BLOG

ホリエモン×ひろゆき、財務悪化、投資逆風、コロナ騒動…。 ソフトバンクGは大丈夫なのか?

カテゴリー:
その他

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

 

財務悪化、投資逆風、コロナ騒動…。ソフトバンクGは大丈夫なのか?

 

ひろ 今、世界中が新型コロナウイルス騒動で持ちきりですけど、ソフトバンクグループとかも大変な状態になっているみたいですね。世界的な株安の影響などを受けて、株価が2月に比べると半値以下の水準になっているみたいです。

ホリ んー、ソフトバンクは新型コロナ騒動以前から、ベンチャー投資の問題で危機感はあったけどね。グループ傘下の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」で投資していたコワーキングスペースの「WeWork」は経営難だし、バジェットホテルチェーンの「OYO」も大赤字。ただ、アリババ株の含み益でなんとかなりそうなムードだった。でも、ここにきてレバレッジ(借入金などでの投資)をかけすぎていることが完全に裏目に出てしまった。

ひろ しかも、出資先の通信衛星ベンチャー「ワンウェブ」が破産申請してしまいましたからね。ソフトバンクグループは約2000億円の出資をしていたみたいです。

ホリ 事業的には、打ち上げロケットを自前で造っていないから競争力はないと思っていたけどね。まあ、コロナ騒ぎもあって今後の資金調達がなかなか難しくなってくるので、一旦ここでリセットした方がいいとのことなのかも。

ひろ 新型コロナ騒動の株安というのは、孫(正義)さん的に弱り目にたたり目な感じですよね。一部資産も売却という流れですし。

ホリ 子会社の株式とか資産4兆5000億円分を売却するって話だけど、ソフトバンクには、いくらでも売れるネタはあるから。すでにソフトバンク本体は完全に投資会社と化しているから、ソフトバンクモバイルですら売却可能な状態になっている。ただ、ビジョン・ファンドがヤバいことになっているから、それがちゃんと補填できるのかどうか……。裏にはサウジアラビアの怖い人たちがいるみたいだから大丈夫なのかね?

ひろ そのへんは、昨今のコロナウイルスのせいにできるので対応しやすいんじゃないですか?

ホリ まあね。てか、コロナに乗じて政府から補助金とか貰いそうな(笑)。

ひろ サウジは今回のコロナ騒動の中でもシェールガス産業を潰しにかかったりとやる気満々なので、孫さんみたいな戦闘力の高い駒は重宝するんではないですかね。それに世界的に株安になっていて、倒産の危機に瀕する企業など、世界中でいろんなものが売りに出されるので、そこで孫さんの出る幕もあるんじゃないかと。

ホリ なるほど、ここからロング(株を買うこと)するのか。

ひろ 個人的には、潰れたシェールガスの会社をサウジが買いまくるんじゃないかなと思っています。

ホリ まあ、彼らにはキャッシュがザクザクあるからな。

ひろ これから数年は、キャッシュが強い時代ですからね。

ホリ だよね。当分は「Cash is king」の時代が来ることは間違いない。超富裕層が株式を爆買いしているって記事もあったけど、富裕層でお金を増やすことに熱中している人たちは、困っている経営者とかにどんどんアプローチをしているのが事実。

ひろ ただ、底値がいつかはわからないですよね。

 

(この続きは、現在発売中の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください)

友だち追加数