BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「コロナ騒ぎで体力のない会社は潰れる」・派遣シェフ×〇〇の新しいビジネスモデル

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ3/2配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.528』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

日本全国コロナ騒ぎでエライことになっておりますが…

このツイートが全てだと思うんですよね…

貧したら自殺する人が増えるってことがわからないんですかね…

貧して死ぬ必要なんてないのに責任感が強くて良い人ほど死んでしまいます。

特に日本人はそういう気質の人が多いので、本当に深刻な問題はウィルスではなくそちらだと思います。

今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「コロナの混乱は始まったばかり」・ホリエモンがリオのカーニバルに参戦!!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個をセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『新型コロナウイルスでアジア航空業界の損失額は3兆円超えの予測、旅客需要は13%減、今年はマイナス成長に』

『新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館が自己破産へ』

[リンク]http://bit.ly/39aljY9

[リンク]http://bit.ly/3ciPrT1

ホリエモンまだまだ混乱は始まったばかり。政府からの自粛要請が出てしまったので、多くの人たちはそれに従ってしまうだろう。飲食やホテル、交通機関などキャンセルが相次いでおり、体力のない会社はバタバタと潰れていくはずだ。

他にも法務副大臣をレバノンに派遣 ゴーン被告の引き渡し交渉へ』や『ハーバード大教授「来年まで世界人口の最大70%が新型肺炎に感染」などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は家庭にシェフを派遣するサービスがテレビで特集されており、それを見たホリエモンが思いついたというビジネスモデル。

筆者もこちらの番組を見ていたのですが、家庭にシェフが自宅に来てくれて、そこにある食材を使い料理を振る舞ってくれて4人で2万円台という衝撃の内容でした。

こちらのサービスを「ある業種」が使う事で、派遣する側、される側、サービスを受ける側、全員がWIN-WINになるビジネスモデルをホリエモンが提案しております。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【近況報告】

今週はコロナの不安もよそに毎年恒例のカリフォルニア州ナパバレーのワインオークションに向かおうとしたホリエモン。

しかしある理由で1日ずらさざるを得なくなりましたが、無事に渡米。なんと今回は5年のビザを取れたというホリエモン。道中の機内では話題作の「joker」を鑑賞。

サンフランシスコに到着し、お目当てのワインオークションに参加。

CIAという全米随一の料理学校のワインオークション会場にて取材。

こちらの様子はYouTubeチャネルでも放映予定!

今年のオークションではアメリカの株価と連動して全体的に落札額が低調だった模様ですが、その分例年の1.5倍くらいのワインを購入したホリエモン。

その後はブラシルのリオデジャネイロに飛びカーニバルへ!

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンがイチオシのふぐ料理のお店・格安業態の見本となるアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は426軒目

〜ホリエモンが星5つを出した河豚のお店〜

今週はホリエモンが太鼓判を押すフグのお店をご紹介。

ヒレ酒、てっさ、唐揚げなどベーシックなものから、卵巣付けを使ったピザやフグヒレを漬け込んだ焼酎など珍しいメニューも満載。

お値段はリーズナブルながらフグの魅力を余す事なく楽しめるというお店です。

お店の詳細など詳しくはメルマガ本編で。

 

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週はカレー屋が出したというアプリをご紹介

注文とキャッシュレスの決済アプリとの事ですが、「格安業態はこのような仕組みをしていかないと、中々生き残っていけない」とホリエモンがとても参考になったというアプリ。

人手不足解消、コスト削減、利便性向上と説明だけ聞くと夢のようなアプリですが、一体どんな仕組みになっているのでしょう??

 

詳しい内容はメルマガ本編で。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

書籍『考えたら負け』( https://amzn.to/2rhimAJ )にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方は読んでもらえればと思います。

『あるがままに、自由に生きていい』

ホリエモン仕事にせよ、恋愛にせよ、生活にせよ、人生で経験することは黒か白かで割り切れるものではない。たとえば誰かと恋に落ちたとして、その人と結婚しなければその恋は本物ではないとはまったく言い切れないだろう。事実婚でも構わないし、互いに独立したパートナーとして別居するのも、僕は素敵な生き方だと思う。仕事でも同じだ。「いい会社」に就職しなければなどと思い込んでいると、できなかった途端に人生が終了する。当たり前のことを言っているようだが、実は多くの人が黒か白かでものごとを捉えているのだ。しかし、世界はまったくそのようにはできていない。現実は、黒と白がさまざまな比率で混ざり合ってグラデーションを成している。つまり、人はそれぞれ「あるがまま」に自由に生きていいのだし、またそうして人は生きてきたのだ。誰かが常識としたものを無自覚に受け入れることや、自分に言い聞かせている思い込みを手放していくことで、あなただけの人生を取り戻すことができる。それはきっと、後悔しない人生となるはずだ。』

──『後悔しない生き方』( https://amzn.to/2E1ZtKu )

他にも打算を捨てて、自分の「好き」という感情に、ピュアに向き合うなどの言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

