BLOG

ホリエモン×ひろゆき、「ホリエモンの記事多すぎ」問題と「都知事選出馬」の真実!

カテゴリー:
その他

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

「ホリエモンの記事多すぎ」問題と「都知事選出馬」の真実!

ホリ いつもはLINEでやっているこの対談だけど、今回は「スナック堀江万博」というイベント会場からやろう。まあ、イベントといっても、たくさんの観客が集まるリアルイベントじゃなくて、オンラインイベントだけどね。

ひろ よろしくお願いしますー。僕はパリの自宅ですけど、堀江さんは、今どこいるんすか?

ホリ 「WAGYUMAFIA」(西麻布)にいるよ。ひろゆきとはZoomを使ってトークしているけど、この店に来てくれるゲストもいて、なんか奥で酒を飲んでたりする(笑)。

ひろ あれ? 日本はお酒を提供しても大丈夫なんですか?

ホリ 東京都も緊急事態宣言が解除されたからね。これまで飲食店は営業時間が20時までで、酒類の提供が19時までだったけど、5月26日からは22時まで営業ができるようになった。

ひろ じゃあ、このイベント中(19時)は飲んでもいいんですね。

ホリ 余裕。そういや、この酒類の提供の件で、なんかネットで記事になっていたな……。

ひろ 堀江さん、何をやらかしたんすか?

ホリ 何もやらかしてないって!(笑)。 編集者の箕輪(厚介)と「スナック箕輪」というイベントをやって、そこで19時に頼んだボトルを20時まで飲んでいた的な記事が出たんだよ。当時は今と違って閉店の時間と酒を提供していい時間に1時間の差があったんだけど、それが狡猾だとか言われた。

ひろ ははは(笑)。

ホリ 別にルールは守っているんだけどね。パリはどうなの?

ひろ (5月末の時点で)パリはまだ飲食店の営業が禁止ですが、近々、再開すると言われてます。ただ、再開するにしても店内を使用するのがダメで、屋外のテラス席だけ開くみたいな感じになりそうです。一応、レストランの店頭で食べ物と飲み物を売ることはOKになっているので、レストランの前でなんとなく立ち呑みしている人がいるという状況ではありますが。

ホリ なるほどね。

ひろ 席と椅子はないんだけど、ワインの樽があって、そこにグラスを置けるようになっているみたいな。

ホリ てか、それって普段のパリじゃん(笑)。

ひろ ですね。なので「これ、いつも通りじゃね?」みたいな状況です。

ホリ フランスの感染者数とか死亡者数はどうなの?

ひろ 死亡者数は減り始めてはいるんですけど、それでも毎日2桁は亡くなっているので、収束というわけではないですね。あと、感染をものすごく気にしている人と全然気にしてない人の真っ二つに分かれている感じはあります。

ホリ 日本も本当はフランスみたいに真っ二つに分かれていると思うんだけど、まったく気にしてない人ってあまり発言していないんだよ。だから、みんながものすごく気にしているような空気になっている。

ひろ 気にしない派で意見をしているのは堀江さんぐらいですよね。

ホリ そうなんだよ。俺ひとりでこっち側をやっているから、連日ネットニュースになっていて、この前なんてヤフーニュースのトップを独占していたみたい(笑)。

 

 

(この続きは、現在、発売中の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください)

友だち追加数