BLOG

『春村盛り!』HIUベーシックインカムレポート【4月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

さわやかな村活!

今月もやりました。三密を避けてゼロの郷*にてのんびりとゆっくりとストレス解消村活。ゼロの郷*は新緑がまぶしくタラの芽が出ていたり春の息吹を感じます。運動不足解消の為縄跳び、ボクササイズ、ゴルフのアプローチ練習、茶畑の整備などを行いました。カラス避けに案山子を作ってくれた参加者も。恒例の温泉は新型コロナウイルスの影響の為休業で残念でしたが、夜はBBQやシーシャをしたりアナログゲームをやったりしました。アナログゲームのレパートリーも増えてきましたが最近のヒットはXENO。

オリラジ田中さんプロデュースのカードゲームなのですがルールも比較的簡単で考える要素と運の要素のバランスが良くてとても盛り上がります。Youtubeに動画があるので見たらやりたくなると思います。楽しい時間はいつもながらあっという間に過ぎていきます。時間とともに人数が減っていき朝になるとなんとなく一人一人と起きてきます。山の朝はとても清々しい。私は朝起きると必ず外に行きます。新鮮な空気を吸ってボーっとしているだけで幸せを感じます。自然が目の前にあるだけで至福の時間を過ごせます。そしてお昼はお外で焼うどん。具材の新玉ねぎもいい感じでお外で食べる焼うどんも最高でした。

プロとゴルフ

最近ハマりまくっているゴルフへ。HIUメンバー中心で静岡よみうりカントリークラブに行きました。今回はHIUメンバーがプロを連れて来てくれまして、プロのショットが見れたり教えていただいたりと、とてもお得なラウンドとなりました。プロのショットが綺麗で勉強になるのはもちろんですが、打ち終わったクラブを受け取ってキャディーバッグに戻してくれたり、パターは必ず持って来てくれたりとマナーや気遣いが凄くて流石でした。

スコアの方は私としてはまあまあでした。前半良かったのですが後半初っ端に大叩きして崩れるパターン。それでもパー5の第二打をプロにレクチャーしていただいてなんとツーオン。イーグルパットこそ外しましたが楽々バーディーを取れました。最近はYoutubeを見まっくって研究しているのでゴルフ理論はかなり蓄積してきました。見てると簡単そうなのだけどなかなかうまく行かないのがゴルフです。年齢的にちょっと焦っているので集中的にトレーニングに励みます。

流行りのzoom飲み

冬にゼロの郷*で集まったメンバーとZoom飲みをしました。もちろん会って飲むのが楽しいですが今のご時世ではやむを得ない。メンバーは7人。開始時間前に食べ物やドリンクを準備してパソコンに向かう。Zoomは背景を簡単に変える機能があるのであれはとても便利ですね。皆さん思い出の画像に変えてたりしてそれも話のネタになりました。

新型コロナウイルスの話題は話が暗くなるということでNGになりましたが、私は皆さんが今の情勢をどう考えているのかとても気になります。これが序章なのか中盤なのか。私は序章に思えてなりません。これを機に世界が大きく変わるのだと思ってます。変わりゆく世界にうまく対応したいとずっと考えてますがなかなか答えが出ません。このピンチを必ずチャンスにしたいと考える今日この頃です。そしてzoom飲みの終了はたぶん寝落ちしました。 

<使用用途>

ゴルフ費用20,000
H I U会費10,000円
会食費用20,000円
生活費​​50,000円

レポート執筆者:永田昌吾