BLOG

『全部コロナのせい』HIUベーシックインカムレポート【3月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

電車、電車、電車

毎月恒例、息子との日々の報告です。最近ようやく意味のある言葉を発してきました。生まれてから「お父さん」と最初に喋るよう仕込んできましたが、その期待は脆くも崩れ、初めて覚えた言葉は「電車」。プラレール買いすぎたので仕方が無いかもしれませんね。最近のお気に入りは江ノ電です。最近家にいることが多いので、教育番組のお母さんといっしょを朝見ているのですが、遂にコロナの影響で子供がいなくなりました。4月から始まる保育園については、コロナの影響は今のところなく、通常通り始まりそうなので、電動自転車を買ってきました。初めて電動自転車に乗ったのですが、こんなにスイスイ走れる自転車が世の中にあったとは。通勤が楽チンになりそうです。

ケニア封鎖

遂に最悪の事態が起きてしまいました。コロナの影響で、感染者が出ている国からのケニアへの入国ができない状態に。アフリカ案件がといっても想定内のことではあるので、早めの収束を願いつつ、できるところまで進めて行きます。出資の是非もあとは結果待ちなので、やれることをやるのみ。最近はリモートでの仕事も増えてきたので、移動時間がない分、効率的に作業できています。うちの会社は今のところ大きな影響はなさそうですが、長期化すると顧客から崩れて行きそうで、まぁなんとも言えない状況です。因みに写真はアフリカで使われているマスクだそうです。

 

JOPT:Season 18

5月のJOPTに向け1枚チケット取ったのですが、この大会も延期することに。ポーカーに関しては、よく言う「3密」の条件が全て当てはまっちゃうんですよね。ポーカーほど密閉空間で密集して密接にプレイするゲームってないと思います。写真のような感じです。大人しくオンラインでプレイをしているものの、やっぱ対面が一番楽しいものです。オッズは悪いですが、オンラインでもJOPTのチケットは取得できるので、しばらくは画面見ながらのポーカーが続きそう。コロナに関しては衛生環境を整えて対策することぐらいしかできないので、早く収束してくれることを祈るのみです。

3月分収支
今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】
ベーシックインカム 100,000

【支出】
HIU会費 10,800
paiza月額費 1,000
オムツ代 6,000
おもちゃ代 10,000
ポーカー代 6,000
電動自転車貯蓄 64,200

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie