BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがコロナ長期化を予想「無駄な自粛はやめろ」・HIU発!コロナも関係なし!売り切れ続出のパン屋

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/4配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.537』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

まだやってますね自粛!!信じられません(笑)

不要不急の自粛まだやるみたいです。10万だ30万だなんだらの助成金も不要不急の支出。

不要不急の手間とストレスにまみれて暴動でも起きるべと思ってったのですが、やはり行儀の良い国民性からか起こりません。自由を勝ち取ってきた国ではこんな尖ったデモやってます。

 

お前ら狂ってるぜ!大好きだぜ!!!

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「コロナの感染封じ込めは長期化を招く」・宿泊業で一発逆転のビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『新型コロナ、持続的対策1年以上は必要 専門家会議の提言案判明』

https://bit.ly/2zLyoKw

ホリエモン感染封じ込め政策を取れば、長期間収束に時間がかかるのは自明のこと。そして多くの国民はおそらくこのことを理解していない。少しだけ我慢すれば元どおりになる、と思っている。長期化を見越して無駄な自粛からは早めに抜け出した方がいい。

ほかにも『コロナ収束後もオンラインでの「会議、セミナー、飲み会」は定着する?』『「来たことを後悔するようになればいい」岡山県、29日に県境検温』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はコロナショックにより方々で大ピンチだと取り沙汰される「宿泊業」に関するビジネスモデル。

オリンピック需要などを見込んで京都などの観光地や都心には「リミテッドサービスホテル」と呼ばれる、最小限のサービスしか行わないホテルが数多く建てられましたが、そんな折にコロナショックが襲い完全に閑古鳥

コロナ騒動が終わった後も人が戻ってこないであろう、古いホテルにとってはかなり厳しい状況

そんな古いホテル達が売りに出た後に一気に攻勢をかける事が出来るビジネスモデルを今回はご紹介。

一体どんなビジネスモデルなのでしょう??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はまずは大樹町でHIUメンバーが立ち上げたパン屋「小麦の奴隷」( https://bit.ly/2ygwpxv )へ。

ホリエモンが常々口にしていた「田舎町にお洒落パン屋さんを作ったらバズる説」を検証する感じのお店。

シグネチャーのザクザクカレーパンなども開発し、見事に成功させている。

新型コロナウイルスの騒動が止まない中、テイクアウト主体のパン屋にとってはむしろ追い風になっている模様。

その後はロケットの会社の新入社員との交流会へ参加。志が高い優秀な人達が集まりホリエモンも感動。

また自粛社会には最適な運動のゴルフを楽しむホリエモンですが、コロナ警察の検閲により今やゴルフコンペは行われてないゴルフ場が多いとのことで、無駄な自粛が蝕んでることを危惧。

メルマガ本編ではこんなご時世に負けない名店のグルメ情報が満載です。

詳しくはメルマガ本編にて。

HIU発!コロナ禍でも売り切れ続出のパン屋・ホリエモン「変人とオタクはYoutuberになれ!」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は418軒目。

HIU発の話題を呼ぶパン屋〜

今回はHIU発、こんなご時世でも売り切れ続出のパン屋をご紹介。

場所は大樹町という事で、もうこのメルマガではおなじみのパン屋。ホリエモンが常々言い続けていた「田舎でオシャレなパン屋は流行る」という言葉を具現化したお店。

このコロナ騒動の中でも日々売り切れが続くという大人気のパン屋です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

その他にもホリエモンがオススメするお店はこちらをチェック!

https://teriyaki.me/teriyakist/1

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週は新型コロナウィルス騒動で一躍脚光を浴びた、オンラインミーティングサービス「ZOOM」をご紹介。

LINEグループやSkypeGoogleハングアウトなど数多あるオンラインミーティングサービスの中で、なぜ「ZOOM」がこんなにも注目され利用されているのかをホリエモンがレビュー。

ZOOMでラジオに生出演した際の様子や、ZOOMの有料版のスゴい所などをレビューしております。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『変人とオタクはユーチューバーになれ』

ホリエモンイノベーションと熱狂をビジネスに昇華できる人は、「普通の人」とどこが違うのか。まわりの空気を読まず、自分のやりたいことをとことん突き詰める。変人と言われようがオタクと蔑まれようが、一つのことに徹底的にハマりきる。そして何十、何百という次なる課題に熱中し続ける。こういう人がYouTubeのような分野でオンリーワンとして抜きん出る時代なのである。

ー引用元『99%の人が気づいていないお金の正体』https://amzn.to/3bSzlPr

他にも『やりたくないことを「すべて」切り捨て、自分の価値にシンプルに標準を定めよ』など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモン自身が新型コロナの専門家にインタビュー・個人経営の飲食店が生き残る方法をホリエモンが指南

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【ホリエモンドットコム】 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

前回好評だった「新型コロナウイルスについて専門家に質問しました」から一ヶ月以上。

4月末現在での状況の変化などが起こっています。

そこで、新型コロナウイルスに対して不要なデマが流れていること、そしてホリエモン自身が新型コロナウイルスに関しての感染症対策やウイルスの性質など理解するべく、再度アメリカ国立衛生研究所(NIH)、アレルギー感染症研究所博士研究員の峰宗太郎先生にオンラインでインタビューを実施しました。

その前半部分を原稿にしてお届けしております!

