BLOG

『こんな時は換気がいい外でバーベキュー!』HIUベーシックインカムレポート【3月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

中学生から私のTwitterアカウントにメッセージが!

 今月はゼロの郷*体験会ということでゼロ校入学予定者2人迎え入れイベントいました。ゼロ校入学予定の彼らは去年の年末にどこからTwitterで私のアカウントを見つけメッセージを送ってきたのです。ゼロの郷*に非常に興味があるとのことで一度行って見たいということでした。Twitterを私はほとんど情報収集だけにしか利用していない状態でしたが私への連絡窓口としては機能しているようです。今後はもっとうまく利用していきたいと感じました。ということゼロ校入学予定者とTwitterメッセージで日程を調整して開催する事になりました

行ったことはB B Qや焚き火、茶畑整備、近隣散策、温泉、外でカラオケ、アナログゲームなどいつもとさほど変わらない内容でしたが、彼らはゼロの郷*やその体験を非常に気に入ってくれたようでした。二日目はあいにくの雨でしたが大人は室内でアナログゲームをやる中、竹を使い弓矢作りを楽しんでおりました。ゼロの郷*はWiFi完備でドローンがあったりV Rがあったりして比較的テクノロジーを取り入れてますが田舎体験としてはもっと原始的な体験を求めているのかもしれません。私もそのような体験には興味があるので今後はそのようなことが体験できる企画を考えたいと思いました。

ゴルフ熱が再燃

ゴルフは3年ほど前にちょこっとかじっていた程度だったのですがそれからあまりやる機会がなくて3年ほど全くやらない状態が続いておりました。しかしここ最近って続けに誘われることがあったので、これを機会にまた再開しようと思い立ち練習を始めました。というのも私の親父は現在年金暮らしなのですが、一ヶ月の間で外出といえばほぼゴルフくらいなのです。麻雀はやっていた面子が病気などで減り集まらなくなり、お酒は自分自身の病気でやめてます。ゴルフは適度な運動にもなり新型ウイルスなどの流行でもやることが出来ます。

私はトライアスロンやマラソン、テニスなど色々他にも趣味がありますが楽しいことは多いに越したことはありません。ゴルフはまだギリギリラウンドに出られるレベルだったのでもう少しレベルを上げて確実に趣味レベルにしておこうと考えました。久々にラウンドに行ったらスコアはズタボロだったのですが面白さを思い出しましてとてもやる気が湧いてきました。まずは100切りその後は80台まで目指して練習に取り組んでいきたいと思います。

名古屋ホリエモン祭に参加

H I Uの友人がホリエモン祭名古屋で街コンを開催するということでそのお手伝いの為前日入りしました。前日は打ち合わせの予定でしたが、会場が縮小されあまりやることもなさそうということ祭スタッフ5人懇親会をしました。前回からの祭の主要メンバーもおり色々な裏話も聞けて楽しい時間を過ごしました。そして祭当日はあまり役割がなかったですが名古屋メシや日本酒などを堪能です。私が個人的に期待していたイベントはF A T D J。担当のヤマノマンはH I U村グループのイベントで何度も会っている友人です。

D J風に音楽に合わせてただ食べ物を食べているだけというパフォーマンスでH I U内の動画では評判だったのですが、今回のライブイベントでは大ゴケでした。初見の観客には全く面白さが伝わらなかったらしく司会者の実況と音楽がただただ虚しく流れていきました。面白さを求めたパフォーマンスでウケないというのはこんなに辛いものかと痛感。あまりのすべりっぷりに私は裏で爆笑しました。全てのイベント終了後は片付けをお手伝いして打ち上げに参加です。H I Uは本当に色々な面白い人がたくさん集まってくるので話もいつも盛り上がり最高です。おかげでいつも深夜まで飲み過ぎてしまいます。

<使用用途>
ホリエモン祭名古屋参費用​ 30,000
HIU会費 ​​​10,000円
会食費用 ​​​20,000円
ゴルフ費用 ​​​20,000円
ロードバイク関連費用​​10,000円
テニス関連費用​​​10,000円

レポート執筆者:永田昌吾