BLOG

【メルマガダイジェスト】「ホリエモン新党」開票当日の驚愕の行動!・「確実に売れる」新ビジネス

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ7/6配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.546』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

東京都知事選も終わり、九州地方が洪水で大変な事になっておりますが…

まだコロナで騒いでて震えが止まりません。

マスクをつけないと入店お断りのコンビニなどが出てきたりとフランチャイズ本部にクレーム入れたろかと思ってしまいます。

それでも店内の95%の人はマスクをつけており、近くの池袋駅界隈もマスクつけてない人を見つけるのが難しいです。

都知事選の小池さん圧勝という結果をみても思いますが、自分がいかに人の言う事を聞かず、格闘技で人を倒すことをメインに考えて生きてきたマイノリティだったのか思い知らされております!

ケンカダメゼッタイ!!

洪水の復興でもコロナで騒ぎは足かせに…洪水後はの砂や砂利には下水や汚物も入り混じっており、それこそマスクにアルコールなどなどが本当に必要だと思います。

皆様一つこの事実を考えてください。

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「英国の渡航解禁は大英断」・ホリエモンが「確実に売れる」というビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

EU7月に日本から渡航解禁へ 十数カ国対象、米ロは禁止継続

https://bit.ly/2VKLwYx

ホリエモン新型コロナウイルスの感染状況については、ヨーロッパは日本よりも格段に酷い状況にあるのだが、それでも「国家経済がこのままだとやっていけなくなる」ということで国境の開放に踏み切ることになった。政治的な決断であり、日本やアジア各国と足並みが揃うかについては、まだ予断を許さない現状だ。』

ほかにもNAVERまとめ、930日でサービス終了。』や『阿波おどり 新型コロナで中止 地元宿泊施設の3割が廃業検討』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はこんなご時勢でまだまだ始めるのが難しそうな野外フェスに関するビジネスモデル。

野外フェスで1番面倒な事それはトイレ。

筆者は10年くらい野外イベントのセキュリティスタッフをしていたのですが、兎に角野外イベントはトイレは行列が出来て尚且つ、簡易トイレで汚いです。演者やスタッフ用ですらあまりキレイではないという事もしばしば。

そんな状況をみてホリエモンが考えたのが今回のビジネスモデル、ホリエモンが「確実に売れる」というビジネスです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は442軒目。

〜シェフが1人で切り盛りする和食テイストの中華店〜

今週はコロナ禍にオープンしたという中華料理店をご紹介。

カウンターのみの店内で航空自衛隊出身という異色のキャリアを積むシェフが1人で切り盛りするお店。

猪や熊の肉を加工して食べ比べする一皿や、アワビを丸ごと使った春巻き、スッポンラーメンなど挑戦的な料理も多い様子。

お土産にシェフのお手製のお菓子もくれたりと至れり尽せり。

ホリエモンが「まだ認知されていない今のうちに訪れるのがおすすめ。」と話すお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

ホリエモンおススメのライバーアプリ・ホリエモン「自分の本音こそが道を切り開く」

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はホリエモンが個人で生配信をする際にオススメのアプリをご紹介。

日本ではライブ配信なら「イチナナ」や「SHOWROOM」などが有名です。

そんな中ホリエモンが今回オススメするのは世界一ユーザーが多いというライバーのアプリ。

なぜこのアプリが世界一のユーザーを誇っているのか?その秘密をホリエモンがレビューしております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『余計な「世間」を削ぎ落とし、自分の「本音」をシンプルに見極める』

ホリエモン「プライド」に囚われている状態は、いわば自意識過剰になっている。多くの人は、自分の心のまわりに余計な「世間」をくっつけて、その目を気にして生きている。これを自分自身で行っているのだから、僕からすれば、ひとり芝居をしているとしか思えない。ほとんどの悩みは、自分の「本音」のまわりに余計な「世間」をくっつけて、自意識過剰になり身動きが取れなくなってしまうことで起こる。繰り返すが、これは自分が心に抱いた妄想に過ぎない。勝手に抱いた妄想だから、捨てることもできる。では、そんな自分の心を包み込む分厚い「世間」を、いったいどのように捨て去ればいいのだろうか。これは人によるとは思うが、一気呵成にすべてばっさりと捨て去ったほうがいい。すると、あなたの「本音」がシンプルに見えてくる。この「本音」に従って生きていけばいいのだ。これが、本質を見極めるということだ。「世間」を少しずつ捨てていっても、「世間」からの同調圧力は非常に強力なので、すぐに元の状態へと戻ってしまう。