新型コロナウィルスに対するワクチンや薬の開発度合や、日本とアメリカの死者数の違いの謎など気になる話が満載です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は、先週からのキャリーオーバー。以前デジタルガジェットコーナーでも紹介した製品!

———

商品

『スノアサークル EMS式いびき防止デバイス』(試用のみ、新品同様)

https://amzn.to/3bKFOeO

 睡眠の質、特にいびきに関連するそれを判定してくれるアプリと連動する機器。

 寝ている間に装着して、いびきを感知するもの。イヤホン( https://amzn.to/3dReXQ8 )や、アイマスク( https://amzn.to/2JwQQZ8 )もありますが、今回は交換するのは喉の貼り付けるEMS( https://amzn.to/3bKFOeO)

 このデジタルガジェットを装着して寝ると、いびきをかいたときに発生する音や筋肉の震えを各種センサーで感知。睡眠を妨げないレベルの低周波で筋肉を引き締め、いびきを抑えるというもの。

 いびき検知の感度、ストップ強度などの設定をアプリ上から行い、寝ている間の状態を記録したり、いびきのストップ成功率やそれに伴う睡眠の質、いびきの時間なんかも評価してくれる。

 睡眠の質改善に非常に役立つので、いびきに悩んでいる人以外も使ってみるといいだろう。

APP Store https://apple.co/345Qwdf

Google Play https://bit.ly/3bKlA4T

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『ゴールデンウィークどう過ごしていますか?』

ホリエモンゴールデンウィークの過ごし方についてのアンケートとりますー。ほんと、自粛自粛で面倒臭いこと、この上ないです状況です。インドア派はいいでしょうけど、アウトドア派は辛いですよね。みなさんはどうお過ごしですか?

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題『オススメお取り寄せグルメを教えてください!』には「元格闘家がつくるジビエ生ソーセージ」など、様々な情報が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しています。

今回は61問の質問に回答。

その中から一つを御紹介。

————-

読者からの質問現在飲食店を営んでおります。コロナの影響で閉店を考えています。また店も綺麗なので本来なら譲渡金数百万入るくらいの物件ですが今は借り手がいません。借入の返済やリースなど合わすと毎月19万。あと8年残っています。妻も正社員で共働きで子供は3人。今さらどこかへ働きに出ても給料のほとんどが返済で消えるような状態になります。この場合、自己破産したほうがいいと思いますか?私はまだ今後もいろいろ自分が楽しいと思うことでマネタイズできるよう挑戦していきたいです。

ホリエモンどのような業態かわかりませんけど、一店舗ならいくらでもやりようはありますよ。以下の動画を見てください。コロナで困っている飲食店ができる対策について説明しますhttps://youtu.be/WwZ1v4EVGtg

————-

1回につき約200円でホリエモンが直接質問に答えてくれるという当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

 

最新刊「スマホ人生戦略」をプレゼント!・HIU発リモートドラマ制作

【プレゼントコーナー】

今週は人気のある書籍のプレゼント。

511日に発売される、ホリエモンの最新刊をプレゼント!

『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル』

https://amzn.to/3awGymX

5名様にプレゼント!!

PCを卒業してスマホだけで仕事が完結出来るようにした」というホリエモンが書く本著。

スマホは身体拡張をできるツールであり、行動する人間に与えられた武器だと熱弁しておひます。

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではなく、スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を綴った一冊となっております!!

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

エンタメ

HIU発リモートドラマ創ってます!』

このところ、エンタメGや求人Gなどでちょいちょい見かけるこの企画。

演劇王子こと三浦さんが改めてスレ立てして出演者やスタッフを募集中です。Zoomでリモート撮影すると言うドラマのタイトルは、『STAY HOME 100人のラスト・ジャッジメント~』!

わたくしもしっかり参加してまーす。

———-

他にもZOOM合コンしたい!』など気になる活動が満載です。

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はイベントの中止や遠隔関連の作業が増えているからか、引きこもりが加速しているというS氏。

大樹町でのロケット打ち上げ中止が意味不明だと、珍しく怒ってらっしゃいます。

見学も中止にしてるのに意味不明瞭だと怒っているのはS氏だけではなく、普段はゼロリスク寄りのS氏の奥様ですら憤ってらっしゃる様子

そんなS氏は妄想を膨らませ大樹町の町会をHIUで乗っ取る方法を妄想しております。

冗談まじりながらも、具体性がありすぎて、クレームが入りそうな気になるその内容とは?

 

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/