BLOG

【メルマガダイジェスト】新型コロナで需要が増えるシゴト・コロナに負けるな堀江流健康法を披露!!

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/23配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.531』無料ダイジェスト版。
メルマガの申し込みはこちらから▼
もうコロナ、コロナ、コロナ、コロナ、うるせえ!!
と思っていたらお笑い界の金字塔がコロナで他界されてしまった…コロナうるせえ派の自分はもこれはダメージが。自分は実店舗をやっておりしかも、スポーツジムというなかなかのカテゴリーです。
日々対策に追われており、精神が疲れて参りました…
こんな時にホリエモンの無敵ツイートに励ましてもらおうと思ったのですが…
https://twitter.com/takapon_jp/status/1243396091648733184?s=20
御大もお疲れの様子です。
決定事項が増えると人は疲弊するというのは真実だというのを実感しております。
気疲れのストレスが遠因の死者やストレスで抵抗力が下がっての感染も増えそうですね…
早く終わってくれや!やれやれだぜ!
今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「CAがUberやる日がやってくる」・塩×〇〇の新しいビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個をセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『amazon、10万人を追加採用へ・新型コロナで需要増』
ホリエモンAmazonに限らず、Uber Dash的な買い物代行サービスにも人が集まりつつある。例えば閉鎖に追い込まれたジムのトレーナーがUber Eatsをやったりとか。もしかしたらエアラインのCAとかもやり出すかもしれない。慣れない自転車で事故を起こして亡くなったりしないことを祈りたいが、たぶん起きるだろうな……。
他にも『世界中で品切れ、任天堂「屋内フィットネス」ゲームの実力』や『ANA、客室乗務員5000人の一時帰休を労組に提案 減便の影響で』などについてコメント。
また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週は料理に必須の塩に関するビジネスモデル。
ホリエモンはWAGYUMAFIAで肉を出す際に塩とある物を組み合わせて加工して出しているとの事。
これが肉に合ってとても美味しい模様。
この塩の加工方法は他にも様々な組み合わせが考えられて、ビジネスになるとホリエモンが提案するビジネス。
「意外にマーケットが大きいのでは?」というビジネスです。
詳しくはメルマガ本編へ。
【近況報告】
今週は日本国内で過ごしたホリエモン。コロナ一過もどこ吹く風で相変わらず活動的なホリエモン。
もはや目新しくもなくなってきた和牛会にクリスマスキャロルのオーディション、ゴーカートにニセコでスノボという安定の多動っぷり。
また新しい動画サービスやホリエモンの音声を合成して何らかの新しい企画を始める準備を始めております。
相変わらずお腹が減る写真達と共に国内のグルメ情報も満載です。
詳しくはメルマガ本編にて。

「一皿毎に感動がある」とホリエモンが唸るレストラン・ホリエモン「部下の感情マネジメントは無駄」

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は429軒目
〜怒涛の勢いの「長谷川稔」インスパイア系レストラン〜
今週は予約が取れないレストランとして有名なレストラン「長谷川稔」のスピンオフ中華料理店をご紹介。
店内は8席オンリーで、1日2回転で一斉スタートで料理提供開始というスタイル。
オーソドックスなメニューながら、全国から選りすぐられた最高の食材が使われた料理達。
「一皿一皿に感動がある」とホリエモンが唸る程のお店です。
お店の詳細など詳しくはメルマガ本編で。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今週はホリエモンが配信などで利用しているという音声レコーダーをご紹介。
コンパクトながら高音質で録音が出来るというレコーダー。
ASMR、1人バンドに文字起こしと音声に関する仕事はこれ一つでいけてしまうというスグレモノ。
ビデオカメラやスマホに接続する事も可能で動画撮影のマイクとしても使用可能との事です。
詳しくはメルマガ本編で。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
書籍『考えたら負け』( https://amzn.to/2rhimAJ )にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方は読んでもらえればと思います。
『感情マネジメントはムダである』
ホリエモン「部下の士気を上げるにはどうしたらいいのか?」などの質問を受けることもあるが、本人がやる気にならない限りはどうしようもないことだし、わざわざ会社がそこまで面倒をみてやるのもおかしな話だ。どうしても部下に動いて欲しければ、彼が望むものを成果として与えればいいだけのこと。それをやらずに感情マネジメントをして動かそうなどというのはおこがましいし、相手に失礼だ。だが、いまだに一般の会社では感情マネジメントが行われている。はっきり言って、ムダでしかない。では、どうすればいいのか?答えは簡単で、人を雇わなければいいだけのことだ。実を言うと、これが一番の最適解だったりする。』
──『99%の会社はいらない』( https://amzn.to/2E4huYy )
他にも『自分のために時間を使いたいなら、「他人のための時間」を削るしかない』などの言葉の真意を紹介。
詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンが人生で一番面白いというマンガ・雨の日に楽しめるスポーツを教えて

