BLOG

『 始めた時が人生で一番若いですからね』HIUベーシックインカムレポート【5月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

アルトサックスを手に入れました

アルトサックスを手に入れました。一年前くらいに、友人のバンドにサックスプレイヤーとしてお誘いいただいており二つ返事でお受けしたものの、長らくお待たせしてしまった。これでやっとフェス出演に向けて練習を始められます。実はこれまでの人生で一度もサックスに息を吹き入れたことがなかったので、まずは一音出すところから。

ほんとうに全くの初心者なので吹奏楽部を経験している友人に練習について相談したところ、まずはロングトーンからというアドバイスを受けました。楽器が届いて数日は、家族の留守を見計らって家で吹いたところ、ものすごく音が大きい。妻が留守の時でよかった。。薄々気づいてはいましたが狭い自宅では練習不可能ですね。自宅からは少し遠いですが、川沿いまで行って練習することにしました。

購入したのはantigua(アンティグア)というブランドのアルトサックスです。馴染みの薄い管楽器ということもあり8万円は僕にとってはかなり高価な買い物です。初心者の段階で、ちゃんと使える楽器を用意することは上達の近道だと思います。初期メンテナンスや楽器本体のクセをつかむ手間を考えるとあまり安いものを選ぶと結局費用がかさみますしね。まずは必要十分なスタンダードで良いのです。

音楽の経験としては、十年以上前にバンドでベースを弾いていた時期があるのですが結局楽譜が読めないままだったので、この機会に合わせて習得する作戦でいきます。全くのはじめての楽器は楽しいですね。練習を始めたばかりなので今はまだ難しく感じますが量をこなせばそのうち吹けるという肌感覚があります。早くバンドメンバーとセッションできるまでになりたいです。

キッチンカー

毎週月曜日にキッチンカーを使って始めたスパイスカレー屋ですが、すこしずつ売り上げが上がってきました。看板や予約アプリの準備など思いついたことをすぐに試せる環境にいられて最高に気持ち良いです。この点は1人で好きなように営業しているメリットですね。街に人が戻りつつあるのも追い風になって良いかんじです。

屋外のイベントもいろいろな対策をしつつ早く再開できるといいですね。キッチンカーの出番が増えても対応できるように、準備対策しておかねばです。

また、企業のカフェスペースを借りて友人と営業していたカレー屋については、企業側の都合もあり現在自粛営業が続いています。こちらも早くできるように祈りつつ、新しい営業形態について準備を進めています。

個人的に収入面でコロナの影響をもろに受けておりまして、こんな時世に楽しい商売に誘ってくれる友人に感謝しています。わたしも手の届く範囲を助けつつ、しばらくコンパクトに生活していけたらなと思います。

【使用内訳】
サックス費 80000円
スパイス費用 20000円
HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu