BLOG

『誕生会、柚子狩り、バルセロナ 』HIUベーシックインカムレポート【12月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

誕生会

元HIUで村メンバーでもある方の誕生会に参加しました。場所は池袋だったので静岡からは静岡在住村メンバー3人とドライブで池袋へGO。皆で手分けして食事やケーキ、プレゼントを購入して会場となるシェアスペースへ。集まったメンバーは10人。HIUメンバーは皆イベント慣れしているので小さな誕生会くらいのイベントならおてのものです。シェアスペースは個室でプライベートな空間が確保されているので少人数のパーティー利用は快適です。お酒を飲んでゲームをしたりして楽しみました。

ゆず狩り

そしてその翌日はゼロの郷*からさらに奥にある山へ柚狩りに行きました。これは村メンバーがクラファンでゲットしたリターンです。クラファンのオーナーは川根に可能性を感じて川根本町以外の出身者ですが川根に拠点を設けている会社ということで我々とも共通点があり情報交換も目的に今回の参加となりました。川根本町が柚を名産として押していることからそれを後押しする形で今回の柚狩りも含め色々な活動をしているそうです。

川根本町はお茶が農業全体に占める割合が大きいのですが年々急須でお茶を飲む人口が減り値段が低下しています。ペットボトルの原料となるお茶は単価がとても低いのです。そこでそれに変わる農産物を探してます。彼らは過去ゼロの郷*に堀江さんが来たことも知ってくれていました。今後何かコラボしてイベントを開催できればと思います。 

バルセロナマジョルカ試合観戦

元HIUメンバーにメッシ率いるバルセロナと若手ナンバーワンホープの日本人プレイヤー久保くんいるマジョルカとの試合観戦に誘われまして、メッシと久保くん初対決という日本人としてはとても熱い試合だったのとスペインの世界遺産も長年見てみたいバルも行ってみたいというのがあったので参加を決意しました。スペイン行きに都合が合う友達もなかなかいません。そして実際に試合はどうだったかと言いますと、なんとメッシは余裕のハットトリックでした。メッシは本当に簡単に決めますね。久保くんもパスやドリブルで点こそ決められませんでしたがなかなかの存在感で見ごたえのある試合でした。この経験がいいネタになるよう久保くんには頑張って欲しいものです。

ガウディーの作品群も見に行きました。特にサグラダファミリアは圧巻で外観も内観も素晴らしかったです。僕は壮大な大自然よりも人間のエネルギーや歴史、文化を感じることができる建築物を見るのが好きです。30代前半に見たアンコールワットも感動しましたが、それを超える感動がありました。あと死ぬまでに一度は見たい世界遺産はマチュピチュです。スペインは外食文化もなかなか豊かでカフェやバルで朝昼晩と満喫しました。物価も比較的安くてお財布にも優しいです。海外へ行って色々な体験をすることは僕の趣味でもあり大きなエネルギー源です。

<使用用途>
バルセロナマジョルカ試合観戦費用100,000

レポート執筆者:永田昌吾