯はポタージュスープのように濃厚との事。

詳しい内容はメルマガ本編で。

※その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!
https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はホリエモンが「最高に便利とは言わないまでも”それなりにあると便利」と話すデジタルガジェットをご紹介。
カラオケに行った際にリモコンの争奪戦になったり、料理を頼んでいると曲を入力できないなどという事は経験がある方も多いはず。

このカラオケのリモコンが手元のスマホで代用ができるというアプリが今週のデジタルガジェット。
カラオケのリモコン操作が代用できるだけではなく他にも面白い要素が満載です。

ホリエモンが「ビジネスと考えてもおもしろい」というアプリ。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『“スーパー保守の人”たちに付き合っていると、時代に取り残される』

ホリエモンこれだけ変化のスピードが早くなっている時代に、「とにかく貯金が善」とか「額に汗して」とか、ゼロレバレッジに固執する“スーパー保守の人”たちに付き合っているようでは、どんどん時代にとり残されてしまいます。さらに罪深いのが、世界全体でみれば、すでにレバレッジはかかりまくっている状態だという事実を一般の人がまったく知らないということ。お金を借りてはいけないゼロレバレッジの世界であれば、日本のGDPが550兆円になることなどまずありえないのです。そうした現実を無視して、いまだに「貯金は美徳である」という“ウソ”を繰り返している人たちは何なのかと、本当に疑問に思います。
──『マンガ版 堀江貴文の「新・資本論」』( https://amzn.to/2RjsxzY )

他にも『あなたが会社をやめられないのは、「やめたら損をする」と思っているから』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンから小池都知事へお願い・今年の夏はどうやって楽しめばいい?!

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

今週は、ホリエモンWITHの掲載はございませんが、今週はみなさまからのニーズの大きかった、You Tube『ホリエモンチャンネル』で話題の動画を文章としてまとめたものを掲載いたします。

先日YouTubeでホリエモンがお伝えした『小池都知事、私の東京改造計画をぜひ実行してください』が文書にまとめて掲載されております。

もはやだれでもいいから実現してくれと思う事ばかりですので百合子先生よろしくお願いします!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ長者】

今週の交換対象製品は、先週に引き続き磯部さんからご提供いただきましたこちら。

———
★商品★
『硝子工房「彩鳳」江戸切子タンブラー(新品)』

「とても綺麗で気に入って購入しました。見て楽しむだけで1度も使っていません」とのことで、ご提供いただきました。江戸の伝統工芸品、江戸切子のグラス。
新品未使用の品で、化粧箱入り。しおりも付いている状態です。グラスは、直径6.2cm高さ10cm。容量は240cc。文様は、重矢来文様で綺麗な瑠璃色をしています。
お家時間が長くなっている昨今、夏場にこのグラスで一杯やるのもなかなか良いかと思います。定価もかなりお高いものですので、気になる方はぜひ。
———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白いものはホリエモンが実際に試してみたりします。

『今年の夏、どうやって楽しむ予定ですか?』

ホリエモン新型コロナウイルスの影響で、夏祭りやフェスなどが全部なくなってしまっている日本の夏ですが、皆さんは代わりにどんなことをして楽しもうとしていますか?教えてください。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『都知事選候補者で興味があるのは?』には様々なお便りが寄せられました!!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【Q&Aコーナー】
基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。
今回は72問の質問に回答。
その中から一つを紹介。

————-
読者からの質問理解力がなくて恐縮なのですが、クレジットカードなどのキャッシュレス決済を導入した方が良い理由がイマイチまだ理解できていません。デメリットとしては、手数料だと思うのですが、それを上回るメリットとは、どんなものでしょうか?』

ホリエモン現金の管理コストがなくなります。具体的にはATM引き出し手数料がかからない、引き出しにかかる時間をセーブできる、盗難紛失のリスクがなくなる、現金を触ることによる衛生面でのリスクがなくなる、現金の引き渡しの時間をセーブできる。釣り銭などを受け取る時間って意外とかかりますから。』

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。
応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
http://www.youtube.com/user/takaponjp
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

HIU発温泉部・ドワンゴ夏野氏が大暴れの「桃鉄配信」の裏側

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、プレジデント社( https://www.president.co.jp/ )から提供いただいた、ホリエモンの鼎談が掲載される予定の雑誌

『8/12日号「プレジデント」(7/22発売)』
https://amzn.to/3eSIysx
を5名様にプレゼントさせていただきます。

この雑誌に掲載されるのは、ホリエモン、インターステラテクノロジズ社(以下、IST社)代表の稲川氏、日本再生投資の三戸氏の3名による宇宙事業の開発についての縣談。宇宙の専門家ではない三戸氏が聞き手となることで、ロケットの話だけでなくスペースシャトルの話から、今後の宇宙ビジネスに関わる話まで。
ホリエモンが「これを読むだけでざっくりとではあるが全体を知ることができるようになっている」と話す書籍です。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。
———-

■国内外観光系
温泉のことしか頭にないプロのニューヨーカー(入浴する人)のレイカピが温泉部のぶちょーです。
以前の温泉部と違い、ちょっとガチ目の質問や投稿が寄せられて若干困惑しているようですが、何やらタンクを送れだの、役場に連絡するなど何かを企み着々と何かを進めているようです。
北海道の温泉ツアーは今回のアドベンチャーレースにドッキングさせてしまったよう。どこの温泉に行っているのかチェキしてみてくださいね。
———-

他にも『カニちゃんが立花さんとコラボ!』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

先週はなんやかんやとホリエモンと一緒の時間が長かったというS氏。
ドワンゴの夏野さん、ロンブー敦さんと「リアル社長とプレイする桃太郎電鉄」の配信に参加。

この日の配信がサブスクリプションで飲み放題のワインバーで行われたこともあり、ガンガンワインが空く展開に…
ここで夏野さんの酒乱が炸裂し、ホリエモンも開いた口が塞がらなかった様子。
一体何が起きたのでしょうか??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★
[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/