BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「ゴーン氏逃亡で責めるべきは弘中弁護士ではなく法務大臣」・名刺廃止論者ホリエモンが新しい名刺ジネスを提案!

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ2/3配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.524』無料ダイジェスト版。

雨上がり決死隊の宮迫さんがYoutubeでメディアに復帰されました!!

反社との付き合い方にシリアスなホリエモンと色々と話されていますが興味深いです。

動画内でホリエモンが語っている美人局ですらない罠には驚愕です。

取り込むのが上手だから反社か行ができているわけなので、名が売れたり、財を成した人には特に気をつけてください。

 

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「ゴーン逃亡は出入国管理庁の不手際」・「名刺よりSNS」が持論のホリエモンが名刺のビジネスを提案

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『弘中弁護士の事務所を東京地検が家宅捜索 ゴーン被告の逃亡事件で』

[リンク]http://bit.ly/2RScqMK

ホリエモンそもそも出入国管理庁の不手際があり荷物チェックをしていなかったから脱出されたわけで、パフォーマンスとはいえ弁護士事務所に嫌がらせの如く踏み込むというのは明らかに変な行為だし、検察の御用マスコミは全然批判しないという……。』

他にも『宮迫がブログ&YouTubeを開設 「相方の横に戻りたい」切々訴え』や『GMO、新型肺炎で国内4000人を在宅勤務に』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回は名刺に関するビジネスモデルをご紹介。

ホリエモンが先日訪れたというレストランで「面白い」と感じた取り組みから、着想を得たのが今回のビジネスモデル。

このようなツイートからも「名刺なんて化石だ全てデジタルにしろ!!」と言いそうなホリエモンですが、「名刺は初見で覚えてもらったり話を弾ませるためのツールにもなる。」と意外にも名刺を重要視しています。

そんなホリエモンが新たに思いついた名刺に関するビジネスとは??

本編ではホリエモンがライブドア時代に名刺を珍しい形にした事で、話の取っ掛かりをつくれた事例も掲載されています。

 

 

 

【近況報告】

今週は噂の1人焼肉「焼肉ライク」でランチからスタートしたホリエモン。

そしていよいよ開催のホリエモン万博へ向けて直前の準備!

ホリエモン万博の記者会見、ホリエモン初の楽曲「NO TELEPHONE」歌とダンスのリハなどやることが盛りだくさん。

そんな中でもプロ雀士なども呼んでネット配信をしながらの麻雀大会「麻雀HOLIC」で優勝してしまったり、人気YouTubeチャンネル「釣りよかでしょう。」のよーらいさんとトーク、「マンガ新聞」大賞の発表会など相変わらずの多動ぶり!

詳しくはメルマガ本編にて。

スマホ中毒者必携のアイテム・ホリエモン「副業はダサい」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は422軒目。

〜中目黒の路地裏のイタリアン〜

今週は中目黒と代官山の間にあるイタリアンをご紹介。

メニューはその日に店内の黒板に書かれているアラカルトのみ。

ホリエモンが「思わず全部頼みたくなる」と唸る、前菜やパスタなどのメニューの中から好きな物を注文するスタイル。

コスパも良くいつも大人気という店内。

メインの肉のメニューに関しては早めに頼まないと無くなってしまう程の人気ぶりです。

詳しい内容はメルマガ本編で。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はスマホ中毒のホリエモンが必携しているというモバイルバッテリーを御紹介。

こちらのモバイルバッテリーはAC充電器も兼ね備えているので、バッテリーそのものを充電しながら、USBでスマホを充電できるという便利な商品。

出力用のUSBポートが2つあり2台同時充電も可能という便利なアイテム。

と、ここまでは今まであったような商品なのですが、今回紹介するガジェットは電力供給時に発熱しないというのが最大の特徴。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

副業って、ダサい』

ホリエモン『僕のような人間からすると、「本当にやりたいライフワークである副業と、その周辺に派生する仕事で、人生を勝負すればいいじゃないか」としか思えてならない。けれども多くの人は「保険に加入しておかなければ」という感覚で、本業にしがみつこうとする。彼らのエクスキューズ(言い訳)はこうだ。「副業だけでは、失敗したときに困るから家族を養わなきゃいけないし世間体も大事。だから、本業の企業、組織に籍を置いておくことには大きな意味があるんだ」これらの言い訳から放たれる、強烈な「リスクヘッジ」の匂い。言い換えれば「小利口」な感じ。僕はここに一種の欺瞞というか、巧妙な逃げを感じるのだ。さらに踏み込んで言えば、こんな手合いが手掛ける副業とやらのクオリティなんて、まったく信用できない。

──『好きなことだけで生きていく。』( https://amzn.to/2PYEQFv )

他にも新幹線でいちいち「席倒していいですか?」って聞くの、もうやめない?など気になる言葉を御紹介。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンがお金について綴った新著の一部を公開!・わらしべ企画にはデザートイーグルが登場!

【ホリエモンWITH(不定期連載)・特別コンテンツ】

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『ホリエモンドットコム』 http://www.horiemon.com

取材などの関係上、ホリエモンWITHの掲載は不定期となります。その際には、マンガなどの特別コンテンツを届けさせていただくこともございます。予めご了承ください。

今週は、213日(木)に発売されるホリエモンの最新刊、

99%の人が気づいていないお金の正体』

( https://amzn.to/2tgRSUs )

の中身をメルマガ会員先行で一部御紹介。

「貯める人程、バカを見る」という見出しの本著。

ホリエモンが新時代の「稼ぎ方」と「生き方」を提示しております。

そんな気になる新著の一部をメルマガ本編では公開中!

 

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週は、交換希望の製品が届きました!製品は竹谷さんから交換希望のあった、こちら!

———

商品

東京マルイ ガスガン バイオハザード モデル 50AEデザートイーグル(ライトニングホーク)

https://amzn.to/2udhEJF

★Photo★

b86dc40f1bfaaade6d6873326cc0ac21e7e99a08.jpg

0059429e8394e114f1af288b59a9b699a3bb75fb.jpg

0174fce01e45bedf8331ed747956fa1d342094a9.jpg

 開封済みで、23回試打した程度の製品だそうで、ほぼ新品だと考えていただいて大丈夫。保管もケースに入れていたので、ほとんど傷などもない状態のものです。

新品で売られている物は、割引されても4万円ほどするガスガン。定価は47000円程度です。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『あなたのホリエモン万博2020体験談を大募集!』

ホリエモン「先週末に開催されたばかりの、ホリエモン万博2020節分祭り。メルマガのプレゼントにもなっていたので来場してくれた方もいたと思います。そこで、コンテンツ、グルメ、物販などなど、あなたがホリエモン万博で体験したことを教えて下さい!

大盛況のうちに幕を閉じたホリエモン祭、皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題みなさんの全身麻酔体験を教えてください』には様々なご意見が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

教えてホリエモン!「開業の際にホームページは必要?」・HORIE ONEみたいな動画が1人で撮れる!

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は55問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問小さなコーヒースタンドを開業したいと思うのですが、SNS全盛のこのご時世にホームページを開設する必要はあると思いますか?

ホリエモンペライチくらいはあった方がいい。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、来週213日(木)に発売されるホリエモンの最新刊、

99%の人が気づいていないお金の正体』

https://amzn.to/2tgRSUs

10名様にプレゼント!!

本号のメルマガで、発売前なのに一部先行して配信した新刊書籍。本書は「堀江版・マネーの教科書」として、読者諸君の「お金の常識」をひっくりかえそう、という1冊。

お金の「正体」とはそもそもなんなのか。何のために生まれて、これからどのようにカタチを変えるのか――。

そんなお金の古今東西を解説しながら、ホリエモンのお金への考えが濃縮された一冊です。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

九州沖縄支部

『あなたにもHORIE ONEみたいな動画が撮れる!?

今回はPanasoinic4Kインテグレーテッドカメラ AW-UE4/KGN/12万円」を組み合わせたひとりオペレーションのマルチカメラライブ配信の体験会を行います。これらを使うとHORIE ONEのような複数のカメラを使用した映像を撮影スタッフなしで一人で作成することが可能ですって! これはやってみるしかないでしょ!

———-

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はホリエモン万博の真っ只中に執筆しているというS氏。

ホリエモン万博では怒涛の対談でひろゆきさんが来られた際にの警備を担当したというS氏。

ひろゆきさんにはヤバい人達が凸ってくるので、毎度警備をつけている模様。

またDaiGoさんの所にも「講演会に出てほしい」と言った後、許可なく横に立ってスマホのインカメで写真を撮ろうとする不届きな人達もいる始末

そんなビッグネーム2人が警戒しなければいけない状況の中、本丸ともいえるホリエモンの方は大丈夫だったのでしょうか?

ホリエモンならではの凸撃対策とは??

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/