BLOG

『今年も半分が過ぎ。』HIUベーシックインカムレポート【6月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

外出することの喜び

自粛も明け、自由に外出可能となった今日この頃。今月も様々な場所に行ってきました。

まずは、自粛明け早々に静岡を代表する温泉地熱海へ再度。広々とした海を眺め、美味しい地魚を食し、温泉に入りのんびりと過ごす。自粛が明けたからこその楽しみです。趣味でもある、寺社仏閣巡りも十分に楽しめました。翌日には、箱根も散策し、だいぶ人が戻ってきていることに喜びを感じつつ、綺麗になった高原の空気を吸い込み大自然の偉大さと、自粛のない生活の楽しさを再認識しました。

自粛のない時には当たり前だった生活がこんなにも貴重なものだとは思いませんでした。まだまだ油断できないですが、ここから再度の自粛にならないことを切に願います。

バンド活動

HIUの気の合う仲間と共に、簡易的なバンド活動を始めました。まさか、この歳になってバンドを始めるとは思いませんでしたが、そこはHIU!思い立ったらすぐ行動。なんでも始めてしまいます。自分の担当は、キーボード。昔ピアノを習っていたこともあり、割と早い段階で勘が戻ります。他に、ギター、ドラム、サックス、トランペット等、様々な楽器の奏者が集い楽しく音楽を始めます。

そして先日は、お馴染みゼロの郷にてキーボード、ドラム、トランペットの奏者が集い合同練習を。まだまだ未熟ですが、なんとか無理矢理合わせることもでき、満足の一日でした。一つ一つの音符がリズムを奏で、一つ一つのパートが、セッションしてハーモニーを演出します。これぞ音楽の醍醐味です。まだまだ結成したばかりですが、日々精進したいと思います。

夏本番に向けてゴルフ

来月の頭、またまたHIUの仲間と共に、納涼会アンド、ゴルフコンペが開催されるということで、今のうちから楽しみでなりません。全国津々浦々、様々な個性を持った人達が集い、大人が楽しめるコミュニティこそHIU。年齢、性別、職種などばらばらな人達が、仲良く、楽しく、打ち解け合う。そんなイベントが楽しみでなりません。ということで、今月もゴルフの練習に行ってまいりました。

相変わらず、芯を捉えられず苦戦しておりますが、こればかりは、練習を重ねて上達するしかないため、切磋琢磨しております。フォームもままならないままですが、修正して少しでも皆に近づいて上達したいと思います。そして、今は便利な時代になったものでiPhoneにてフォームを撮影後、友人を通じて、レッスンプロに助言をいただくことも可能です。ダメ出ししてもらいながらも直すべき箇所を直し、コースをスムーズに周れるよう頑張ります。

レポート執筆者:梶山ゆうき