「もっとシンプルに行動しよう」

「自分のシンプルな本音はなんだ?」そうやって自分自身を励まし、自己暗示をかけながらでも自分の「本音」だけを見定めていく。そうして見出したシンプルな「本音」こそが、あなたの道を開いていくのだ。

──『遊ぶが勝ち!( https://amzn.to/3cDzebl )

他にも『割に合わない仕事はさっさと辞めろ』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は66問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問JRの駅ビルグループで新規事業の立案を担当することになりました。人が多く集まる駅ビルでしたが、コロナ渦で現在入館数は半分近く落ち込んでおり、新たな収益事業をつくる重要性が以前にも増して強くなりました。次の3点が現状の強みなのですが、堀江さんならどんな新規事業に取組みますか。

1リアルでの良い立地(駅ビル)

2飲食・アパレル・雑貨など幅広いテナントとの関係

3数十万のハウスクレジット会員と購買データ

ホリエモンそのうち元に戻ると思うので、その時に利益を最大化する方策を考えた方がいいですよ。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

「東京ミネルヴァ法律事務所」の破産について文書で解説!・コロナ禍の旅行経験を教えて!

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『「東京ミネルヴァ法律事務所」の破産について解説します』を文書にまとめて掲載しております。

50億円の負債を抱えて倒産したというミネルヴァ法律事務所。設備費などがかからない「士業」でこのような負債を抱えて倒産するなんていう奇怪な事件をホリエモンが解説しております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週の交換対象製品は、磯部さんからご提供いただきましたこちら。

———

商品

『硝子工房「彩鳳」江戸切子タンブラー(新品)』

https://bit.ly/3e1hXrS

https://bit.ly/2ZDAzZP

「とても綺麗で気に入って購入しました。見て楽しむだけで1度も使っていません」とのことで、ご提供いただきました。江戸の伝統工芸品、江戸切子のグラス。新品未使用の品で、化粧箱入り。しおりも付いている状態です。グラスは、直径6.2cm高さ10cm。容量は240cc。文様は、重矢来文様で綺麗な瑠璃色をしています。お家時間が長くなっている昨今、夏場にこのグラスで一杯やるのもなかなか良いかと思います。定価もかなりお高いものですので、気になる方はぜひ。」

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『ここ一ヶ月での、あなたの旅行経験があれば教えて下さい!』

ホリエモン『緊急事態宣言が解除されて1ヶ月以上が経過しています。そこで、ここ一か月の旅行をした方がいたら、その旅行体験を教えてください。海外旅行とかした人いたりしますか?』

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『あなたのマリンスポーツ体験を教えてください』には、沢山のお便りが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

HIUで自らCOCOAの不具合修正!・都知事選開票日のホリエモン新党の驚愕の行動!!

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、以前書評コーナーでも紹介したこちら。

『マンガ「江戸城再建」1巻・2巻セット』

https://amzn.to/3eSIysx

2名様にプレゼントさせていただきます。

ホリエモンの話題の著書「東京改造計画」にも登場する江戸城再建!

そのアイディアの元となったというマンガです。

妙にリアルな世界観で現実味がある作品。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

技術

『簡単にCOCOAを改善できる!?』

Andoさんが、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の不具合を自分で修正しちゃったってという話がバズっているそうです!バグが多いって批判するくらいならOSSを直しちゃおうっていう、とても建設的!専門用語でイマイチ理解できてませんが、ググりながら見たら誰でも出来ちゃうかもですよ!

———-

他にも『スナック堀江万博のマル秘トーーク』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は東京都知事選の投票&開票日でしたがまさか、都知事選で一緒に仕事をしている、斎藤健一郎が出馬するとは思わず不思議な感覚のS氏。

結果は当初の予定どおり?!落選となりましたが

その頃さいとう候補はなんと、自身が主催しているニセコでのアドベンチャーレースに参戦!!

そこになんとあのN国党の立花さんも参戦していると言います

開票日にも関わらず一体どういう事なのでしょうか?

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/