BLOG

『 今年もパパ活頑張ります。』HIUベーシックインカムレポート【1月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

実家へ帰るの巻

年末年始、実家へ帰省する方が多いかと思いますが、昨年もお伝えした通り、私はあまり帰らない人です。ただ、息子ができるとなんだかんだ実家に帰ることが多くなり、その度に親が喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。と言うわけで今回も我が家と弟家族で実家へ帰ったのですが、前回と違い、息子も姪も大きくなり歩けるようになったので、子守が予想以上に大変に

年末は実家にこもっていましたが、年明けた後は初詣に行ったりアンパンマンミュージアムに行ったり色々と連れて行きました。普段はベビーカーでいくところ、練習のついでに歩きながら連れて行ったらいつも以上に喜んで遊んでいたので、そろそろ外出たら徐々に自分で歩かせてみても良いなと思うこの頃です。写真は息子の笑顔。最高に可愛いですね。パパ活(父親としての活動)頑張ります。

着々と進むアフリカ案件

前回、VC以外に好感触を示していただいているところが見つかったとお伝えしましたが、現在そこの担当者と計画を詰めており、順調に進んでおります。開発自体もできるところから取り組み始めており、何もなく順調に進めば今年の8-9月ごろからサービスを開始できそうな感じです。

東アフリカにはまだ気象情報を提供しているところはなく、前から言っているような西アフリカで展開しているような企業が来ないうちに、早々にマインドシェアをとって行きたいところです。アフリカ&気象ということ自体参入障壁が高いですが、出遅れると自分がやる意味がなくなってくるので、成功するにしても失敗するにしても早くやりたい。

ポーカー熱、全く覚めず

日本で他に何やってるの、とよく聞かれるのですが、レポート読んでいただくとわかるのですが、普段は気象会社で営業しています。あとはHIUの繋がりで作った新宿にある会員制のバーで店員(盛り上げ役)をやったり、ポーカー(やりすぎで自粛中)だったり、息子と遊んだりな日々です。自分的にはお天気を軸に仕事して行きたいので、やりたいこと出来ていると思うのですが、やはり時間ができるとポーカーやりたくなっちゃうんですよね。

11月ごろから文字通り全くやっていないのですが、たまにYouTubeで大会のライブ配信をやっていたりするので、それ見て他のプレイヤーのプレイを勉強したりと暇を見つけてはポーカーに時間使ってしまいます。次回のJOPTでも優勝目指して、最悪、前回の自身の記録を越せるよう勉強重ねたいと思います。

 

1月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】
ベーシックインカム 100,000

【支出】
HIU会費 10,800
paiza月額費 1,000
オムツ・ミルク代 20,000
おもちゃ代 10,000
新幹線代2人分 40,000

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie