BLOG

【メルマガダイジェスト】もしもホリエモンがトヨタの社長になったら?・堀江流プレゼンの神髄とは?

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ6/1配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.541』無料ダイジェスト版。

ホリエモンの新曲がリリースされました!

テレビ自粛中の箕輪編集長も出演しているPV!!

平和な歌と見せかけて風刺が効いております。

皆様ご静聴!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「マスコミは勝手に記事引用しているだけ」・ホリエモンのアクティブ過ぎる自粛生活

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『堀江貴文の記事多すぎ問題 スポーツ紙は41日連続244本報道』

https://bit.ly/3dpLMDi

ホリエモン新型コロナウイルスで経済回せ系の論陣を張っている有名人が他にいなかったので、私のSNSでの発言を引用しやすかったのだろう。が、はっきり言って勝手に使われているだけなので、それを問題とか言われるのは、どーかと思う。

他にも『黒川検事長賭けマージャン』や『スペイン、外国人観光客受け入れへ』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は新型コロナウィルス 対策も兼ねたビジネスモデルをご提案。

コロナウィルスの自粛期間中、激減した東京の交通量。

都心部にも関わらず駐車場スペースがあるところは、夜間は空いていることも多いです。

そんな不意に生まれた空きスペースを活用したビジネスモデルをご紹介。

これから暖かくなる時期には持って来いのビジネスです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はニセコからスタートしたホリエモン。

ゴルフに温泉、小高い丘の上でキャンプファイヤーをしながらのバーベキュー。と三密回避で出来うる最高の贅沢を満喫。

その後は成田経由で広島空港へ行き、ベラビスタリゾートへ。

ベラビスタリゾートが自粛休業している中、特別に開けてもらった模様。

寿司をたしなみ、マリーナから無人島へ行きバーベキューにウェイクボード&サーフィンとアクティブ過ぎる自粛生活。

他にも田村淳さんとのHIU向け配信や、金沢市へ出向き最高峰の和食を食すなど相変わらずの多動っぷりです。

詳しくはメルマガ本編にて。

テリヤキベストレストラン金賞の最高峰の和食店・血糖値コントロールに必須のガジェット

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は425軒目。

〜すべてにこだわる日本食の最高峰のお店〜

今週は石川県にあるという日本料理のお店をご紹介。

食材は天然の生簀である日本海の魚介、野菜や山の幸も金沢で獲れるものを大将自ら目利きし仕入れているというお店。

そのこだわりは水にまで及び、料理に使われる水は湧水を汲んで料理に使うという徹底ぶり。

さらに食材だけでなく、小物や小便器に至るまで大将が修行時代から集めていたという逸品を取り揃えているという、本当に全てのものにこだわり尽くしたというお店です。

「テリヤキベストレストラン2020ゴールドの盾を受賞しているだけはある」とホリエモンも太鼓判を押すお店です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は健康管理で重大な役割を持つ、血糖値を測る事が出来るデジタルガジェットをご紹介。

通常血糖値を測るときは指先に小さな針を刺して血を絞り出して、その血を検査にかけるのですが、今回ご紹介するデジタルガジェットはなんと24時間ずっと血糖値の計測が出来るというスグレモノ。食事や運動の前後でどのように血糖値が変わるかなどをリアルタイムで知る事が出来て、血糖値コントロールが必要な方には必須のアイテムとなっております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『聴衆にメリットを与えつづけろ!』

ホリエモン「聞いてくれる相手(聴衆)」なくして、プレゼンは成り立たない。だから、実際のプレゼンは、たとえ自分の持ち時間が残っていても、聴衆が興味を失った時点で終了。登壇さえすれば無条件で最後まで聞いてもらえると思っていたら、大間違い。聴衆を1秒たりとも飽きさせない工夫が必要だ。人間は大なり小なり目的を持って行動している。プレゼンターは聴衆に対して何かしら有用な情報を与えつづけなければならない。重要なのは、聞く価値のあるプレゼンなのかどうか。メリットがあるからこそ、聞いてもらえるのだ。』

──『堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン』( https://amzn.to/2XLPUqi )

他にも質問力というのはビジネスを進めるうえで必須の能力など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

「ホリエモンに時代が追いついた?」新作マンガを掲載・わらしべ長者には5万円の商品

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週は、ホリエモンWITHの掲載はございませんが、代わりに当メルマガ内『近況報告』のコーナーに掲載されている内容をマンガさせた『ホリエモンの多動録』をお届けさせていただきます。

今回は「時代が俺に追いつく?!」と題されたマンガをお届け。

漫画家の西アズナブルさんがホリエモンの事を愛のあるイジリも込めて描いています。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は先週からのキャリーオーバー。ヨシヒコさんから交換希望のありましたこちら。

———

商品

CITIZEN エコドライブ(腕時計)』※新品

https://amzn.to/2SPKmcZ

「会社から営業表彰として贈呈されたものです。当方、腕時計をしないため売ることも検討していましたが、あまり気がのらずタンスの肥やしとなっていましたので誰かにつかっていただければと思います。社名など入っていない新品ですので、ベルトを調整すればそのまますぐに使用できます」

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『あなたの農業体験、教えてください!』

ホリエモン「あなたの農業体験を教えてください!野菜とか果物とか畑作業系どうでしょう?一風変わった農作物や高級志向の限定農作物などなどもあれば知りたいです。

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題緊急事態宣言以降における、飲食店の自粛解除状況を教えて下さい!』には各地域毎の特色が出た様々なご意見が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

もしホリエモンがトヨタの社長になったら手掛ける事とは?・HIU発!宅配専門ラーメン店!

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は66問の質問に回答。

その中から一つをご紹介します。

————-

読者からの質問堀江さんがトヨタ自動車の社長だったら今の車が売れない時代においてどのような舵取りをしますか??

ホリエモンの答えコネクティッドシティ事業とか、そっちにピボッドしますね。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週は先週に引き続き新刊。ぴあ( https://corporate.pia.jp/ )さんからご提供いただきました、61日に発売したばかりの、こちらの書籍

『堀江貴文VS.外食の革命的経営者』

https://amzn.to/2ZRNucq

5名様にプレゼントさせていただきます。

ホリエモンが注目する9人の外食経営者との対談をまとめた一冊。

儲かるためには、どのように考え、行動することが大事なのか?「ビジネス本としても面白い一冊だ」とホリエモンが自賛する本著。

また単なる対談本ではなく、特別付録として「TERIYAKI’s BEST RESTAURANT 2020」も収録。

グルメな方にはこちらのほうが価値があるのではにかという内容。

本当に美味しいものを食べたい方は是非!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

グルメ

『麺屋 宅二郎』

小野澤さんがテイクアウト・宅配専門ラーメン店を立ち上げました!「麺」が伸びて美味しくなくなることがないように努めたとのこと。池袋、御茶ノ水、阿佐ヶ谷、お近くの方は一度試してみてはいかがですか?

———-

他にも『クラフトビールに関するオンラインサロンがあるって、ご存じですか?』などなど分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は10時間ぶっ続けのトークイベント「スナックホリエモン祭」を無事終えて、一段落のS氏。

結果的にチケットが1500枚売れるという驚異的なオンラインイベントとなりました!

10時間飲みながら話すというイベントで最後ははヘベレケのホリエモンが言ってはいけない事を言うのでは?とヒヤヒヤしていた模様ですが、10時間トークをすると流石に酔うどころではなく思った以上に普通に終わって残念半分のS氏。

とはいえトークの内容は抜群でひろゆきさんやDMM亀山会長との対談は秀逸だった模様

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/