BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「自粛に付き合ってたら店舗ビジネスは死を待つのみ」・ホリエモンが考えるコロナ時代の経営戦略

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/11配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.538』無料ダイジェスト版
メルマガの申し込みはこちらから▼
それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「自粛派に抵抗しないと、座して死を待つのみ」・テレワーク時代の新しいビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。
『大阪府、休業要請を段階解除へ「国は出口戦略がない』
ホリエモン出口戦略がないのはその通りで、もっと実効性のある基準を作って休業要請を解除していかないと多くの店舗が潰れてしまうだろう。店舗側ももっと声を上げて何がなんでも自粛派に抵抗していかなければ、座して死を待つのみとなる。
ほかにも新型コロナ:レムデシビルを承認 国内初の新型コロナ治療薬』や『トム・クルーズが宇宙へ、ついに本物の国際宇宙ステーションで商業映画を撮影する計画をNASAが発表など気になる時事ネタにコメント。
また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週は新型コロナウィルス によるパニックによる唯一良い出来事と言える「テレワーク」に関するビジネスモデル。
数ヶ月のテレワーク状態になっている会社ではオフィスの必要性が問われる事態に…
またテレワークによって会社に必要のないホワイトカラーが炙り出されているというホリエモン。
この2つの事例を踏まえてホリエモンが思いついたビジネスモデルを御提案。
詳しい内容はメルマガ本編にて。
 
 
【近況報告】
今週も三密とは程遠い趣味のゴルフ三昧のホリエモン。
ゴルフ場での新型コロナウイルス感染症対策は、今までに以上エスカレート…
グランドのカップが上げ底になったり、バンカーレーキがなくなったり、などと面白い状況です。
そこからはキックボクシングのパーソナルトレーニングからの、全店舗閉鎖中のドクターストレッチの出張を受けたりと相変わらずの暮らし。
他にも〇〇しながら桃鉄したりスナック箕輪に参加したりと、いつもとは一味違った暮らしをしております
詳しくはメルマガ本編にて。

1万円で魚介類と日本酒が満喫出来るお店・自粛生活にピッタリのガジェット

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は435軒目。
〜渋谷の隠れ家的名店〜
 
今週はホリエモンが星5つをつけた魚介と日本酒のお店をご紹介。
渋谷の「まさか?」という場所にある完全予約制のお店。
1万円ポッキリのお任せコースで、日本酒と魚介類を使ったおつまみ次々と出されるお店。
日本酒を飲み干した後の瓶と仕込み元の水を駆使したホリエモンも絶賛のお酒の提供方法が紹介されております。
いくら飲んでも1万円というスタイルで「日本酒好きであれば絶対に訪れておきたい」とホリエモンがオススメのおするお店。
詳しい内容はメルマガ本編で。
※その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。
今週は自粛生活の中で大活躍しているというガジェットをご紹介!
メガドライブというセガから発売されたゲーム機をご存知だろうか?
発売当時はアーケード基板や高級パソコンで採用されていたMC68000というプロセッサを家庭用ゲーム機として初めて搭載し、2年後に発売されたスーパーファミコンよりも性能的には実は上だったという、知る人ぞ知る名機「メガドライブ」。
こちらの復刻版が今回ご紹介するデジタルガジェット。
何種類か出でいるメガドライブの復刻版の中でもホリエモンがオススメの機種をレビューしております。
ホリエモンがオススメする理由とは?
詳しくはメルマガ本編にて。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。
『惜しみなく与える人のもとには人がどんどん集まっていく』
ホリエモン自分がやりたいことをして生きようとしても、いつの間にか人に「見返り」を求めていることがある。そうなったら要注意だ。大体、本当にやりたいことをやっている人なら人になにかを求める必要はないし、むしろ自分が得た情報や知見を惜しみなく人に与えていくべきだろう。実際、僕が尊敬している人たちはみな惜しみなく与える人ばかりで、そういう人たちのもとには人がどんどん集まっていく。人を惹きつける力がものすごく強いから、新しいアイデアもまたどんどん集まってくるわけだ。逆に、もらおうとしてばかりの人や、見返りを期待している人たちからは自然と人が離れていく。
──『後悔しない生き方』( https://amzn.to/2E1ZtKu )
他にも『才能のない人間が悩み考える時間ほど、無駄なものはないなど気になる言葉を御紹介。
 
詳しくはメルマガ本編にて。

世界初の有人飛行を題材にした作品・自粛ウィークの過ごし方は?

【書評コーナー】
ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。
今週はみなさんも社会の授業で習ったであろうガガーリンを題材にした作品をご紹介。
言わずとしれた世界初の有人宇宙飛行に成功した宇宙飛行士、ユーリー・ガガーリンの半生を描いた作品。
様々な試験を潜り抜けたエリート中のエリートの20人からさらに厳選され、国民の期待を一身に背負い、世界で初めて宇宙に行くという前人未到にも程がある事を為し得る人間のプレッシャーや気持ちが描かれているという作品。
ロシア映画ならではの無骨さも含め冷戦時代の東側としての気配が滲み出た作品との事。
詳しくはメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー
今週は、ヨシヒコさんから交換希望のありましたこちら。
———
★商品★
『CITIZEN エコドライブ(腕時計)』※新品
「会社から営業表彰として贈呈されたものです。当方、腕時計をしないため売ることも検討していましたが、あまり気がのらずタンスの肥やしとなっていましたので誰かにつかっていただければと思います。社名など入っていない新品ですので、ベルトを調整すればそのまますぐに使用できます」
———-
ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。
応募フォームはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!
★今週のお題★
『自粛期間のGWの過ごし方で、印象に残るものがあったら教えて下さい』
ホリエモンいつもと違うGWを過ごした人が多いと思いますが、他にはなさそうな何か印象に残ることなどがあった人はぜひ教えてください。
皆様からのご意見をお待ちしております。
また以前のお題コロナウイルス罹患された方、いますか?』には忖度なしに1件のみの情報を頂きました…内容も「それコロナちゃうやろ!』という内容。読者の方は元気な方が多いのか、ころないらっしゃらない感じなんですかね…
詳しくはメルマガ本編にて。

コロナ騒ぎの先はホリエモンでも見通せない・HIU発オンライン韓国語スクール

【Q&Aコーナー】
基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。
今回は61問の質問に回答。
その中から一つを紹介。
————-
読者からの質問『テーマパークの運営にたずさわっています。現在休園ですがイメージ商売のため、コロナ渦がおさまっても開演は見通せず、世論が完全に受容した状態で開園すると考えています。なので他業界よりも一段おそくリスタートになるかと。ここで質問ですが、反動で外に出る方が増加し元の来園者のボリュームに戻ると個人的には考えております。堀江さんのお考えとしては増加、減少どちらに転じるとお考えでしょうか?*インバウンド除いて
ホリエモンの答えわかりません。変数が多すぎて予測不可能です。なので、こういう場合は一番悲観的なシナリオでも利益が出るように準備をするのが常道です。
 
————-
1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。
応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!
 
【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントはデジタルガジェットコーナーでも紹介致しまし
『メガドライブミニ』
を1名様にプレゼントさせていただきます。
品物についてはデジタルガジェットコーナーで紹介されておりますが、ぷよぷよ通やソニック・ザ・ヘッジホッグ2といった不朽の名作が本体に搭載されております。
サイズもメガドライブの半分ほどの手のひらサイズとなっております。
巣篭もりのお供に是非!
応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。
———-
■ 教育事業
『韓国語を身につけたい人、集まれ~~!』
バイリンガル司会もやられている長谷川さん、HIU内でハングル読める人が増えたら楽しいかなと思い、オンライン韓国語レッスンを企画してくれました!韓国語は日本語と文法が同じなので、 基礎さえ分かればあとは語彙力次第!!ですって。7パターンある構成と、子音と母音を覚えるとスラスラ読めますよ!と留年していたときに韓国語を新入生と学んだライターは思います
———-
他にも『オンラインボードゲーム会』など気になる活動が満載です。
他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週は方々から「10円ハゲが出来たけど治るかな?」という相談を沢山受けたというS氏。
仕事の追い込み量と比例して10円ハゲがすぐ出来てしまうS氏にしか来ない相談…
コロナによる引きこもりなのか、会社が始まっ事による物なのか、みんなストレスにやられてる模様です。
その昔、ホリエモンにこの10円ハゲについて相談した所、「今の時代は植毛あるから大丈夫だよ。競輪の中野さんとか、プロゴルファーの○○さんとかやっているし」というアドバイスを受けたものの、実際に値段をみてみると度肝を抜かれた様子…
詳しい内容はメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★