BLOG

オンラインが盛り上がる!堀江貴文イノベーション大学校5月レポート 71期メンバー募集中!

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

71期メンバー募集中!4日までに入会すると即日参加!

5月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は緊急事態宣言の中、今ある環境の中でどれだけおもしろく楽しむかということでオンラインの活動が目立って活性化。コミュニティ内では連日いたるところでZoomミーティングやライブ配信が実施され、更にはオンラインでの大型イベントも実施するなど大いに盛り上がった。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

田村淳さんを招いての第70回ネットイベント@Zoom

5月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は田村淳さんを迎えてのオンライン対談として開催された。緊急事態宣言真っ只中でのそれぞれの環境の変化やそこで発見したたくさんのメリットなどスタートから話は盛り上がる。会場:Zoom

▼メディアからあつ森、桃鉄、都知事選についての話もあったりと内容盛りだくさんでさすがといったところ。気になる方は入会&アーカイブチェックを!

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

鈴木みそさんを招いての第70回定例会@ゼロの郷

5月の定例会は漫画家の鈴木みそさんを迎えて開催された。会場は静岡県某所にあるHIUメンバーが管理する『ゼロの郷』での限定30名の屋外イベントとして実施された。会場:ゼロの郷

▼ HIUでは今回2度目の定例会ゲストとなる鈴木みそさん。HIUというコミュニティの仕組みに興味津々。

▼ 裏には茶畑があり茶摘み体験も。初夏らしい濃い緑と茶畑の鮮やかな緑が気持ちいい。

▼ 近くの河ではサワガニ取りや水遊び。たくさん取れたようだ。

▼ ブロックやレンガを積み上げた手作りの窯で焼き上げるピザもまた格別。

▼ HIUではお馴染みの武田シェフによる料理も振る舞われた。

▼ 快晴の中、定例会も無事終了。ゼロの郷も今後更に進化していくとのことで楽しみだ。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

71期メンバー募集中!4日までに入会すると即日参加!

スナック堀江万博

ホリエモンがスナックのママとなり18名の豪華過ぎるゲストを迎えて10時間にも及ぶ怒涛のトークを繰り広げるオンラインライブ配信イベント『スナック堀江万博』が5/28に開催された。

ホリエモン関連イベントといえば高額チケットだが、今回も30万円のVIPチケットが販売スタートから間もなく売り切れるなど期待度の高いイベントとなったようだ。

ちなみのこのイベントの準備期間はおよそ一ヶ月。ホリエモンが主体となって企画するのではなく、ほぼすべてをメンバーたちが企画準備し、ホリエモン本人は確認事項をチェックするだけだ。HIUでのイベントは基本この形で進められるから驚きだ。

当日実施されたゲストトークをざっとご紹介。ゲストひとりあたりおよそ30分のトークが開始から終了までほぼぶっ通しで続けられ、まさに怒涛のライブ配信となった。

▼ピーチジョン創業者 野口 美佳さん

▼BASSDRUM テクニカルディレクター清水 幹太さん

▼旭酒造会長 桜井 博志さん

▼株式会社コルク代表取締役 佐渡島 庸平さん

▼肉山オーナー 光山 英明さん

▼OWNDAYS代表取締役 田中 修治さん

▼バーチャルYouTuber VTuber懲役太郎さん

▼書道家 武田 双雲さん

▼ユニクロ研究家・ファッションバイヤー・YouTuber MBさん

▼お笑い芸人・実業家・音楽プロデューサー 中田 敦彦さん

▼チームラボ 猪子 寿之さん

▼社会派ブロガー ちきりんさん

▼プロゴルファー 丸山 茂樹さん

▼オンラインサロン田端大学塾長 田端 信太郎さん

▼芸人・絵本作家 西野 亮廣さん

▼写真家・映画監督 蜷川 実花さん

▼匿名掲示板「4chan」管理人 西村 博之さん

▼DMM.comグループ会長 亀山 敬司さん

オンラインでのトークイベントはゲストの時間拘束が対面と比べると格段にしやすく、企画進行やオペーレーションの向上などライブ配信の質を上げていけば今後もっとおもしろくなるイベントになりそうだ。リアルイベントかオンラインかという二択ではなく、両方の良いところを使わけていくことでHIUイベントのクオリティもどんどんアップしていくことだろう。

ちなみにHIUでの大型リアルイベントはこれまでも年二回開催されているHIU合宿を開催回数や中身などパワーアップした形で今後は実施されるとのこと。

直近では7月開催で青森での合宿が予定されており、現在HIU内の合宿グループにて実行員会が発足し着々と準備を進めている。『スナック堀江万博』もそうだがHIUはお客さんとして参加するよりも、企画そのものを作る側として参加することで得られるメリットの方が格段に多いと言われている。入会したいけど、なにをしたらいいか分からないという方はこういったオフィシャルイベントのスタッフとして参加してみることをオススメする。

71期メンバー募集中!4日までに入会すると即日参加!