BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン都知事戦不出馬のワケ・ホリエモン「貯金=美徳は銀行と政府のプロパガンダ」

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ6/22配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.544』無料ダイジェスト版。

ホリエモンの東京都知事選は不出馬となりました。

その大きな理由がこちら

 

検察権力は総理大臣も逮捕できますからね…本当の最強権力です。

しかしながら立花孝志さんがホリエモン新党で選挙ハックをしているのは皆さまご存じの通り。

個人的には頭のいい人って少ないから価値があるわけで、多数決で決める限りは賢い政策出す人はどうしても選挙に受かりにくい構造になってるのでは?と思っております。

ワクチン反対派の殺人演説芸人や公約達成ゼロの現職の方が票を集めそうという圧倒的現実に頭がクラクラしてますね。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

都知事選のホリエモン新党は国政選挙への布石?!・たこ焼きをアップデートするビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『東京都知事選挙きょう告示、これまで21人が立候補表明』

https://bit.ly/37JHog9

ホリエモン『現職の小池百合子知事はほぼ無風な上にコロナ対策で相当のマスコミ露出があったので、対立候補が勝つのは至難の業だろう。2番手集団では山本太郎あたりが最も票を取るのだろうが、消化試合の感が拭えない。N国、ホリエモン新党あたりの考えも、おそらくここで注目を集め、国政選挙や各自治体の選挙で議席を取るための布石なのだと思われる。』

他にも『噂のApple Glass、レンズ入れ替えなしで視力補正が可能に?アップルが特許取得』や『日産の社内メール、ゴーン元会長降ろしの実態を浮き彫りに』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は大阪のソウルフード「たこ焼き」に関する新しいビジネスモデル。

今や関西の人でなくても自宅でたこ焼き作ってパーティーをするというのは割と見られるようになり、関東圏でも浸透しているたこ焼き。

このたこ焼きという料理をアップデート出来るのでは?というのが今回のビジネスモデルです。

油でカリッと揚げたたこ焼きをローカロリーで作る事も出来たりと、「その手があったか!」と目からウロコの内容となっております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【近況報告】

今週もゴルフからスタートしたホリエモン。

ゴルフの後にはYouTubeホリエモンチャンネルの収録へ、なんと怒涛の五組連続の収録!

詳しくはこちらから。

そして週末にはロケット打ち上げの為に、北海道は大樹町へ。

残念ながら強風の為に1日延期に、その隙をついて帯広駅近くにある屋台村を満喫。

翌朝早く再度打ち上げへ。ジェット気流突入直前にトラブルが起きて手動で緊急停止。

失敗はしたものの沢山のデータがとれて収穫は多かった模様。次に期待ですね!

他にも砂糖入れてないのに甘いという絶品アイスコーヒー、ワギュジスカンなどグルメ情報が満載です!

詳しくはメルマガ本編にて。

話題のパフォーマンス寿司店・WEB会議に必須のデジタルガジェット

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は440軒目。

〜話題のパフォーマンス寿司店〜

今週は各所で話題となっている寿司店をご紹介。

IT業界から転職してきた常連さんが社長となり裏方を切り盛りしているというお店。

屋上で炭焼きしているマグロを生中継したり、デザートは別室でライブで葛切りを作ってくれたりと、エンタメ要素満載の寿司店。

そして何よりも大将とおかみさんの人柄とキャラクターが魅力だというお店です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はコロナ騒ぎで仕事でZoomを使うことが増え、自宅やカフェなどで会議をする機会が増えた今こそ使えるガジェットをご紹介。

ウェブ会議などをしていると画質よりも気になるのは音声。周りのノイズが入ったり途切れたりすると会議全体が滞ってしまいます。

そんなストレスをなくしてくれるの今回ご紹介するデジタルガジェットです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『「貯金=美徳」は政府と金融機関のプロパガンダ』

ホリエモン銀行は少し前に政府の規制が入るまでサラ金(消費者金融)の会社にバカ高い利息で金を貸し付け、荒稼ぎしていた。「貯金は無意味ですよ」なんて口が裂けても言えないだろう。それでは、政府はどうして貯金を奨励するのか?実は、そのきっかけは戦争だった。戦争には莫大なコストがかかる。戦費調達のため国民の貯金に目をつけた日本政府は、大々的な貯蓄奨励キャンペーンに乗り出した。昭和10年代のことである。それから半世紀以上が経った今もなお、このプロパガンダのなごりが、日本社会にはびこっているというわけだ。

──99%の人が気づいていないお金の正体』( https://amzn.to/3bSzlPr )

他にもまずは「自分ならできる」と思い込め。辻褄なんてあとで合わせればいいなど気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

マンガ「堀江、大樹町民やめるってよ」・河井夫妻の買収事件を解説

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週の当コーナーはお休みとさせていただきます。次号以降をお楽しみにお待ちいただければと思います。

代わりに、当メルマガ内『近況報告』のコーナーに掲載されている内容をマンガ化した『ホリエモンの多動録』をお届けさせていただきます。

今週は「堀江、大樹町民やめるってよ」と題し、コロナ騒ぎによるロケット打ち上げ中止の裏側を描いております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週はYouTubeでお伝えした『河井夫妻が逮捕された買収事件は氷山の一角かもしれません』を文書にまとめて掲載!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週の交換対象製品は先週に引き続き、以前のデジタルガジェットコーナーでも紹介したこちら!

———

商品

『フリースタイル リブレ』(新品)

読取装置 https://amzn.to/2McVtbS

センサー https://amzn.to/36GKWzt

当メルマガの「ホリエモンのオススメデジタルガジェット」コーナーでも紹介された血糖値を見える化させるデジタルガジェットです。こちら読み取り機とセンサーのセットになります。医療関係の器具のため、もちろん新品。指先に針を刺す行為をしなくても、14日間連続でいつでもどこでも血糖値を測定できます。小型センサーを上腕部に装着し、読み取り装置をセンサーに近づけるだけ。今週紹介したデジタルガジェットを加えれば、スマホでの読み取りも可能に。面倒な針を刺す動きがないので、食後だけでなく運動後などの計測も簡単。血糖値を下げるための効果的な運動や食事などなど、普段の行動で血糖値の増減を知ることができる。何らかの理由で既に血糖値を計測している人、健康管理をしたい人にはオススメのデジタルガジェットです。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

ホリエモン「起業時に合同会社にする意味はない」・HIU発インバウンド狙いの「兼業忍者」

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『あなたのマリンスポーツ体験を教えてください』

ホリエモン世の中にはさまざまなマリンスポーツがありますが、そのなかであなたが経験した面白いマリンスポーツがあれば教えて下さい!私も、ウェイクボード、ウエィクサーフィン、ジェットスキー、釣りといろいろとやっています!」

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題WAGYUMAFIA、和牛を使った新メニュー募集!』には各地域毎の特色が出た様々なご意見が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は66問の質問に回答。

その中から一つをご紹介します。

————-

読者からの質問最近は大きい会社でも合同会社が増えておりますが、起業するにあたり、堀江さんから見た合同会社のメリット、デメリットを教えてください。

ホリエモンメリットは議決権とかを柔軟に設定できるみたいな感じだったと思うけど、種類株とか導入されて株式会社でも同じことができるようになりましたから、あんまりメリットを感じないです。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、先日打ち上げのあったISTのオリジナルグッズ!

IST歴代ロケット印刷 クリアファイル』

10名様にプレゼントさせていただきます。

 

 

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

エンタメ

『兼業忍者育成PJ

日本の忍者コンテンツは海外の人からしたら目を惹いちゃいますよね。そこで職業としてインバウンド向けに興行を行う忍者を育成しようというこの企画、忍者について勉強・体験しながら、たまに歴史的観光スポットなどで案内やパフォーマンスをする兼業忍者などどうですか?現在リーダーが不在ですので、興味ある方はリーダーになってプロジェクトを進めてみましょう!

———-

他にも『栃木県で養蜂、唇の上をミツバチに刺された』など、他の分科会の活動も満載です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は東京都知事選にホリエモンが出馬か?!という事でソワソワしていたというS氏。

出るわけないと思いながらも、ホリエモンから直接「出馬しない」聞いていなかったという事態。

WHY?もしかしてこれは…本当に出るのか?ということが頭をよぎりながらも、メディアの情報とか、スナック堀江万博で言っていたことを見聞きするのみという状況。

そしていよいよ公示日!

予想だにしない展開でド肝を抜かれた模様!

なんとなんとS氏と同じくホリエモンのマネージャーを務めるさいとう健一郎さんが出馬というまさかの事態!!!

そのさいとうさんが普段どんなキャラかが伝わるエピソードが描かれております。

 

 

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/