【書評コーナー】
ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。
今回はホリエモンが「人生で一番面白かったマンガは何ですか?」と聞かれて即答したというマンガをご紹介。
時は江戸時代…店子が全員善人と評判の長屋があり。そこの住人は皆裏稼業を持っており…というお話。
江戸時代の人情物ながら安っぽくなくて、1エピソード毎のドラマを堪能出来るという作品。
詳しくはメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。
 今週は交換希望が届きました! のりさんからご提供いただく、こちらの2点セット
———
★商品★
・リコーGRデジタルIV 限定モデル
・DJI iPhone用OSMO Mobile 2 ジンバル
上記の2点セットとなります。
名機と言われている、リコーGR。「リコーGRデジタルIVの限定モデルホワイトエディションです。日常のスナップショットを撮るのに最高です。ポケットに簡単に収まるサイズでGRでしか撮れない写真が確かにあります」とのこと。【付属品】はバッテリー×1、充電器×1です。
そして、こちらも動画撮影時に大活躍する名機『DJI iPhone用OSMO Mobile 2』
「こちらを利用することでiPhoneで撮影する写真、動画が今よりも何倍にも美しく見えます。手ぶれ補正・自動パノラマ・ジンバル機能・プロのようなタイムラプス機能・横向きと縦向きでパノラマ撮影した複数の写真をつなぎ合わせなど様々な機能があります。iPhone 5s以降の全てのiPhoneに互換性があります。」
———-
上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は下記フォームから送ってください。
応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白い物はホリエモンが実際に試したりするとの事です。
今週のお題はこちら
『雨の日のスポーツ体験を教えてください』
ホリエモンあなたの雨の日のスポーツ体験について教えてください。私は大雨の中レーシングカートやりました。路面がスリッピーでスピードが出ないことからテクニックが試されて面白いので、機会があれば試してみてください。」
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュー『合理的にやめた方ほうがいいことは?』には様々なお便りが寄せられました、ミニマリストのホリエモンですが、意外な物にあった方が良いと答えております。
詳しくはメルマガ本編にて。

堀江式健康法を大公開!・HIU発のミッション「アマゾン採用面接をクリアせよ」

【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は60の質問に解答。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問にホリエモン自身が回答しております。
————-
読者の質問堀江さんが健康寿命を伸ばすために、定期的に行なっている検診やメンテナンスを教えてください。
ホリエモン年1回の人間ドック、キックボクシングやウェイトトレーニング、ランニングなどのトレーニングに加え、スノーボードやゴルフ、トライアスロンやマリンスポーツなどの運動。ストレッチとマッサージ、十分な睡眠、楽しい暮らし。
————-
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?
 
 

【今週のプレゼント】

今週のプレゼントは、先月末に発売されたホリエモンの新刊書籍
『120歳まで生きたいので、最先端医療を取材してみた』
を5名様にプレゼント!
2016年に立ち上げた予防医療普及協会監修の本著。
コロナコロナと騒がしい世の中ですが、こんな中でも予防できる病気で亡くなっている方が後を絶ちません。
尿1滴でがんを検知したり、iPS細胞からミニ臓器を、脂肪がつくる酵素で老化を遅らせたりなどなど、最先端医療が収められた一冊です!
ということで、プレゼントご希望の方は、以下の応募フォームからご応募ください!
応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
メルマガダイジェストではその中から1つの分科会をご紹介します
————-
■ エンタメ
ユーチュー部というスレッドにて、「アマゾン採用面接をクリアせよ!」という動画がアップされています。中尾さんが解説しています。アマゾンに興味があるって方は一度チェックしてみてもいいかもしれません!
————-
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週は2時間ほど打ち合わせをした仕事相手が数日熱を出しお腹を壊しているとの連絡があり、周りのことを考えて2日ほど部屋にこもっていたというS氏…
新型コロナと思いきや食中毒だったというオチがついて良かったのか何なのか…
コロナ騒動の真っ最中で開催された「ホリエモン祭りin名古屋」消毒、検温、スクーリングetc...考えられる全ての対策を実施。橋本徹さんからもイベントを行う側への激励の言葉も頂き引き締めに引き締めたコロナ対策。
もはや消毒作業はエンターテイメントにまで昇華したというレベルに…
一体どんな事になってしまったのでしょうか??
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★