日本が誇る最新鋭救難飛行艇の開発の道程を描いたマンガ・イミグレでのトラブルを教えて

書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今回は日本が誇る最新鋭救難飛行艇の開発秘話が描いたマンガをご紹介。

世界で唯一の波高3mでの着水を可能としている機体、救難飛行艇US-2。

その開発までの道程を描いたマンガ。

原因不明のトラブルに見舞われながら、それでも粘り強く根本的な原因究明に取り組む技術者達の葛藤が描かれております。

この作品ロケット開発に携わるホリエモンは共鳴。

ホリエモンが「この作品を読んで技術継承の大事さを、特にマニュアルに書かれていないノウハウの継承こそが大事であることを理解してほしい。」とオススメするマンガです。

 

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

 今週は先週からのキャリーオーバーでこちらの製品。

———

商品

・SONY製リニアPCMレコーダー『PCM-D50

・Canon製手振れ防止装置付き双眼鏡『イメージスタビライザー10×30IS

どちらも中古です。PCM-D50はほとんど使用していません。

付属品:本体カバー・マイクカバー三脚・有線リモコン・AC/DCアダプター・USBケーブル・イヤホン・メモリースティック・ハンドストラップ・説明書(CD-ROM含む)・各ケース。

本体は単三電池×4本で稼働。付属品込みで10年ほど前に10万円程度で購入したものです。

双眼鏡は20年前ほどに7万円程度で購入。

付属品:専用ケース・ストラップ・説明書。

使用感はあまりないですが、ピント調整ノブの部分のみベトベトしています。手振れ防止装置はボタンを押している間だけ機能しますが、特に遠方の物体を見る場合、驚くほど良く見えます。本体は単三電池×2本で稼働。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送ってください!

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。面白い物はホリエモンが実際に試したりするとの事です。

今週のお題はこちら

海外のイミグレーションでのトラブルを教えて下さい』

ホリエモン今週のお題はタイトルそのまま。海外渡航時にイミグレーションでトラブルにあった体験などがあれば教えてください。

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『雪山での素敵体験があったら教えて下さい』には様々なお便りが寄せられ、中にはホリエモンがスゴイと唸る物もありました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが世界のコロナ騒ぎの原因を指摘・HIU初スペースバルーンで宇宙撮

Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は56の質問に解答。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問に回答していくあます。
————-
読者の質問新型コロナについて総合的な脅威度はインフルエンザ以下だと思います。マスコミが騒ぐのはネタとしてまだわかるのですが、なぜ各国政府もやりすぎと思える対応を取るのでしょうか?
ホリエモン得票数につながるからでしょ。
————-
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?
 
 
【今週のプレゼント】
今週のプレゼントは、以前も賞品をご提供くださいました
大前醤油本店』( http://www.omaeshoyu.com/ )さまよりご提供いただきました。
『広島の老舗醤油店『大前醤油本店』の 柚子ポン酢しょうゆ』
を5名様にプレゼントさせていただきます。
トマトポン酢に続き、広島の老舗醤油店から提供してもらった第2弾。
濃厚な旨味の有機醤油と広島県安芸高田【川根ゆず】のゆず果汁のコラボ商品、柚子ポン酢しょうゆです。
味、見た目、香りを調整する為の添加物は使用せず、ゆず特有の香りと酸味、そして醤油の醸し出す絶妙な味の調和を楽しめるように仕立てられているとのこと。
お鍋料理はもちろんのこと、WAGYUMAFIAのお肉料理等にも相性抜群、焼肉セットをご購入の方はぜひご堪能いただければと思います。
また刺身や餃子なんかにも合うんです。
この商品現在は川根柚子共同組合のサイトでもご購入頂けます。たっぷりの柚子果汁と、有機醤油を絶妙に合わせた、柚子ポン酢しょうゆをお楽しみください。
応募フォームや合言葉など詳しくはメルマガ本編にて。
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
メルマガダイジェストではその中から1つの分科会をご紹介します
————-
■技術
『スペースバルーンを作って宇宙撮しようプロジェクト』
カメラを乗せたバルーンをあげて成層圏あたりからの空撮の動画が撮れるスペースバルーンを楽しみながら作っております。明日のイベントでは3月に予定している北九州でのパラシュート&GPS実験に向けた設計~製作までの過程をオフラインでワイワイしながら進めていきます。初めましての方や全然詳しくない人でもOKですので、ご興味ある方は是非!
————-
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。
堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はコロナ騒ぎもどこ吹く風で開催されたHIUのイベントに参加したS氏。
ゲストが茂木健一郎さんという事で、参加者も多めだった様子。
トークの内容はコロナウィルスから始まり、テレワークへ。刑務所からメルマガ配信とロケット開発をしていた究極のテレワーカーであるホリエモンと茂木健一郎さんの対談はとても面白い内容に。
アーカイブはYouTubeでもご覧になれるとの事です。
他にもホリエモンが過去に扱った伝染病に関するマンガなどを再掲載しております。
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★